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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ボルトが折れていても車検に通るか)

ボルトが折れていても車検に通るか

cocacolacomeinの回答

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回答No.3

車検では運輸支局などで車検を受ける場合でも 検査ラインの一番最初のところで ボンネットを開けるよう指示をされますが 検査官が見るのはボンネット内部全体では有りません。 何処を見るかと言うと車検証に書かれている 原動機の型式と実物との同一性を重点的に見ます。 つまり違法にエンジンを乗せ換えていないかどうか? と言う点です。ファンベルトが緩んでいないかとか 冷却水が減っていないかとか言うような 日常点検の類を見ている訳では無い上に アッパーマウント側のボルトが付いているかどうか そういう所は見ていませんし、検査項目にも有りません。 サスペンションの取り付け状態を確認されると言うのは 検査ラインの最後に検査官による下回り検査において ショックアブソーバーの取り付けが緩んでいないかどうかを 金槌でボルトの頭をコンコンたたいて検査をされますが これは下回り検査であって、アッパー側では有りません。 ですから下回りのショックの固定ボルトが折れたり 緩んだりしていると固定不良でNGになりますよ。 と言う事で車検には関係の無い部分ですが 車検に通れば放って置いても構わない と言う事にはなりませんから、その状態で車検に通るとしても アッパーマウント交換でなくても そのボルト1本だけでも交換されたらいかがでしょうか? と言うのが個人的な意見です。

ygv_wa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 サスの下側の固定ボルト(締め付けトルクが高いメインのボルト)さえ、 しっかりしていれば、アッパーマウントのボルトは大丈夫とのことなので、 車検には通りそうですね。 ただ、他の方で通らないという意見がありますが、法定点検(24ヵ月点検など)は 通らないということでしょうか? 確かに、メインの固定部分は大丈夫とはいえ、ボルト1本折れているのは、 良いことではないので、まずは、構造上ボルト1本だけでも交換可能か 調べてみようと思います。

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