• 締切済み

フォルダが検索できない,win7, 64bit

ファイルやフォルダを検索するは ・スタートメニューの「プログラムとファイルの検索」に語句を入れる ・エクスプロラーの右上のに検索窓に語句をいれる の二通りですよね。 この二通りで, ファイルは検索できるのですが,フォルダが検索できません。 検索したい語句がフォルダの中にある場合は,そのフォルダのみ検索結果に表示されます。 目的の語句を含むすべてのフォルダが検索するには,どうしたらいいのでしょうか。 64bitのWindows7(Dell Optilex 990) 検索したい領域は,内臓HDDのドライブと外付けHDDです。 ※下記,同じ問答があったのですが,私の場合は解決できません。 http://okwave.jp/qa/q6730289.html

みんなの回答

• fenglu
回答No.3

Vista以降の検索では文字ではなく単語を見るようになりました。 しかし、この仕様は単語と単語の間に空白を置かない言語(たとえば日本語)では正しく働きません。 例えば「東京」で検索した場合、「新東京」と言う名前のファイルやフォルダーはヒットしません。 それがファイルやフォルダーの名前であれば、「名前:~=東京」と入力すればヒットします(「~=」は「~を含む」の意味です。この記号を使う場合は「名前:」で検索対象を指定する必要があります)。 > 2009.7.26に撮った写真を「東京」というフォルダに入れているので, > 検索フィルターを「更新日時:2009/07/26」とすると,フォルダ内の写真は羅列表示されます。 > しかし,フォルダ自体は表示されません。 撮影日が2009/07/26の写真が入っていても、フォルダ自体の更新日時が2009/07/26でなければその条件ではヒットしません……が、 今試したところだと、中のファイルを更新してもフォルダの更新日時は(プロパティ上では変化していても)検索では前の時間でヒットしたり、 その後数分経ってからフォルダの名前を更新したら(つまり中のファイルの更新よりフォルダ名の更新が後)中のファイルの更新時間でフォルダがヒットしたりしました。 単純にインデックスの反映遅れかとも思いましたが、インデックスの作成対象でないフォルダで試したところ、 フォルダの中のファイルのファイル名を変更しただけなのにファイルの更新時間とフォルダの更新時間が違って表示されるなどという事もあり、 ファイルとフォルダの更新日時の扱いには齟齬が多いようです(OSのバグ?)。

bikatsu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

bikatsu
質問者

補足

検索の際「名前:~=東京」としてみたり,フォルダの名「○○東京」を単に「東京」に変更したりして試しましたが,やはりファイルを検索する(ファイル自体を探し出す)ことができませんでした。

• web2525
回答No.2

>「東京」の語彙を含むフォルダを検索結果として表示したい 【エクスプロラーの右上のに検索窓に語句をいれる】 上記方法で 東京 種類:フォルダ と入力すればファイル名に【東京】が含まれるフォルダーだけが検索結果として表示されます

bikatsu
質問者

お礼

bikatsu
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ということは,ファイル名に【東京】が含まれるファイルが入っていない「フォルダ」は,フォルダ名に【東京】が含まれていなけれは,探せないということでしょうか。 (実際にそのような状態で,不便を感じています) ファイル名に【東京】が含まれるファイルが入っていない「…東京…」という名のフォルダ自体を探したいのですが。。。

• goold-man
回答No.1

検索フィルターを追加し、検索条件を指定しても駄目? 参考URL http://okwave.jp/qa/q6451214.html http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/Find-a-file-or-folder

参考URL:
http://qa.support.sony.jp/solution/S0908261066014/
bikatsu
質問者

お礼

bikatsu
質問者

補足

早速ご回答ありがとうございます。 ------------------ 例えば,「東京」の語彙を含むフォルダを検索結果として表示したいのですが,… 以下のように試しました。 2009.7.26に撮った写真を「東京」というフォルダに入れているので, 検索フィルターを「更新日時:2009/07/26」とすると,フォルダ内の写真は羅列表示されます。 しかし,フォルダ自体は表示されません。 更新日時やサイズが不明の「…東京…」というフォルダを探して,フォルダ自体を羅列表示したいのですが,「検索フィルター追加,検索条件を指定」とはどのようなことでしょうか。