- 締切済み
千と千尋の神隠しでわからないこと
湯婆婆はハクに「魔女の契約印」を盗ませましたよね。 でもそのあとそれを回収することなくハクを片付けるように頭たちに命令しています…… なぜ湯婆婆はせっかく手に入ったハンコを放置したのでしょうか? 盗んだものが死ぬまじないがかけてあるから? でもそのハンコは契約を自由に変えられる、みたいな感じのものなので湯婆婆はのどから手が出るぐらい欲しいと思うのですが……そんな簡単にあきらめられるようなものなんでしょうか? ほんとこれだけわかりません。 どなたか回答よろしくお願いします……
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
- ct_krai
- ベストアンサー率27% (8/29)
回答No.2
作品の中で語られてないのであくまで推測になりますが。 湯婆婆はハクが魔女の契約印を盗むのに失敗したと思っているのではないでしょうか。 ボロボロになって帰って来たので、銭婆に痛めつけられ盗むのに失敗し逃げ帰って来たと思っても無理はないかと。 さらに、ハクは相当苦しんでいたので、盗むのに成功したといえる状況ではなかった。だからそれを知らない湯婆婆がハクはもう使い物にならないから片付けろと言ったとみれます。 返しに行く時も湯婆婆に断りもなく勝手に電車に乗って行ったので、湯婆婆は千が契約印を持っていて返しに行ったとは知らないはずです。
- あずき なな(@azuki-7)
- ベストアンサー率16% (1962/11743)
回答No.1
明確な答えは作中には書かれていませんが 何度か繰り返し見るとなぞが解ける仕組みですよね ジブリ作品はそういう風に作られてます トトロとかラピュタもそうですね
補足
回答ありがとうございます。 じつに10回以上みているのですがこれはどうしてもわからないのです…… よろしければazuki-7の解釈を教えてください。