• 締切済み

長文失礼します。

長文失礼します。 私には今付き合って8ヶ月の彼女がいます。 その彼女が最近生理不順と不眠症があると言っていて、心配になって質問をさせていただきました。 具体的には、 ・ここ3~4カ月くらい毎回生理が遅れている(二週間から三週間程度遅れている)。 ・本来の生理予定日の一週間前くらいになると茶色い(黒い?)おりものが3日~4日程度続く。 ・最近寝つきが悪く、ベットに入ってから1時間以上経過しないと寝付けないらしい(最大で6時間寝付けないこともあるらしいです)。 ・たまにだが、胸が痛かったり、頭痛があったりする(胸にしこりはなく、元々生理前に多少はいたくなるらしい。また、頭痛も激痛を伴うほどではないらしい)。 ・現在も二週間遅れているが、生理はまだきていない。 という状態です。 よく言われるホルモンバランスの乱れなどでしたら良いのですが、何か病気になっていないかと思うと心配です。 また性行為もしてはいますが、避妊具をきちんと使用しています。しかもお恥ずかしい話、私が遅漏なので出さずに終わってます。ですので妊娠の可能性はないかと思います。 考えられる原因としては、彼女が些細なことを気にしてしまう心配性な正確なため、ホルモンバランスを崩している。 また、遅寝遅起きが定着してしまっているので、ホルモンバランスを崩し、更に大体寝ようとする時間が夜中の2時を過ぎるくらいなので、不眠症が起こっている。 私が考えつく原因はこれくらいしかありません。 本当に原因が上の通りなら良いのですが、もし病気なのではないかと思うと心配で夜も眠れません。 可能性論で結構です。 皆さんの思いつく原因をいくつでもよろしいので教えていただけるとうれしいです。 また、その改善策、彼女を産婦人科などにに連れて行った方がいいのかなどを教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願い申し上げます。

みんなの回答

  • tera1999
  • ベストアンサー率24% (245/992)
回答No.2

性交渉のある仲とはいえ、まだ8ヶ月のお付き合いであれば、意識してであれ無意識であれ、質問者さんには話せてはいないことがあっても不思議ではありません。私たちは医師ではありませんから、話の内容からどこにポイントがあるのかなどは解りませんし、彼女さんに聞かなければならない質問があってもできません。 病院に一緒に行ってあげましょう。婦人科は男は入りにくいので、近くのカフェあたりで待っててあげるのは、いかがですか。それだけでも彼女さんはずいぶんと心強いように思います。初診の結果は彼女さんが自分で話すのを、これまた待ちましょう。女性ならではの病気や症状については、男にははかりしれないところがあるので慎重を期す必要があるように思います。 かるいものであることを祈ります。

  • vqm37837
  • ベストアンサー率40% (92/229)
回答No.1

一度、婦人科を受診されたほうが、良いと思います ホルモンバランスを崩すほどの些細なことって考えにくいし、思い悩んでいるとしたら些細なことではないかもしれません 貴方に言えないだけかも知れません。 仮にそうだとしたら、それを、無理やり聞いても彼女を苦しめるだけなので、婦人科の先生に相談されるのが良いと思います また、精神的なものでなく、本当に何かしらの病気の可能性も十分あると思うので、早めに受診されることを是非おすすめします

関連するQ&A

  • 乳痛と更年期の関係

    生理が乱れ始めて、そろそろ更年期かなってとこですが、 ここ2週間ずっと乳房と乳首が痛いんです。生理10日前から終わって1週間経った今も痛みます。更年期によるホルモンバランスでしょうか?生理が短くなったり乱れたりしてるのに、胸が痛いなんて変な気もするのですが。 同じ経験された方教えてください。 ちなみに生理前に必ず起きていた偏頭痛はすっかりなくなりました。ホルモンでしょうか?

  • ホルモンバランス?(乳房の痛み)

    若い頃(20代)は必ず生理前に胸が張って痛かったのですが、30代になった頃からその胸の痛みが不定期でやってきます。 昔はこの痛みがあると1週間後ぐらいに生理がきちんとやってきて、生理になるなと言う目安になっていました。 しかし、最近は生理前にも全然痛みがなく生理がきたり、生理が終わって1週間後ぐらいに胸が張って痛んだりします。 これってホルモンのバランスのせいでしょうか? 乳がんなどの話題も最近多いので心配です。

  • ホルモンバランス?

    心配なので聞いて頂ければと思います… 今月、予定より3日後れで生理が来ました。 ちょっと気になっているのが、生理が来る1週間前ぐらいに茶色いオリモノがあり1週間も早く生理が来たのかと思いましたが、それは2、3日で止まり、その1週間後ぐらいに生理になりました。生理前日や数日前にそういった事はあったのですが、1週間前にそういう事はなかったので何なんだと思いつつ生理が来たのでそこまで気にしていませんでした。 しかし生理もちょっと変で1日目、2日目はトイレに行くと明らかに生理なのに、ナプキンにあまり降りてこない、3日目ようやく出て来て(通常の2日目よりちょっと少ない量)だんだん少なくなり5日で終了。(いつもはダラダラ6~7日あります) また生理が始まると胸の張りは収まって来ると思うのですが収まらず、生理が終わった今も張って痛いのです……何なんでしょう…。 先月、子宮頸がん、乳ガン検診を受けましたが異常なし。以前にも同じような事があって(生理が変で胸が痛い)婦人科に行った時はホルモンバランスを崩してるんじゃないですかね。と言われました。 ホルモンバランスを崩すことも思い当たらないのですが、やはりバランスを崩しているのでしょうか…

  • 高温期が続いてますが・・(長文です・・)

    来週にでも産婦人科に行く予定ですがその前に少しでも 参考にさせて頂きたく質問させて頂きますm(_ _)m 宜しくお願い致します! 下記の様な症状で思い当たる病気はありますか? 現在、生理が4ヶ月ありません。(生理不順です) 去年も三ヶ月なかった事がありました。 二週間ほど前から生理の兆候があります。 (胸のはり、下腹部痛)現在もあります。 特に胸のはり。 時々、おりもの(乳白っぽい) 高温期が28日続いています。 妊娠?と思い検査薬を使用しましたが陰性です。 悩みすぎで頭痛?(笑) ここ何週間生理の事で原因がわかればと考えすぎて さらに自分を追い込んでいる(生理がこない)原因はあると思います。 病院へ行くのが一番なのは理解してますが・・ 思い当たる病気などありましたらご参考までに教えて頂けます様お願い致します! 病院に行くとやはり足を広げないといけないでしょうか? (変な質問ですみません) 既婚者です。(妊娠を望んでいます)

  • 病院に行きましたが、不正出血(多め)が心配です。(長文)

    はじめまして。 初めての不正出血で悩んでます。 3日前に生理予定日より1週間早く出血したので、 生理不順だな~と思っていました。 しかも、いつもの血より鮮明だしオカシイ・・・と思っていたら、今日ビックリするくらい大量に血が出てきたので(ナプキンが絞れそうなくらい)泣きながら(30歳ですが)夜間の婦人科に行きました。 内診後に止血剤を打ってもらいましたが、 原因不明のまま今に至ります。 しかも出血は続いています。。。 ホルモンバランスが悪くなったんだ! と先生はおっしゃってますが、何かの病気では ないかと心配しております。 初めてなので不安で仕方ありません。 もし同じような事を経験されている方が いらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。

  • 胸が張る ホルモンバランス?

    私はいつも生理の2日前から胸が張ったり、または全く張らなかったりしますが、 今回は生理の2週間ぐらい前ですが、胸が張っています。 ホルモンバランスの変化で突然胸が張るようになったりするものなのでしょうか。 そういうことがあったという方はいらっしゃいますか?

  • 生理不順

    ずっと生理不順で悩んでいます。 生理予定日頃から少量の出血がダラダラと1週間以上続きます。 様子を見ても止まらない時には、病院に行ってホルモンのバランスを整える薬をもらっています。 先生には、病気ではないし、体質だと言われています。 先月から、生理不順に効くと言われているマカを飲んでいて、生理前に起こる胸の張りや軽い頭痛もあるので、今月は大丈夫か!?と思いきや、今回も3日程前から少量の出血があります。 またいつもの不正出血なんでしょうか・・・。 仕事のストレスもあるので、仕方ないとは思いますが、体質を変えることはできないのでしょうか?

  • ホルモンバランスでしょうか?

    心配なので相談させて頂きました。 12月は1ヶ月に2回生理が来ました。1月は普通だったと記憶しています。2月は予定日より5日早く来ましたが4日で終わりました(普段は6~7日程度) 生理が来る4日前に性交がありました。 その後生理が終わっても、なんとなくずっと胸が張っていて少し痛い感じがします。 そしてなんか身体がいつも暑い気が…… 生理があったので、ないとは思いましたが最終性交があった日から17日後、検査薬で調べましたが陰性でした。 何年か前に胸の痛みがひどかった時期に婦人科に行ったのですがホルモンバランスが崩れているのでしょうと言われました。(確か、その時も生理が2週間止まらない等、いつもと違う生理だった気がします)ホルモンバランスが崩れると、胸が痛い、暑い等、色々あるんでしょうか。

  • 性交渉時の出血について。。。

    質問しにくいことなんですが、どうしても気になっているのでよろしかったら回答お願いします!! この間彼氏と1か月ぶりに性交渉したのですが、血液が混ざって出てきていました。 相手の大きさによって傷つくことがあると聞いたことがあるのですが、ネットで調べてみると癌のことが多く取り上げているので、とても心配です。 先月生理がかなり遅れていたので産婦人科に行った際、ホルモンバランスの乱れが原因で子宮や卵巣には特に異常は無いとのことでした。 それなので病気だったりの可能性は低いと思っているのですが、どうなんでしょうか?

  • 不正出血でしょうか?

    生理予定日1週間前より出血があります。 生理の出血とは違い、ドロッとした血が出ています。 血の色も、多少濁ってはいますが、通常と違う気がします。 生理前の胸の張り等無く、出血前に下腹が痛みました。 妊娠の可能性はありません。 先週末より喘息になり薬を飲み始めたので、その影響で ホルモンバランスが崩れたのかもしれないと思っているのですが、 他の病気を考えると心配です。 どなたかご意見をお聞かせください。 お願いします。