5月初旬の北海道5泊プランについて

このQ&Aのポイント
  • 北海道5泊プランの詳細なスケジュールと観光地について
  • 北海道在住の方々からのアドバイスを求める5泊プランについて
  • レンタカーや宿泊地、観光地などの詳細な情報を交えた5泊プランについて
回答を見る
  • ベストアンサー

5月初旬の北海道5泊プランについて

下記のように計画をたててみました。 北海道は今回で3度目ですが、3日目以降の地域は初めて行くため、内容に無理がないか北海道在住の方にアドバイス頂けると嬉しいです。個人的には3日目と5日目が予定通りにいくのか少々不安です。(尚、運転は2人で交代で行い、1つの観光場所の見学時間は、どこに行ってもわりと短めなタイプです。)何卒よろしくお願いします。 ●1日目 14:00頃に千歳空港着。レンタカーを借り、そのまま登別温泉へ向かい宿泊。(時間が勿体ない気もしますが、憧れの旅館宿泊のためゆっくり過ごします。) ●2日目 11:00 チェックアウト~登別大湯沼~洞爺湖(サイロ展望台)~道の駅230ルスツを通り、定山渓方面から札幌へ~時計台~17:00頃にだるま本店でジンギスカン~すすきののホテル泊。 ●3日目 7:30ホテル出発~旭山動物園(2時間見学)~13:00旭川ラーメンの昼食~富良野硝子~17:00迄に南富良野のログホテルラーチにチェックイン。 ●4日目 9:30ホテル出発~ベアマウンテン(1時間見学)~新得にあるカフェで休憩~ナイタイ高原~十勝が丘展望台~(時間があれば)愛国駅~16:30頃迄に帯広駅前のホテルにチェックイン ●5日目 7:00ホテル出発~9:30釧路で朝食~釧路湿原(細岡展望台)~摩周湖第一展望台~阿寒湖モーターボート&アイヌコタン散策~16:30迄にチェックイン ●6日目 10:00チェックアウト~美幌峠経由で女満別空港へ(13:35発)

• p_001
  • お礼率95% (40/42)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azsaguaro
回答No.9

「お礼」をありがとうございます。 つまらないミスで回答数を無駄にしてしまい、大変失礼しました。 また、写真を追加しておきながら説明が遅れてしまってすみません。 No.7は「2010年5月2日午後3時頃のオンネトー」、No.8は「2008年5月17日午後2時30分頃のオンネトー」です。 No.8は天気もイマイチですが、「5月初旬の季節感」が伝われば、と思ってご紹介しました。ちなみに、2008年は春が早め、2010年は遅めだったと思います。 (なお、私の環境では何故か、No.8に貼った写真が見えなくなってしまいました。質問者様には見えていますでしょうか? もっとも、GWであれば5月17日の写真は要らないかな、とも思いますが。) なお、オンネトーは「午後のほうが光の条件がいい」と言われているようです。「湖に光が当たるのは午前も午後も一緒」という御意見もあるようですが、背後の雌阿寒と阿寒富士の見え方を気にしないなら、もちろん午前でも一緒です。 MapFan Webの設定は、全国一緒ではないかと思います。他のナビサイトも、北海道では非現実的な検索結果が出るようですが。 まさかのGWでしたか。それでは宿の融通も難しいかもしれませんね。 ラベンダーシーズンの富良野・美瑛のような大混雑はありませんが、道民の皆さんが行くような場所は、(北海道基準では)結構込みます。少なくとも11月初旬の道東よりは確実に込んでいると思います(笑)。 「旭山動物園は西側の駐車場から…」というのは、東側の駐車場は無料、西側は民営で有料なので、ほとんどの人は(何も調べずに来た人以外は)タダで停めるために多少待つのも厭わないからです。混雑日には有料でも込むと思いますが。 「もぐもぐタイム」のスケジュールもありますし、やはり「昔行った時の話」ではなく最新情報を直前まで集めるほうがいいと思います。 変更したスケジュールについても拝見しました。 現時点では妥当なプランになっていると思います。まだまだ時間はありますから、じっくり検討してください。この質問で追加質問されてもできるだけお答えしますし、新プランを煮詰めてから改めて新しい質問を出し直してもいいかもしれません。 「川湯公衆浴場」など、セレクトが渋いですね! しかし「(20分)」とは…。 6日目は阿寒横断道路を戻るのでしょうか? R240で美幌市街地から美幌峠へ往復するのとどちら合理的か、迷ってしまうのですが…。確か「北の道ナビ」上では誤差の範囲なのですが…。時間はかかりますが「津別峠経由」というルートもありますが、GWでは通行できないですし。 もし当日お天気が悪かったら、網走湖のミズバショウを見に行くとちょうどいいかもしれません。特に「女満別湖畔」と呼ばれる場所だとすぐ近くですし。今年は寒さが厳しいので、GWがちょうどよくなるかもしれません。 なお、結果的に質問者様に「通過」をオススメしてしまった帯広も、他地域に比べて地味な印象ながら魅力的なスポットがありますので、機会があればまたご旅行を考えてみてください。ナイタイ高原も、GWより夏のほうが(天気さえよければ)景色がイイと思います。 ちなみに私は「ベアマウンテン」も「十勝が丘展望台」も行ったことがなかったりします。十勝川温泉に宿泊したことはあるのですが…。

p_001
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます! No.7添付のとてもキレイな写真について、どの場所の風景なのかをお尋ねしたかったのですが、書き込むのをすっかり忘れてしまって、それに気付いたのはもう「お礼」を投稿した後だったので、どうしようかと思ってたところでした。オンネトーなんですね!観光予定に入れるかどうか検討していましたが、あまり湖ばかり見てもなぁ・・と却下した湖の一つですが、こんなにキレイな写真を見てはまた心も揺れるところです。5月なのに凍ってる湖・・さすが北海道です(^_^;)ちなみにNo.8の写真はこちらでも表示はされていません。2008年は春が早かったとのことで、No.7の写真よりももう少し氷も少ないのでしょうね。 6日目は阿寒横断道路を戻って、屈斜路湖を右手に眺めながら帰る方が景色がいいのかな?と考えておりましたが、オンネトーに行くのなら最終日にオンネトー経由でR240を通り、水芭蕉を見に行くコースがいいですし・・。そうなると美幌峠はやはり前日に・・と、もうしばらく悩むことになりそうです。 少々欲張りな気もしますが、azsaguaroさんのおかげで随分充実してきました。本当にありがとうございます!この質問は、他の回答者様に申し訳ないので、数日中にいったん締め切らせてもらおうと思います。また何かありましたら改めてご質問させて頂きますので、その時はまた宜しくお願い致します!

その他の回答 (8)

• azsaguaro
回答No.8

すみません。 No.7は、No.1ではなくNo.2です。 No.1様、大変失礼致しました。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
  • azsaguaro
回答No.7

No.1です。丁寧な「お礼」とご報告をありがとうございます。 旅行後のご感想までいただける機会はなかなかないので、思いがけないオミヤゲをいただいたような、うれしい気持ちになりました(笑)。 滞在予定10分(笑)の濤沸湖が、それほど楽しめたとは! そして、それで屈斜路湖へ行けなくなったとは…。 ちなみに、濤沸湖は、鳥インフルの影響等あって現在では餌やりができなくなったようです。立派な建物ができて、屋内で観察できるようになったようですが。 所要時間は「北の道ナビ」の通りで、大丈夫でしょう。 MapFan Webの検索結果は、以前は時速30km/hがデフォルトだったので、現在もその程度なのではないかと思います(以前は40km/hの設定もありましたが、変わったようですね)。 地点やコースが選びやすいのが便利なのですが、所要時間は、北海道(特に道東・道北)では50km/hで計算し直さないと、見当違いな数値になってしまいます。なお、「1時間60km説」もありますが(区間によっては「北の道ナビ」でもそれぐらいの数値になりますが)、市街地や山道、工事規制、トイレ休憩etc.考えると、見積もり段階では50km程度で考えておくほうが無難だと思います。 1・2日目については、さらに余裕を見ておくといいかもしれません。 ちなみに、一日のドライブ距離の目安としては、ヒトによって多少の誤差はありますが ・観光中心の場合/100~150km程度 ・移動中心の場合/200~250km程度、最大でも300km 程度にしておくのが無難とされているようです(すべて一般道の場合)。 「5月初旬」とありますが、GWではないですよね? 北海道では春休み期間でもまだ寒いので、多くの道民にとってGWが最初の「行楽シーズン」になります。寒いとか殺風景とか言いつつ皆出かけるので、ドコへ行っても混雑しています。地元客中心の帯広や釧路の動物園などは、一年で一番入園者の多い時期になります。 旭山動物園についても、平日か土日かで込み方も違うでしょう(といっても平日でもそれなり込んでいると思いますが)。 http://okwave.jp/qa/q5017171.html この頃だと、1.5時間で最低限回れるかな、という感じだったようです。 その後、新しい施設ができたり中国人が来なくなったり(笑)と状況も変わっていると思います。私は4回行きましたが最近は行っていないので、個人ブログの旅行記や、動物園ファンの個人サイトを見て、最新の情報を探してみてください。 http://www.google.co.jp/blogsearch 「すべて回りきる」ではなく「2時間で見られる物を見る」と考えて見たい物を絞り計画的に回れば楽しめると思います。 濤沸湖のハクチョウに夢中になってしまった質問者様なので、ちょっと心配ですが…? 前回の回答は、まだ先のご予定で未定部分も多いと思われ、また深夜だったので(笑)細かい点には触れず「北の道ナビで確認してネ♪」で済ませてしまったのですが、イロイロ気になる点はあります。 ただ、コダワリ所は人それぞれなので、それがどこまで優先すべきことなのか見当がつかず、例えば、チェックイン予定が早めなのは宿へのコダワリがあるからだと思うのですが、「帯広駅前のホテル」もコダワリがあるのかな?とか、思ってしまうワケです。 逆に、それはご本人が細かく検討する過程で考えられたらイイことであって、他人が詮索して口出しするのはもっと後(笑)でいいかな、と。 最初は「行きたい所だけ!」と思って点と点をつなぐようにプランを組んでも、その後気になる場所がどんどん出てきて、アレも見たいココも行きたいと思ってテンコ盛りになってしまうのは、ありがちなことです。 それで、何度も来ることになってしまうヒトも少なくありません。 ネックの一つになっている美幌峠ですが、ボートの時間次第では、5日目に美幌峠まで往復してから阿寒湖畔に向かえば、6日目に中途半端に残す必要はなくなります。逆にボートを6日目に持って来るのは難しいのでしょうか? また、アイヌコタンは夜行くほうが楽しい、とも聞きます。もっとも、私は道東に2年住み阿寒湖畔にも2回宿泊していますが実は船に乗ったこともアイヌコタンに行ったこともないので、自分の経験ではないのですが。 その他、阿寒湖のホテルの宿泊日を変えずに釧路方面の観光を増やす手段としては、4日目の行程を見直して4日目を釧路泊にするのも一案かもしれません。 また、4日目以降のプランは「展望台」の類が多いですが、いつもお天気がいいとは限りません。余裕があれば、ガチガチに予定を固めてしまわず、天気によって行程を入れ替え、優先順位の高い物を見に行けるようにしたほうが、本当はよいのです。とはいえ、それもなかなか難しいですから、日帰り利用できる温泉などもチェックしておくといいと思います。 花について、2つ付け足しておきます。 ・女満別空港に近いところで、網走湖のミズバショウ。ただ、例年通りであれば、GWだと少々遅いはずです。 http://abashiri.jp/tabinavi/02spot/abashiriko.html ・逆に、ちょっと早い?のがシバザクラ。東藻琴が行きやすいでしょう。 http://www.shibazakura.net/ 旬の食材は「アスパラガス」です。 寒さについてご承知なのであれば、脅さずに済んでよかったです(笑)。 確実に寒いだけなら「寒いから厚着で!」と言えば簡単なのですが、下手に暑い日があったりするものですから、却って面倒なのです。

p_001
質問者

お礼

再びご丁寧にありがとうございます! お礼が遅くなりまして申し訳ございません。頂いたアドバイスを元に、じっくりと予定を練り直しておりました。なんと濤沸湖のエサやりがもう出来ないなんて!予定時間10分を大幅に超えましたが、あの時にしっかりと楽しんでおいて良かったです笑。北の道ナビとMapFanになぜこんなに開きがあるのかと不思議でしたが、なるほど、時速設定の違いなんですね。にしても北海道で時速30km/h設定とは・・。 さて、スケジュールを補足の通りに立て直してみました。アドバイス頂きましたので、経過のご報告として載せておりますが、目を通されるのもお手数でしょうからポイントだけを。 まず、日程ですがまさかのGWです!そうですか・・やはりGWは多いんですね。5月初旬は良い景色を望めないから美瑛・富良野あたりはそんなに渋滞してないと、どこぞのサイトで見たもので、動物園も一緒だろうと勝手に考えてましたが、随分と甘い考えだったようですね。そりゃそうですよね。ただ、他の回答者様に攻略法(?)を教えて頂いたので、何とか2時間で見たいとこだけでも見れるようあがいてみます。でも、動物は大好きですが、それ以上に人ごみは大の苦手なので、予想を超える大混雑だと動物園自体を断念してしまいそうです・・。どうかそうなりませんように! 4日目の宿泊先は、azsaguaro様のご意見で目が覚めた思いでした。「あれ?私どうして帯広にこだわってんだろ?」と自分でも不思議に思い、さっそく釧路へと変更しました(^_^;)そうしたら5日目の時間やりくりのラクなこと~!!(時間のゆとりに感激して、つい調子に乗って川湯温泉の立寄り湯なんて入れてしまいましたが)アイヌコタンも夜に行くことにしましたし、長居しそうな場所もなさそうなので、これでいけるだろうと考えております。 6日目は早くにチェックアウトするには勿体ないお宿のため、10時位に出ようかと思ってますが、そうするとどこへ行くにも時間が半端になりますし、やはり美幌峠経由でのんびりドライブして帰ろうかと思ってます。美幌峠は5日目に行こうかとも考えましたが、やっぱ時間が窮屈になってしまう気がして。悩ましい選択ですが・・。 もし前日が時間にあまりゆとりがないなら、モーターボートを6日目にまわすことも考えてます。本当は教えて頂いた水芭蕉見物と、網走のかに源へお寿司を食べに行きたかったけど、そうすると早く出発しないといけなくなりますもんね~。(かに源は前回の道東旅行で食べてとても美味しかったです!)とか言いつつ、まだ5月まで期間もあるし、何とか強行できないか何度も悩むんでしょうけど・・。 以上、こんな感じでまとめてみました。不安が残るのはやはり3日目の動物園ですね。あぁ、どうしましょう。とにもかくにも、前回よりご親切にありがとうございました!女満別空港では、前回おすすめ頂いたのに買い忘れてた東藻琴チーズを是非お土産に買って帰ります。長々と申し訳ございませんでした。

p_001
質問者

補足

●1日目 14:00頃に千歳空港着。レンタカーを借り、そのまま登別温泉へ向かい宿泊 ●2日目 11:00 チェックアウト~登別大湯沼~洞爺湖(サイロ展望台)~道の駅230ルスツを通り、定山渓方面から札幌へ~時計台~17:00頃にだるま本店でジンギスカン~すすきののホテル泊 ●3日目 7:30ホテル出発~旭山動物園(2時間見学)~13:00旭川ラーメンの昼食~富良野硝子~17:00迄に南富良野のログホテルラーチにチェックイン 【変更(1)】No.6の方のアドバイスを参考に旭山動物園は西門側から、見たいところを絞ってまわります。 ●4日目 9:00ホテル出発~ベアマウンテン(1時間滞在)~新得のカフェで休憩~十勝が丘展望台~釧路市丹頂鶴自然公園~18:00頃ホテルにチェックイン 【変更(1)】ナイタイ高原は諦めました 【変更(2)】新得から帯広は高速利用 【変更(3)】宿泊を帯広ではなく釧路にしました ●5日目 8:00ホテル出発~細岡展望台~摩周湖第一展望台~川湯温泉(川湯公衆浴場)で立寄り湯(20分)~昼食(弟子屈ラーメン)~900草原~摩周焼ギャラリー陶雅の里(20分)~阿寒湖モーターボート~16:00までに阿寒湖温泉にチェックイン(アイヌコタンは夜に行きます) ●6日目 美幌経由で女満別空港(13:35発)

• sujika
回答No.6

No.3です。 5日目は自分の勘違いでした。 旭山動物園をどうしても2時間でなら、 西門前駐車場を使いましょう。 有料の駐車場ですが、人気の、あざらし館、白熊館、ペンギン館が目の前なので、 入場したらまずはここの3館を制覇すれば後は楽でしょう。 この3館はお昼くらいになると、1~2時間待ちになります。 それと、入場券を買うのに並ぶ列と、西門に並ぶ列は別ですので、 手分けして並べば比較的早く、スムーズに入場できると思います。 他の施設はほぼ外なので、遠目からでもみられますから、 今は、そんなに混んでいないかも知れませんが

p_001
質問者

お礼

再びのご回答ありがとうございます! 旭山動物園の詳しい情報は、とっても助かります。回る順番とかも何も考えもしていなかったので、教えて頂いたことを参考に、西門前駐車場を利用して、しっかり2時間攻略(?)ルートを練りたいと思います。 どうもありがとうございました!

• etopitika
回答No.5

ナンバー4です。  回答する前にお詫び。昨夜回答を書いてチェックのあと修正しようとしたとき、戻るボタンと回答ボタンを押し違って、誤字当て字だらけのわかりにくい回答になってしまい申し訳ありませんでした。  回答の末尾に余計なことを書いてしまい、あなたを惑わすことになってしまいました。  みなさんゆったりした日程ですねというのは、あなたの挙げた観光ポイントだけを回るという場合の話で、たとえば札幌から行っても美瑛~上富良野~中富良野~富良野(皆に富良野はかなやま湖だけでこの時期は殺風景)のエリアを観光するだけでも、本当は早朝出発、日没帰宅という観光地なのです。  最終宿泊地は阿寒湖畔だとは承知していましたが、そこからあのグネグネの阿寒横断道路を再び下って、美幌峠経由で女満別は、少しロスがあると思ったからでした。  ふつう弟子屈川から阿寒湖に入ると、女満別へはR240で津別町~女満別空港という走りが一番楽で最短なのです。しかし、前日に日本百名峠の美幌峠を観光していないために、わざわざ遠回りする感じになりますが仕方ないですね。  もうホテルの手配が終わっているのだと思いますが、釧路空港を利用とすれば、もっとゆとりをもって摩周湖や屈斜路湖周辺を観光できるのではないかと思ったので、余計なことを書いた次第です。  この場合、少し余裕が持てるという中には逆に「時間があれば」という愛国駅をカットすることになってしまいますが。  《例として》  4日目 南富良野~新得ベアマウンテン~喫茶店~鹿追経由でナイタイ高原~十勝が丘展望台~足寄~R241で阿寒湖畔泊  5日目 阿寒湖~弟子屈町~美幌峠~(引き返して)~砂湯~川湯温泉駅足湯など~硫黄山~摩周湖第三展望台~第一展望台~釧路湿原細丘展望台~釧路泊り  6日目 ホテル~釧路湿原北斗展望台(湿原西側)~釧路空港  といった感じに回れるかなと思います。(まだまだ幾通りのコースがありますが)  ナイタイなども入っていますから、時間が許せば弟子屈町の900草原や標茶町の多和平などの眺望も楽しめると思います。  もう少しゆとりがあれば、行ったかと思いますが中標津町の開陽台や直線道路も楽しめるますすし、中標津空港を利用すればあなたの案の最終日少し早起きして、「神の子池」や「裏摩周展望台」、「開陽台」を見て帰れるなどということも可能ですが、欲張りすぎるのも問題ですね。  「新得にある喫茶店で休憩」にしても、どこの喫茶店かわかりませんが、たとえば北新得の「赤い屋根の喫茶店・B wild]などとなれば、富良野でもガラスに興味のあるあなたには、ちょっと離れがたいものがあってずるずる体験も、などとならぬことが肝心ですが。別な喫茶店なのでしょうから心配なしですか?コースの中でプラン外の風物に心を奪われませんように。  帯広から釧路に抜けるには、R38以外に高速で浦幌ICまで行き、そこから少しカーブが多いものの車も少ないR274・392で白糠に抜けるのが一見遠周りのようですが楽です。私も札幌から釧路に行くときはたいていこの道です。長くなって申し訳ありません。  今回添付の写真は 阿寒湖の近くのオンネトーという湖です。

参考URL:
http://www.scenicbyway.jp/
p_001
質問者

お礼

再びのご回答ありがとうございます。 余計なことなんてとんでもないです。色々教えてくださって助かっております。やはり時間的にゆとりがあるわけではないのですね(^_^;)あまり欲張らないでおこうと思います。 今の時点では希望ホテルの日程変更は厳しいようでしたが、中標津空港の利用のご提案は是非検討したいと思います!神の子池や開陽台は非常に魅力的です。 新得にある喫茶店は書かれているところとは違いますが、何にせよ予定通りに進むよう予定外の長居には気をつけようと思います。 北海道にはまだまだ魅力的な場所が沢山あるんですね!行きたいところだらけで目移りして場所を絞るのに苦労しますが、皆様のご意見を参考に今一度じっくり考えてみます。 どうもありがとうございました!

• etopitika
回答No.4

4年半ほど前に来られたそうで、北海道の交通事情なども熟知のうえでのプランのようで、よく練られていると思います。  少し心配なのは前回も11月で晩秋と初冬の殺風景な風景。今回は5月の初旬でやはり冬から初夏の殺風景な風景であることです。  北海道の桜はゴールデンウイークが終わるころからちらほら花開き、そのごつつじやこぶし、モクレンなどの花が開花に向かうといったまだ肌寒い季節なのです。  ですからモーターボートも身を切るような冷たい風といった具合で、観光は少し期待を低めに設定されたほうがよいかと思います。  もちろん富良野のほうは花ではなくてガラスのほうのようですが。多少は美瑛の丘や青い池などものぞいて行っていただきたいなと思います。  とくに、美瑛にある写真ギャラリー「拓真館」は、美瑛の美しい丘の風景を世間に知らしめた写真家の故前田眞三氏の四季折々の風景作品がぎっしり展示されていて、1年分の風景が堪能できます。  前の方の回答にあったのが4年半前ということでしたが、その後夏にも来られているのかもしれませんね。  5日目は7時出発ですから9時半の朝食は問題なし。摩周湖第一展望台に行ったら反対側の川湯・屈斜路湖方面には下りずに、弟子屈市内方向に引き返すのがベターです。硫黄山や屈斜路湖などを回ると阿寒での観光など厳しくなります。というまでもなく、また翌日横断道路を控えして、屈斜路湖の湖岸の一部を通って美幌峠に向かうプランですからね。  4日目 クマ牧場から進徳の喫茶店によりたいそうですが、そのあとの経路です。 ご承知の通り新得から帯広方面には高速道があります。あなたのプランですとこれには関係なくし鹿央方面からないタイに入るように思います。北海道の観光では長距離の線で観光地の点をいかに効率よく結ぶかが、大事な条件になります。  たとえば新得から帯広J.C.T~幸福IC~愛国駅。そのあとR241でナイタイに向かい帯広に引き返す。これが効率よい走りになると思います。  ないタイから帯広に入ったあと愛国に向かう場合高速はほんの短区間しか使えません。 その場合はないタイから国道を使わずに、距離は伸びますが足寄ICから高速で帯広市内を通り過ぎ、帯広ICから幸福ICに入り、国道で帯広のホテルに入るという形がベター化と思います。  あとはこのプランにない細かな観光スポットをどれほどプランに組み込んでいくかで、ゆったりするか窮屈になるかでしょうね。  帯人から釧路へはR38を使わず走るルートもありますが、長くなったのでやめておきます。  いずれにしましても、今回の場合女満別空港ではなく釧路空港からの離道のほうが、ゆとりのあるコース取りができたのではないかと思ったりもしております。  (写真は美瑛の青い池の一部です。昨年のものです)

p_001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 前回(2008年)の自分の質問を読み返していると、etopitika様にもお答え頂いてたようで、どうもありがとうございます!おかげさまでとっても楽しく充実した旅行をすることが出来ました!今回の旅行は、前回断念した摩周湖や屈斜路湖も見る予定ですので、とっても楽しみです。 プランについては特に問題はないようで安心しました。一生懸命考えたので、お褒め頂いたような言葉に嬉しい思いもしております! ご心配いただいている5月の景色の殺風景さについてですが、以前にも同じ時期に札幌や小樽方面に行ったことがありますので、そこは承知しています。ネットで調べる限り、5月って旬の食べ物も少ないんですよね(^_^;)旬や見ごろの真っ盛りでないのは残念ですが、逆に大渋滞もないでしょうし、その時期ならではのシンプルで味のある景色を堪能することでヨシとしようと思ってます。 美瑛の丘は富良野へ向かっていれば自然と見えるものと思い込んでましたが、地図で見ると横道に少し入らないといけないんですね。道が入り組んでるので迷わないか心配ですが、折角ですので寄って行こうと思います!(青い池も素晴らしい写真を見ました!時間があれば是非行きます!) 帯広へ向かうのに高速を使うという考えはなぜか出てこなかったので、言って頂いて良かったです。ナイタイまでのルートも参考にさせてもらいます。 あとは仰るように、このプランをどうするかなんですけど、元々はこのままで行こうと思ってたのですが、皆様にプラン内容に問題ないと言っていただき、逆にまだゆとりがあるって事なのかな?もう少し予定を入れた方がいいのかな?と悩んでます(^_^;) あ、あと、参考にお聞かせ頂きたいのですが、釧路空港の方がゆとりがあると書かれてますが、最終泊は阿寒湖温泉にしたいという希望があるのですが、その場合はやはり女満別空港がおすすめになりますか?もし良かったら教えてください。 詳しく書いて頂きまして、どうもありがとうございました!

• sujika
回答No.3

こんにちは。 行程的には問題ないと思うのですが、 3日目の旭山動物園が2時間で回りきれるか? と言ったところですね。 自分が、前に行ったときは、3時間でも回りきれませんでしたから、 それと、5日目の朝、帯広から釧路までは、 最低2時間見て下さい。 国道38号はトラックで一杯で混み合いますので

p_001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 行程は問題ないとのことで安心しました。私も動物は大好きなので、出来るものなら旭山動物園にもう少し時間を取りたいのですが、その後の予定もあるため見る動物を絞って、頑張って2時間で頑張りたいと思います。 帯広から釧路は早朝で車は少ないかな?と思いつつ、念のため2時間半見ていました。長い一本道のようですしトラックが多い道なんですね。安全運転に気をつけていきたいと思います。 ご親切にありがとうございました!

• azsaguaro
回答No.2

どこかでお名前(?)に見覚えが…と思って検索してしまいました。 これはまた、随分前でした…。 http://okwave.jp/qa/q4267680.html で、この質問をざっと見返してみたら…なぜか、このサイトで一番人気のナビサイトを紹介していないですね。 当時は既に使っていた気がするのですが…検索結果が国道に偏りがちだったのが気に入らなかったんだろうか?? …などと今更な言い訳をして、改めて「北の道ナビ」をご紹介します。 既にご存じでしたらすみません。 http://northern-road.jp/navi/ http://time-n-rd.jp/ このサイトでの見積もりは、実際の所要時間に近いと評価されており、人並みに穏当な運転をする方なら、十分参考にできると思います。 一度、ご自身で検索して行程を確認してみてください。 たぶん、大丈夫だと思うのですが…4日目までについては、ソラで即答できるほど詳しくないもので。 現時点では特に問題ないと思いますが、付け加えるなら。 ・5月上旬の北海道、特に道東は、全国で一番高いの気温(30度目前ぐらい)を記録したかと思うとその数日後に雪が降るような、極端な天候があり得ます。こればかりは心配しても仕方ないですが、「雪が降ることもある」のは覚えておいてください。 もっとも、その時期ならレンタカーはまだスタッドレスだと思いますし、悪くとも半日も待てば動けると思うので、ご質問の行程なら大丈夫かな、とは思いますが。 ・その年の天候によって変わってくるので一概にはいえませんが、5月上旬は、ミズバショウやオオバナノエンレイソウ、もしかすると桜(ソメイヨシノではなくエゾヤマザクラ等が主)などの花のシーズンです。 せっかくこの時期に旅行されるならできれば見ていただきたいですが、そんなことを言っていると、もしかすると時間が足りなくなるかもしれません(もちろん、全然ご興味ないなら押し付けませんが)。 調整すれば十分可能だと思いますが、もしご興味があるようでしたら、こちらも考慮してみてください。 とりあえず、参考になりそうな質問をご紹介しておきます。 http://okwave.jp/qa/q4889979.html

参考URL:
http://northern-road.jp/navi/
p_001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 な、なんとまたお世話になるなんて<教えてgoo>すごいです!前回は親切にアドバイスして頂きまして、ありがとうございました。前回お教え頂いた濤沸湖は、間近に見る白鳥の群れにとっても感激しました!売店で販売していたエサを夢中であげているうちに時間がなくなり屈斜路湖へ行けなかったので、今回はリベンジとばかりに摩周湖や屈斜路湖も見たいと思います。流氷館の屋上にも行ってきました。素晴らしい景色、圧巻される知床の大自然、感動続きの2泊3日をおかげさまで満喫できました!改めてお礼を言えて良かったです。ありがとうございました! さて今回お教え頂いた北の道ナビですが、マップファンのルート検索と合わせて既に見ていましたが、2つとも所要予想時間が大きく異なるので、どちらを参考にしていいものか分からず悩んでおりました。北の道ナビの方が実際の時間に近いとのことで、そちらを参考にさせていただきます。 また行程にも問題はなさそうとのことで安心しました。そうなるともう少し欲張って、観光地を増やしたり、おすすめのお花を見に行ったりといったことも再度検討してみたくなりました。花には疎いのですが、せっかくですからルートの途中もしくは近くで見れそうなとこがあるか、添付のURLと合わせて見させていただきます。 尚、5月の北海道の寒さは経験済です。初めて行った北海道(札幌や小樽)がその位の時期で、持って行った洋服ほとんどを着込んでも寒く、少し山道に入ると道の両側に雪が積もってるのを見たときは目を疑ったものです。ただ、5月は毎年あんなに寒いというわけではないのですね(^_^;)それは聞いてて良かったです!今回また新たな北海道を体験しに行くのが本当に楽しみです。長々とすみません。ご親切にありがとうございました。

noname#206023
noname#206023
回答No.1

なかなか良く出来ていると思いますよ。愛国駅はそんなにいいでしょうか?それなら幸福駅の方が。 ま、どっちでも似たようなものか。ちっこい箱ですよ。

p_001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なかなか良く出来てるとのお言葉にホッとしてます。ちなみに愛国駅は行きたいというわけでもなく、時間つぶし程度に入れてみましたが、さほど魅力的ではなさそうですね(^_^;)しかもネットで見る限り、どうやら幸福駅と勘違いしていたようです。愛国駅、確かに地味ですね笑。お教え頂いて良かったです! さて、時間が余った場合、わざわざ幸福駅へ行くものか、新たな観光地を探すか悩むところです・・。 お答えいただきましてありがとうございました!