• 締切済み

インドVISAの受領に必要な日数

インドビザの申請方法が去年の11月に変わり、 受領までにずいぶん時間がかかるようになってしまったようなのですが、 現在何日位で受領が可能かご存知の方はいらっしゃいませんか? VISAセンターのHPには、12から15日位かかると書いてありますが、現在もそれくらいかかるのでしょうか? 昨年の12月下旬以降に申請された方の情報もいただけるとありがたいです。 また、今年になって申請書はすべてオンラインで作成したものでないと受け付けなくなったとビザセンターの方に言われたのですが本当でしょうか? 私は10日に申請に行くのですが、出発の関係で19日までに受領したいのです。これは可能でしょうか? ビジネスビザを申請するのですが、ツーリストビザを取った方の情報でも十分ありたいです、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

もう申請されましたか? 東京で申請される場合、受領日はウェブでその都度確認となります。 10月くらいまでは、5日から10日くらいで受領できてましたが、11月くらいから、ものすごく遅くなりました。。。首相が来日するとかしないとかで、ビザ発給が遅れてしまった影響でした。結局来日しませんでしたが。 大阪なら申請時に受領日を通知されます。 万一、間に合わない場合、日本国籍なら、デリー、ムンバイ、コルカタ、チェンナイでアライバルビザ取得可能です。15日?ツーリストビザになりますが。 写真の規定も、ゆるいです。 東京で申請して、ビザの受領が出発日に間に合わない場合、パスポートを戻すのに、現地でアライバルビザを取得しないという誓約書が必要になりますので、ご注意ください。

luiakiko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい、申請は済ませました。インドでの会議に出席しなければならないため、その旨を記載した嘆願書のようなものも添付しました。 私も昨年までは2、3日でビザを受領していたために、すぐにもらえるとたかをくくっていました。 今回はビジネスビザが必要なので、アライバルビザを取ることはありませんが、ためになる情報をありがとうございます。覚えておきます。

• P0O9I
回答No.1

こんな所で質問を入れて回答を待っているより、さっさとオンライン登録をした方が早いと思うけど。 オンライン登録できない理由が有るのですか? http://www.indianvisaatjapan.co.jp/index_jp.html

luiakiko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 オンライン登録はもちろんこの質問の前に済ませてあります。それで10日のアポイントメントが取れた次第です。 さっさと手続きしないとことは進まないですからね。 その上で、間に合うのかどうか心配だったので、最近ビザを取得した方がいらしたら情報をいただきたかったのです。 リンクも張っていただいて、ありがとうございました。