• ベストアンサー

お祭りのシーズンです。で、第一回目は?

想像で、お答えください。 有名な、お祭り(内外を問いません)の、第一回目の様子を想像で、レポートしていただきたく、質問しました。 ねぷた、ねぶたですが、最初は、一基で、村を徘徊したと、想像します。 「馬鹿だな~」から、「おらもやってみっか」と、食いつかせるまで、先人の冷たい視線に耐え切った努力、度量があったかと、想像します。 私に先人のご苦労を偲ばせてください。 よろしく、お願いします。

noname#36463
noname#36463

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#38842
noname#38842
回答No.1

スペイン・トマト投げ祭りにて、 男「服が真っ赤になったべ。母ちゃんに怒られるなこりゃ」 妻「そんな次元の話じゃないわ!(怒)町中トマトだらけで誰が掃除するの!!この時代に高圧洗浄機なんてないのよ!」

noname#36463
質問者

お礼

えぇえぇ~~。 そんな、ちっさい発端なんですかぁ。 日本では、ドリフが八百屋コントで、見た目、10キロくらい転がしたくらいで、PTAブーイングなのにぃ? けど、始まりなんて、けっこう、そんな、もんかもしれないです。 冷静に考えると、これ以外の始まりは、ないかも。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#57929
noname#57929
回答No.2

田縣(たがた)神社の豊年祭 記述すると公序良俗に反するのでかけません。 大縣(おおがた)神社の姫の宮祭り 記述すると公序良俗に反するのでかけません。

noname#36463
質問者

お礼

人間の本能に根ざしているようなお祭りは、それこそ、日本中各地にありますから、自然発生しやすいんですね。 でも、このテのお祭りって、日本しか、ないですよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 哲学科・・・途方にくれています。

    私は、某大学の哲学科の二年生です。哲学科に入ろうと思ったきっかけは、自分とかこころとかいつも不思議に思ってしまうことへの興味からでした。他大学の文学部の違う学科も受けましたが、第一志望に落ちてしまったので、第二志望であった大学の哲学科に来たというわけです。 大学では、哲学史を事細かに学び、ゼミで文献を扱い、レポートを書く。そのような授業の繰り返しの中でたくさんの先人たちの哲学書を読んでいったのですが、はっきりいって到底理解し難いものでした。少しずつ文章を読んでいっても、何を言っているのか全くわかりません。ゼミで要約の発表の順番がまわってくることもありましたが、頑張って何とか要約したものを発表した時に担当教授から「君は全然わかっていない」と怒られてしまいすごく落ち込みました。他にも授業の中で哲学用語の意味を聞かれ、「わかりません」と答えると「それじゃぁこの**学派の発展もわからないじゃないか」と言われることも多くあるし、「**という本も読んでないのか」と呆れられることもあります。 このようにいまだに哲学科という場所に馴染めません。友人と話してみると、同じ学科の中にもこのような気持ちを抱いている子は多くいます。しかしやはり自分に努力が足りないのではないか、とか自分は人に比べて馬鹿なのではないか、とか思ってしまいます。そして二年目の今、何をしたらいいかわからないといった完全な宙ぶらりん状態です。 もしよかったらこんな私にアドバイスを下さい。こんな哲学書が読みやすいとか、こうやって読むのがいいとかいう意見もあればぜひよろしくお願いします。

  • [風邪] インフルエンザは1シーズンに2回はかからない?

    こんにちは。 2/11-13の3連休にインフルエンザで寝込んでいました。医者にて検査をし、特効薬も処方してもらいました。 特効薬のおかけだと思いますが、39度オーバーは半日程度で済み、後は37.xをうろうろしていました。 さて、本題です。 また風邪を引きました(笑。 きっと普通の風邪だと思っていますが、まさかインフルエンザということはないでしょうか? 抗体が出来ているはずなので、体は対処してくれているんだと思いますが、特効薬のおかげで良くなって実は抗体作るところまで行っていなかったら笑えるな…とふと心配になったものですから。 よろしくお願いいたします。

  • 1シーズンでインフルエンザA型に2回も・・・・

    5歳の自分の息子なのですが、今年になって2回もA型インフルエンザにかかってしまいました。 1回目は今年の2月11日から発症し、40℃以上の高熱を伴い、熱せん妄を発症したため念のため入院。タミフルと座薬による治療で約1週間で完治。 2回目は3月17日に発症し検査の結果A型と・・・・・、やはり40℃以上の熱があり、前回のこともあるので念のため現在入院中。今のところ熱せん妄の気配はなし。 主治医曰くA型に連続でかかった患者を診るのは初めての経験といってました。 ここで、何かご存じの方、経験者の方おりましたら教えてください。これはやはりほとんど無い事例なのでしょうか?A型にはソ連型と香港型があるのは知っています。この二つに対する免疫は別物で、かかる可能性はあるのでしょうか? それとも、息子の免疫機能になにか問題があるのでしょうか? 実は予防接種も受けてます。その次の日は38℃ぐらいの発熱があり、本来2回接種しなければならないところを1回だけですませた経緯があります。 長くなってしまいましたが、どなたかよろしくお願いします。

  • スウィートシーズン最終回

    昨日、最終回やっててビデオ撮ったんですけど、途中までしか撮れていなかったんです。桜の花が咲いて、家族が手をつないだ後のCMの先が知りたいんです。課長とまひろはどうなったんでしょうか?

  • 僕に浪人のメリットと、デメリットを教えてください。

    ついこの前、MARCH系列の大学を受けて来たのですが、 もう、合格している自身が全くありません。 今まで僕は、常に四面楚歌という状態で、ずっと悔しい 思いをしてきました。 最後の最後まで「君は、絶対に落ちるよ」と言われ続け、 「何を」という思いで勉強してきたのですが、結局この様。 「ほら」と、努力してきた自分を嘲り笑うような大人の姿を 想像すると、悔しい思いで吐き気がします。 手にしたのは(発表はまだだが)合格じゃなく、このプライド だけです。 そして、このプライドを満たすにはどうしてもMARCH系か、 あわよくば、早慶上智じゃないとダメなんです。 しかし、来年受け直すにしても、先人の方は浪人で沢山 苦労されてきたというのをよく耳にします。 今、僕が浪人するにあたって悩んでいることは、金銭面、 層、予備校、可能性です。 金銭面で、うちはそこまで金があるという訳でないので、 最低限、どのくらいの金がかかるのか気になっています。 層で、浪人生は、実力は十分にあったが落ちた層なのか、 若干届いてないが受かる可能性はあった層なのか。 予備校で、文系3教科型だけど通うメリットはあるのかと、 自主学習の時間はどれくらい確保できるのか。 可能性で、まずは第一志望だった大学に受かる確率と、 あわよくば、ワンランクアップできる可能性。 僕は他の浪人生よりも考えが甘いところがありますが、 意欲では負けない気でいます。 実際、国語も英語も、世界史も勉強していて苦ではない ので。 それでは、回答よろしくお願いします。

  • 「祭りだ祭りだ」といえば?

    誰を思い浮かべますか?!

  • 海外ドラマのシーズン最終回

    スカパーのAXNチャンネルで海外テレビドラマを良く見ます。 殆どのドラマで思うのですが、いつも最終回は中途半端です。 「やっと会った敵組織の親分、その正体は…END」 「平和が訪れたと思った矢先、現れる巨大宇宙船…END」 「ヒロインが災害に巻き込まれた!主人公は助けに飛び込む…END」 こんな感じですね。 日本のアニメのCMイン前のように含みを残したまま終わります。 こういう終わらせ方はごく普通なのでしょうか? シーズン1,2,3…(1シーズン22話程度)と続いていくので、続編に興味を持たせるための手法というのはわかるのですが。 日本のドラマの場合は長くても13話程度で完結するものばかり。 人気があったら続編を作る、完結後の新たな話で始まる、という感じですよね。 そういうのに慣れているため、違和感を感じます。もどかしさを感じます。 海外ドラマは初めから長く放送することを意識していて、視聴率が悪いとわかった時点で完結(打ち切り)の検討をするようなスタイルなのでしょうか。 1期完結で次々とドラマが入れ替わるのは日本独特の文化? 何かご存知の方、教えて下さい。

  • 引っ越しシーズン

    引っ越しシーズンは何月ですか? また引っ越すにはシーズン前と後では、どちらが良いでしょうか?

  • 3シーズンって

    3シーズン用ジャケットや3シーズンシュラフなどの3シーズンって春夏秋か春秋冬どちらなんですか?

  • 24のシーズン2~5

    遅ればせながら「24」シーズン1を見ました。 感想は長かったわりには、視聴者を飽きさせない演出・ドンデン返しが あり、まあまあおもしろかったかなぁって感じです。辛口(^^; 5点満点で点数をつけると3と4の間(3より)くらいですね… こんな私ですが、24のシーズン2以降も見たほうがいいでしょうか? シーズン1より面白いシーズンはありますか? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2477753.html では、シーズン2かシーズン5が一番面白いと書いてありました。 例えばシーズン5がベストとなった場合、 いきなりシーズン5見ても話の脈絡など大丈夫でしょうか? それともシーズン2~5と長い道のりを行くのがいいのでしょうか?