• ベストアンサー

Word2000 フォーマットの空欄に記入してもらう

こんにちは。 Word2000を使用して申込書のフォームを作っています。 データを相手に送付して、空欄に必要事項を記入してもらおうと考えているのですが、例えば、1行に名前と会社名と2つの項目を記入してもらいたい場合、 「名前」スペース「会社名」スペース とすると、相手が名前を入力したときに、会社名という項目名自体が動いてずれてしまいますよね。 これを克服するにはどのような機能があるのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ChM
回答No.2

「タブ」設定でいかがでしょう。仮に1行40字の設定とします。タブは、ルーラーのところでもマウス操作で設定できますが、「名前」と入力した行にカーソルを置いて、 書式→タブとリーダー で、そのダイアログが開いたら、「タブ位置」を(例えば)20字にして、「設定」→「OK」が確実です。 これで、キー左上の「Tab」キーを押すと、カーソルが20字目に飛びますから、そこで「会社名」と入力します。

その他の回答 (2)

• chie65536
回答No.3

テキストボックスオブジェクトを2つ置いて、中に「名前」「会社名」と書いておき、書式の「配置」の「文字と一緒に移動」のチェックを外し、移動しないようにします。 更に「文字列の折り返し」で「外周」「両側」に設定し、テキストボックスの左右に文字を入れられるようにし「文字列との間隔」を左右ともに「0」にします。 また「線と色」を「塗り潰しなし」「線なし」にします。 最後に「テキストボックス」の所の「テキストボックスと文字列との間隔」を全て「0」にします。 これで、文章中に、移動しない「名前」「会社名」と書かれた文字を置けます。

scoron
質問者

お礼

みなさま、御礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 いろいろな方法があるのですね。 参考にさせていただきます。 自分でやってみて一番しっくりいった方法に良解答をつけさせていただきます。 ありがとうございました。

• dorumama
回答No.1

Wordにはフォームという機能があります。テキストボックスフォームフィールドで、設定します。それから、フォームフィールドのオプションで文字数を決めれば連れこむことはないとおもいます。