• ベストアンサー

ねぶた。ねぷた。等の祭りに行きたい

青森好きで何度も旅行してる者です 今年こそは夢の ねぶた。ねぷた。等の祭りに行きたいと思っています 質問-1 3種類あるそうですが おすすめはどこでしょうか 質問-2 有給+週末を利用して行きたいと思ってます お勧めの日程の組み方あれば教えてください 有給は2日間ぐらいで足りますか? 状況 男性一人旅 40歳 公共交通を利用、出発は名古屋

• aoi35
  • お礼率93% (855/913)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hebana
回答No.5

質問-1 3種類あるそうですが おすすめはどこでしょうか 回答-1 私個人的なおすすめはやはり地元の五所川原「立ねぷた」です! 高さの迫力がハンパないです!そして跳人の衣装も浴衣もありますが地元の跳人は浴衣ではないので変わっております。 毎年8月4日から8日までの4日間行っております。 初日と最終日には「吉幾三」さんが「立ねぷた」の歌を歌います。観覧席の辺りで歌う事が多いです。 あとはCDが流れて吉さんが台車に乗って回って来ます。 質問-2 有給+週末を利用して行きたいと思ってます お勧めの日程の組み方あれば教えてください 有給は2日間ぐらいで足りますか? 回答-2 青森ねぶたが2日からですので、3日に「青森ねぶた」4日に「立ねぷた」コースもおすすめです。 ゆっくり見たいのであれば、有料ですが観覧席がありますのでそちらを予約された方が良いです。 臨場感を味わいたいのですたら、歩道の席(無料)を確保しなければいけないのですが、早朝からブルーシートを張って席を確保しないといけませんので、お一人でしたら隙間からでも立ねぷたの高さがありますので、大丈夫かと思います。

参考URL:
http://www.tachineputa.jp/festival/outline.html
aoi35
質問者

お礼

回答有難うございます。 お礼が遅くなってすみません。 立ねぷた 良いですねぇ。 その方向で考えてみます

その他の回答 (4)

noname#229064
noname#229064
回答No.4

宿泊について、 皆さんもう取れないと書いていますが、一ヵ月前より予約を取るところもあります。 青森市弘前市両方で経験しています。 ご自分の予定が決まれば、めぼしいホテルに電話をしてみてください。 以下私の感想です。 青森ねぶたは、ショー化していて面白くありませんでした。スタートの合図で一斉に始まり、時間が来れば、延長なしの一斉終了。 弘前ねぷたは、参加者の心意気が伝わってきて、心躍りました。 五所川原立佞武多は、会館でしか見たことがないのですが、一度ぜひ見たいと思っています。 エヴァとか使徒みたいな立佞武多を作って、被災地を歩かせてみたら、復興支援にも役立の荷と思います。

• y-y-y
回答No.3

名古屋からだと、往復の行程距離と、休みの2日間ということから考えて、ねぶたは1日目の夕方~夜にかけてしか見れないですね。 1つだけのねぶた見物なら、一番大きい?豪勢な「青森ねぶた」の夜の見物がおすすめです。 そして、時間に余裕があるなら、昼間に、五所川原市の「立ちねぶた」の展示館の見学と、弘前市のお城のそばのねぷたの展示館の見学ですね。 発音は、青森のねぶたは、「nebuta」、弘前のねぷたが「neputa」、表記ならびに発音します。 宿は、青森市内はもう取れないでしょうから、名古屋からなら旅行会社のツアーがおすすめです。 ツアーで、見学用の桟敷席が付いているのなら、市内のメインの祭会場や通りに面した所で見れます。 なお、ねぶたは3種類だけではなく、小さなものまで含めると、次のサイトの様にたくさんあるようです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%AD%E3%81%B6%E3%81%9F -------------------------- 私も数年前に、中部地方から旅行会社の2泊3日のバスツアーで、青森ねぶた、秋田竿灯を、両方とも桟敷席付きのツアーに参加して、途中、五所川原の立ちねぶたの展示館と、弘前のねぷたの展示館にも回るコースでした。 一緒に行った妻は、青森のねぶたより、秋田の竿灯に感動していましたね。 (中部地方からのバスツアーは、東海道や東京近辺の高速道の渋滞を避けて、たぶん、高速道で北陸経由、新潟県から福島県へ出て、東北道のルートでしょう。日本海側の秋田県・山形県近辺の高速道は、私が去年秋の紅葉狩りに行ったら「こま切れ」で、まだ、全部が繋がっていません) 私が行ったこのバスツアーの場合、2日間どちらの日も、旅館・ホテルにバスで夕方早めに到着して早い夕飯を食べて、大きな荷物は置いて軽い身支度で、バスで観覧の桟敷席近くまで祭り開始直前に送って貰いました。桟敷席に座ったら、通りは交通規制となり祭り開始になるというタイミングでした(桟敷席は青森は団体席様の枡席で自由席、秋田は団体用指定席で個人ごとのパイプ椅子でした) 祭りが終って、旅館・ホテルに帰ったら、夜食も付いているツアーでしたね。

回答No.2

こんにちは 青森ねぶたがいちばんです 函館観光とセットがおすすめです 8月3日 中部(ANA)函館は早割りで15千円 夜景を見てすしやラーメンを食べる 市内は函館バス1日券800円がおすすめ http://www.hotweb.or.jp/hakobus/newpage115.htm 函館まつりで花火を見れるかも(今年の日程不明) 早割り航空券の予約開始日は5月1日で マイレージ会員は先行予約出来ます 8月4日(2日3日はねぶたの台数が少ないので) 青函フェリーでゆっくり船旅 2千円 市内散策か三内丸山遺跡見学して夜のねぶたへ 小さな折りたたみチェアを持参するといいですよ ねぶたが終了するころに夜行高速バスで東京へ 5千円 8月5日 朝、東京につきますから予算に合わせて名古屋へお帰りを まつり好きなら8月3日を秋田竿燈まつりにするのもありですね よいご旅行を

• rikkyeee
回答No.1

青森ねぶた 弘前ねぷた 五所川原たちねぶた 八戸三社大祭。みんな日にちが被ってます。2日ならどれか1つに絞らなければ見れないと思います。なのでやはり全国から何百人もの観光客が訪れる青森ねぶたがいいと思います。ただ宿泊先の予約が今からでも遅い位ハンパないので早めに。