病気や財政面で悩む54歳男性の恋愛相談

このQ&Aのポイント
  • この質問は、病気や財政面で悩む54歳男性が、自身の将来について相談しています。
  • 彼の病歴や経済状況によって、恋愛や結婚に悩んでいるようです。
  • 彼はコンビニの店員に好意を抱いており、その相手との関係を進展させる方法についても相談しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

三回めはあるか?おとなしく暮らすか。

いつも、こちらでお世話になっております。よろしくお願いします。 54歳男。子どもは一人、この四月に高二(私立女子高の寮にいて週末帰ってくる) 最初の妻とは恋愛結婚、もうすこしで10年経つところで、急病にて死去。当時子どもは8歳でした。 二人目は、婚活会社で知り合い、約2年で離婚。 私は現在、躁うつ病とアルコール依存症があり、通院治療中ですが、過去4回通算一年二カ月の病気休職歴があります。前者は気分安定剤の服用、後者は断酒がほぼ成功しています。 職場復帰して一年半、なんとか仕事になっています。 公立高校の社会科教師です。休職を除算しても、勤続三十年になり、この点だけは自分自身みとめてもよいかなと思ったりします。 一つめの問題は病気。 二つめは経済状態です。2回の結婚で、3回マンションや戸建ての不動産の売買をよく考えもせず おこなったために、住宅ローンは減るどころか増えていきました。加えて酒も飲めない一人の夜はつらいと、風俗におカネをつぎ込み、無担保ローンも膨れ、いま私に金を貸してくれるところはありません。この経済面については、そちらのカテゴリーで相談に乗っていただきましたが、民事再生か自己破産か、弁護士に相談しなさいとのこと。いま弁護士さんに相談しているところです。 風俗狂いは、すでに相談に乗っていただき、寂しいんでしょ、こころの伴侶を得なさいと。 三カ月前から、たぶん40代と思われる、コンビニの店員さんに段々好意を抱くようになってきました。 娘と二人で買い物に行ったとき、そばで目をほそめてこどもを「かわいいわね」という感じで見ていてくれたときから、私は彼女に気を引かれています。 世間話くらいはしたことはあります。勤務のシフトからみて、旦那さまはいないような気がします。 どうしたらよいか? 婚歴二回の病気持ち、財政が厳しい54。 ナンパ? お前は本気なのか、またヒドイことになるぞ。って言う前に相手にされないよ。という自分。 いや、深刻にならずに軽い気持ちで誘ってみたっていいんじゃない? おおまじめな質問です。どう思われますか。 私は回答に傷つくことはまずありません。年齢、性別関係なく声をかけていただけたら、有り難いです。 どうぞ、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

お嬢様と同級生の息子を持つ40代、母子家庭の母親です。 そのコンビニ店員さん限定での三回目でしょうか。今暫くは焦らずに、世間話を重ねていって、「いつも遅い時間に頑張っているね」とか「店員さんが買って帰って家族で食べるようなお勧め商品って何かな?」とか探りを入れられませんかね。 その女性に、既に決まった方がいるとか、小さい子どもを旦那様と交代してみているから不自然な時間にしか勤務していないとかって事情が有るかも知れないですよね。もう少し探りを入れてから次のステップを考えれば良いように思います。 現状は夢をみる時間を楽しむのも良いのでは。それで風俗から足が遠のけばめっけもんでしょう。 ●病気について 躁うつ病は自分で自覚を持ち、気分の波を細やかにコントロールできて、通院を怠らず、欠かさず薬を呑めば大丈夫な病気だと認識しております。ご質問者様はこの点は問題ないように思います。 私が結婚を考えるとしたら、躁うつ病よりもアルコール依存症の方が不安要素かも知れないですね。 肝硬変になってガンになって静脈瘤破って死んじゃっても保険金で家族の生活は守れるのであれば自業自得で勘弁して貰えるかも知れないけれど、脳を萎縮させて暴言はいたり暴力ふるったり、自分の過去の悪行は全て忘れて何もかも人のせい、とする世間からの嫌われ者になっても生き続けるアルコール依存症患者もいますからね。 私もアルコールが好きなので、禁酒の難しさはよく分かります。 酔うのも好きだし味も好きなんですよ。息子をいっちょまえにするまでは死ねませんから大量呑みすることは避けたり、時々休肝日を取ったり、肝臓に良い食べ物、飲み物を摂ったりと、姑息な延命措置を執っていますが、息子が就職したら歯止めがきかなくなるかもな、との自覚はあります。 幸い今のところ人間ドックで異常値は出ていませんが、最近、物忘れが激しくなってきたのは加齢のせいなのか、アルコールで脳が縮んだからなのか。一度、脳ドックを受けないといけないかなぁと思っています。 どんな病気でもそうですが、躁うつ病のコントロールができなくなった場合も、アルコール依存症のコントロールができなくなった場合も家族、特に配偶者に多大な迷惑を掛けると思うんです。 ●経済状態について 弁護士さんに相談しているのですね。弁護士さんにとっては『自己破産』の方が弁護士さんご自身の『費用対効果』が高いため自己破産を勧めてくる人が多い、というようなことを過去回答などで読んだことがあります。 弁護士任せにしないで、ご自身でも勉強して自分に最善な方法を探してくださいね。 ●恋愛をお勧めします。 いきなり『結婚』を望まないで、取りあえずお嬢様の将来が決まるまではお嬢様の環境を変えず、ご質問者様は恋愛を楽しんではいかがでしょうか。 子どもが自立するまでは再婚を望まない母子家庭の母親とか、介護者を抱えて家庭を出られない女性とか、現状では結婚を考えられないけれど、恋愛をしたい女性はたくさんいると思います。 コンビニ店員さんの彼女だけに限定せず、『真剣なお見合いサイト(紹介できないのですが、『女性からもお金をとるところ』ならどうなんでしょう。Ya○ooとかE○citeとか大手が運営しているところとか)』で女性たちとメール交換から始めてみては。ご質問者様は文章を書くのは嫌では無いようなので、上手くいくように思います。

tera1999
質問者

お礼

お礼が遅くなって、すみませんでした。 躁うつよりアルコールですね、危ないのは。 現在ほぼ断酒ができています。 時間はあまりありませんが、お見合いサイトやってみようかな、と思います。 やさしい回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • atti1228
  • ベストアンサー率15% (111/711)
回答No.1

俺なら、借金を自己破産し、寂しさを解消しにいくな。 人間は、寂しがりだよ。それを理解できない人間を強がりって言うんだよ。貴方は、寂しがりでしょ。俺も、寂しがりです。たまに、俺は、寂しがりではないって奴がいるが、てめー、鬱にでもなってあたま冷やせって思います。 40才の彼女が、寂しくて仕方ないとする。ひとりぼっちだとする。貴方は、何をしなければいけない?彼女をまもるんでしょ。俺は、この世に生きていて、寂しいって思って生きている辛さは、十分味わった。無だよ。寂しさってのは。無のままでいいのかよ。いいわけない。無のまま、死んでいいわけない。無のまま死ぬんなら産まれてこなかったほうが良かった。俺たち人間は、なんにもない状態で産まれた。すっぱだかだよ。死ぬときぐらいなんか、持って帰ろうぜ。

tera1999
質問者

お礼

おっしゃるとおり、寂しいのはつらいです。 でもだからといって、風俗の女の子と遊び呆ける人は少ないと思います。 これは、例えれば、喉が乾いたといって海水を浴びるように飲んでるようなもんです。 自己破産ですか。まあ、いっぺんいろんな意味で、破産したほうがいいんでしょうか。

関連するQ&A

  • 主人の風俗通い どうしたらいいですか?

    私一人だったら離婚してるかもしれません。 私一人くらいだったらなんとかなる。という内容ですが、、、 35歳の2歳の男児をもつ主婦です。主人の風俗通いに悩んでます。 こんにちは。今とても悩んでます。 主人の風俗を知ったのは子供が生まれてから数か月経ったある出張の時です。 その時は子供がいるし、家でそーいう事が出来ないし初めてだし、出張だから多めに見るかと思い目をつぶってました。内心とても、辛かったです。毎晩毎晩考えました。 その後出張の時も行ってたような言って無かったような。それが、二年くらい前だったと思います。 しかし、最近電車通勤になり少しあるけば風俗のお店がいっぱいある所に会社が変わりました。 どうやら、風俗に通ってる様子です。私が知ってるだけで(出張時を除く)、A店1回 B店2回 C店1回もしくは2回。。。 名刺を数枚発見 サービス券(サービス券は後日なくなってたので使った可能性あり) こーいう状況です。風俗の事を知ってからは毎日すごく苦痛で一緒にいても、すごく寂しい。。。他の女の人としてるんだ。。。こんな気持ちでこの先ずっといるのかな? 主人に一言止めてほしい。と言いたい。でも、言ったところで隠れて行かれたらもっと寂しい。。。毎日毎日この事ばかり考えとても、苦痛です。 いろいろ考えました。子供の将来の事 こんなこと(外に女作ってるんじゃないからいいじゃないのとか周りは言うけれど)で、子供から父親を奪うのにするのは子供が可愛そう。 はい、ごもっともです。 私が友達に相談されたら、きっと風俗で離婚!?って思うでしょうね。実際相談したら、子供が可愛そうだよとも言われました。 子供の将来、経済力(現在は働いてませんし、働いたところでいっぱいいっぱいになるでしょう)。それを思えばこのまま目をつぶって何事もなかったように過ごせばいいのかとも思います。 でも、過去より未来の方が長い。主人とは付き合って2年結婚して8年半です。 未来はあと確実にこの期間より長い。。短くても40年くらい?その間主人は私が何も言わなければ、風俗へ通い続けるのだろうか(風俗は病気だから治らないとも聞いたことあるし、病気をうつされないとも限らない。)そんなの耐えられない。かと言って 離婚したら子供が可愛そう。 どうすればいいのだろう。少し距離を置いて考えるべきかとも悩みました。 家を出る事も考えましたが、子供の事、周りに心配をかけたくない(母親は他界してます)のでできませんでしが、もう我慢の限界です。 既婚の方で風俗へ行かれた方教えてください。 風俗で離婚なんて大袈裟なのでしょうか。 風俗行く男性はどんな感覚で行くのでしょうか? 飲みに行ったりパチンコへ行くのと同じくらいの感覚ですか? 奥様にばれた時はなんて言いわけするのですか?離婚も覚悟の上ですか? 奥様の気持ち考えたことありますか? それでも、選択は一つしかないのです。 (1)このまま知らないふりをして、円満?に過ごす (2)ちゃんと相談して行かないようにしてもらい今まで通り円満?に過ごす (3)別々の道を歩む しか、無いのですよね。どうしたらいいでしょうか。知恵をお貸しください。

  • 民事訴訟、第1回口頭弁論後

    はじめて質問させて頂きます。 現在、民事訴訟にて慰謝料を請求されています。 私の立場は、被告です。 原告側には弁護士が代理人としてついていますが、私は経済的に 弁護士を立てるのは無理があるので立てていません。 第1回口頭弁論が、今月下旬にあります。 ネットや、弁護士会の相談所にて答弁書の書き方を教わり提出しました。 第1回口頭弁論は、次期的にも出頭できないので答弁書のみで擬制陳述として扱ってもらいます。 そこで、第2回、第3回とこれから進んで行くと思うのですが、 具体的にこれからどのような形で裁判は進んで行くのでしょうか? 第2回、第3回の出頭の際、私自身はどのような準備をすれば良いのでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • 自己破産を申請中に父が死亡

    45歳男、公務員。住宅ローンや共済からの借入等で3000万円くらい借金がありますが、離婚や病気で返せなくなりました。病気は精神疾患、現在休職中ですが、休職が相次いだためこのまま退職せざるをえなくなりそうです。  弁護士を通じて自己破産を申請していましたが、父が急死。実家を処分するなどで遺産が推定900万円くらい入ってきそうです。  現在ローン対象のマンションとは別のところに住んでおり、マンションを手放すことは決めています。マンションは時価900万円くらいかと思われます。  自己破産は不可能かと思われますが、今後どうして借金を整理していけばいいでしょうか。  なお担当弁護士は離婚裁判の代理人もしてもらいましたが頼りなく、質問させていただきました。

  • 妻に離婚を迫られています

    52歳 男性です。妻52歳 結婚27年になり、長女25歳と次女23歳の二人の子供です。 現在は妻と長女と3人暮らしです。次女は一人暮らしです。 長女は2年前に精神疾患で3ヵ月間入院して現在は自宅療養中です。 14日前に酒を飲んで妻に暴言を言ってしまい、離婚を迫られています。 10年くらい前から私の飲酒と暴言で家庭不和が度々ありました。 長女の病気の大半は私のせいだと妻は言います。 昨年に通院して断酒の薬を服用しましたが継続していません。 飲酒は週末のみか数ヶ月飲まない時もありますが、飲むと制御がきかなくなります。 アルコール依存症です。自分の父親も同様で酒乱でした。 今回の私の暴言で妻は切れてしまい、私の謝罪も断酒も聞き入れてくれません。 共働きで住宅ローンなどで家計は厳しい状況です。 長女と二人でアパート住まいをして緊迫したら生活保護を受けると言います。 私はなんとか回避して妻とやり直しをしたいです。 妻は 出ていけ という暴言を言うのは、深層心理に嫌いだという意識があるから 酔った時に言葉の暴力がでるのだ と言います。 断酒したとしても、愛されていないので離婚をするといいます。 その前日には二人で出かけたりして普通だったのですが、 なぜ 暴言を言ったのか自分でも記憶が不鮮明なのです。 2年ほど前にも同様のことを起こしてしまい、なんとか和解してくれましたが、 今回は謝罪を受け付けてもらえません。 私は妻も病気の長女も路頭に迷わすことはできるはずがありません。 ここ2年は穏便に生活が保たれていたのに、 突然に私の暴言で崩してしまいました。 深く反省して謝罪してやり直しを妻にお願いしたいのです。 どなたか知恵を貸して下さい。 お願いします。

  • 三回目の復縁で・・・

    私の友人夫妻の話です。その夫婦は、モメにモメて離婚復縁を繰り返し、現在三回目の離婚をして3年半経ちました。しかしここに来て、再び復縁すると言うのです。まぁ、それはお互いの問題なので勝手にすればいいと思うのですが、迷惑なのは子供達です。特に上の男の子(小6)は、現在手におえない程グレているらしく、その為にも一日も早く家族揃って生活したいと夫婦は考えており、子供達もそう願ってはいるらしいのですが、その反面、もう二度と転校なんかしたくないと言い張っているそうなんです。その思いを受け止めて仕事も家(ローン返済中)も捨てて父親の方は子供達の元へ行きたいらしいのですが、母親も失業中の為、夫婦揃って失業し、おまけに家のローンだけが残る事になります。 この不景気に、そんな事はしたくない母親の気持ちと、子供の傷ついてる心・・ 自業自得は、彼らも十分承知しています。 しかし、彼らには頼れる親も身内もないのです。 私も相談されたものの、どうしたらいいのかわかりません。 皆さんの色々な意見をお聞かせくださいますようお願い致します。

  • 旦那さんの引き出しから風俗のパンフが出てきた

    ○レイボーイとかかな?と思って、透明の引き出しだったので、子供から見えたらいけないと思い、隠すつもりで開けたら、風俗のガイドブックでした。街で配ってるというのではなく、厚みもあって、500円って書いてあったので、買ったのだと思います。よく行く出張先です。結婚12年ですが、自分でいうのもおかしいですが、すごく仲が良く、旦那さんにはまったくと言っていいほど不満はありません。ただ、小学生の子供2人と同じ部屋で寝てるので、かなりセックスレス(月1回あるかないか)です。したいとは思いますがタイミングがありません。誘われることはなく、こちらからばかりです。行為自体には不満はなさそうですが、いくらがんばっても20代の風俗嬢に勝てません。風俗に行ってるから、誘ってくれないのでしょうか?私は話をすることも気まずくて、旦那さんは不思議がっています。まだ私の気持ちには気づいていません。病気をうつされたら。。。とか、若い女性と比べられるのかな?とか思うと辛くて甘えられません。問いただしても気まずくなるだけだし、長い結婚生活、そんなこともあるかな?とは思ってましたが、せめて隠すぐらいの気遣いが欲しかったです。バカにされてるみたいです。どうしたらいいでしょうか?

  • 41歳転職二回目ですが・・・。

    41歳転職二回目です。嫁、子供の三人暮らしです。 私が今年の三月に転職したのですが、 営業所なのですが、二人しかいません。 営業職は実質初めてなのでわからないことが多いのですが、 上司があまり指導してくれません。 これで良いでしょうかと見積もりを見せても、 お前のお守りばかりしていられないと言われました。 私は41歳ですが、新入社員です。 教えていただかないとどうにもなりません。 ですから、八ヶ月もたちますが、 電話番ばかりです。 できれば、配置転換とかはしたくないです。 子供も嫁もこちらにしか住んだことがないので・・・。 毎日ゆうつに過ごしていますが、嫁や子供に心配かけたくないので 相談はできません。 転職すると言ってもこの年じゃ厳しいどころ話ではないでしょう。 やはり、わたしは甘えすぎなのでしょうか? 明日も900万円の見積もりを出さないといけないですが、 チェックすらしてくれません。 どうしたらよいでしょう。

  • 住宅ローン中は生活保護が受けられないでしょうか

    はじまして 夫がうつで休職しています。 子供は二人です 住宅ローンで家計が厳しいのですが 保護は受けられますか ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくおねがいします

  • 月1回・・・。

    結婚して1年の23歳女性です。 この前友達に「え~、新婚でHが月1回は少ないでしょ~」って言われて少し悩み始めました。月1回は少ないですか? 旦那は後1年ぐらいは子供いらない、2人でゆっくりしたいと言っています。だから少ないのでしょうか? 付き合っているときは週1回ぐらいだったんですが、結婚して仕事が自営になってから一日中顔をあわしているので家に帰っても2人でイチャ2はしますが、Hまでの雰囲気にはなりません。夜は旦那はお酒のんでTV見てすぐ眠いと言って寝てしまいます。 別に不満があるわけでもないんですが、私は子供が早めにほしいのでこのペースだとなかなか出来ない気がして心配になってきました。 私もずっと一緒にいるせいか、性欲があまりなくなってしまった気がします。このままではどんどんHの回数が減ってしまいそう・・・。 やっぱり月1回は少ないですか?(ちなみに旦那は33歳です。)

  • 7月27日に第1回口頭弁論がありました。弁護士に相談して、私の収入では

    7月27日に第1回口頭弁論がありました。弁護士に相談して、私の収入では支払えない為(病気で思うように働けない)口頭弁論の答弁書を作成し裁判所に送りました。県外のため出廷はできず、裁判所に電話をしてその事も伝えました。しかし今日、第2回口頭弁論調書(判決)と書かれたものが届き、債権を支払うように書かれてます。答弁書は弁護士の指導で書きました。払えないと記載して送って下さいとの事でした。どんな判決が出ようとも私には財産もありませんし収入もありません。これからどんな対応をすればいいですか?