• ベストアンサー

お祭りのシーズンです。で、第一回目は?

想像で、お答えください。 有名な、お祭り(内外を問いません)の、第一回目の様子を想像で、レポートしていただきたく、質問しました。 ねぷた、ねぶたですが、最初は、一基で、村を徘徊したと、想像します。 「馬鹿だな~」から、「おらもやってみっか」と、食いつかせるまで、先人の冷たい視線に耐え切った努力、度量があったかと、想像します。 私に先人のご苦労を偲ばせてください。 よろしく、お願いします。

noname#36463

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#38842
noname#38842
回答No.1

スペイン・トマト投げ祭りにて、 男「服が真っ赤になったべ。母ちゃんに怒られるなこりゃ」 妻「そんな次元の話じゃないわ!(怒)町中トマトだらけで誰が掃除するの!!この時代に高圧洗浄機なんてないのよ!」

質問者

お礼

えぇえぇ~~。 そんな、ちっさい発端なんですかぁ。 日本では、ドリフが八百屋コントで、見た目、10キロくらい転がしたくらいで、PTAブーイングなのにぃ? けど、始まりなんて、けっこう、そんな、もんかもしれないです。 冷静に考えると、これ以外の始まりは、ないかも。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#57929
noname#57929
回答No.2

田縣(たがた)神社の豊年祭 記述すると公序良俗に反するのでかけません。 大縣(おおがた)神社の姫の宮祭り 記述すると公序良俗に反するのでかけません。

質問者

お礼

人間の本能に根ざしているようなお祭りは、それこそ、日本中各地にありますから、自然発生しやすいんですね。 でも、このテのお祭りって、日本しか、ないですよね。 ありがとうございました。