金環食の夢を見てしまった

このQ&Aのポイント
  • 金環食の夢を見てしまい、夢占いでは凶とされる日食であったため、恋愛に支障が生じる可能性があるのか気になっています。
  • 金環食という言葉が歌手の中島みゆきさんの舞台と関連しており、彼女のファンとして喜びを感じていました。
  • 過去にお払いを受けた経験があり、今回の夢によって何かしらの祓いが必要なのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

金環食の夢を見てしまった

初夢ではなく、2日夜~3日の朝、金環食を見て感動する夢を見ましたが、調べてみたら日食は夢占いにおいてはすべて凶、悪い印象の夢だったら親に何かありいい印象だったら恋愛に支障が生じるなどでした。 関係ないのですが私は歌手の中島みゆきさんの大ファンで、10年以上前になさった「金環食」という舞台が特に好きで、今回の夢の中でも「金環食♪みゆきさんみたい♪」と喜んでいました。 去年の本物の金環食ももちろん見ましたし、日食が不吉と感じたことは一度もありません。 それでもお祓いか何か受けたほうがいいのでしょうか…?前に、歯が抜けた夢を見てしまい親にお払いに連れて行かれたことがあるのでちょっと気になります… 両親とも健在で、私は未婚で、片思いの人がいます。 何かに気をつけたほうがいいのでしょうか。両親に何かあるとか、片思いの人に嫌われるかもとか…?それともみゆきさんとか音楽関係に何かあるとか…? たかが夢なんですけどすごく気になってます!助けてください!

noname#174459
noname#174459

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.2

夢で判断する場合、専門家はなにを見たかだけで吉凶を決めるわけじゃ有りません。 そんなのは漫画の世界でしょ。専門家はその人の環境や夢の内容で決めていくのです。 確かに日食そのものは不吉の前兆。それは実際に皆既日食の地域に前後して地震や火事がおきやすかったりするからです。 しかしそれは警告であって放っておけば凶事が起きるが、対処すれば抑えられるということでもあり、また日食でも凶兆はかけることで、太陽が戻ることは慶事の知らせでもあるのです。 何かしらの現象の予兆を好きな中島みゆきの歌になぞらえて見せたのでしょう。 昔、ある民族は日食が始まると大騒ぎをするそうです。怒鳴り、土を踏み鳴らし、にぎやかに騒いで闇を追い払い、太陽が戻ると今度は喚起の声をあげて明るく舞います。 そういえば岩戸伝説でも騒ぎ、舞踊りアマテラスを連れ戻しました。 心配などせずに踏みとどまって幸福を引き寄せろ・・・泣かないでアマテラス(でしたっけ?)も同じことですよね。たぶんそういうことですよ。幸せは引き寄せてください。 向こうから引き寄せられるように仕向けてください。

noname#174459
質問者

お礼

ありがとうございます>< そうです、泣かないで~、泣かないで~、泣いてお~わらな~いで~、です!! そういえば前に日食があった時、ヒンドゥー教(多分)の人たちが沐浴して祈ってたのも見たことあります。天体って不思議。 何が起こるのかな??ドキドキですが幸せを引き寄せるようみゆきさんのように(?)頑張ります!! ありがとうございます☆

noname#174459
質問者

補足

ちなみに中島さんの舞台正しくは「金環蝕」でした。誤字ごめんなさ~い汗

その他の回答 (1)

  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3869)
回答No.3

心理夢です 金環食=母性、父性、エネルギー これらは夢の心理的象徴として分類されているもので 夢を見た時に 貴方が書いておられるように >悪い印象の夢だったら・・・・・・ は 心理分析では一概にその様に言えません(占いで有ればそうなるかもしれません) 心理分析上でも太陽は父性の象徴とされていますので 恐らく占いでは父性=父親=両親としたのでしょうが 夢分析はそんなに単純では有りません 嫌な感じがした=良くない事、不吉な事、不調を現す 感激、嬉しかった=事態好転、エネルギー充填、好調 の様に分類されますので 貴方がこの夢を見た時に嬉しかったり感激したならば 内部エネルギーが高まって精神的好調を示唆すると思われます また 感動した=調和、安定、感情の高まり、満足感 を表しますので心理分析的には良い方向を示唆した夢だと言えます。 夢はその時に受けた感覚の良し悪しで分析が異なります 御本人にとっては最悪のストーリーの夢であっても 夢を見ていた時に受けた感じや目覚めた時の感情の良し悪しで 良い印象なら精神的に良い影響を受ける事を示唆していますので 次回からは夢で受けた良し悪しの感情で判断される事をお勧めします 尚、夢はストーリーや状況が判ればもっと詳細な分析が出来ますので 夢分析を御質問の際は出来るだけ夢のストーリーを記述される事をお勧めします。 このような逸話が有る事を御参考にどうぞ 北条政子が妹に昨夜の夢の話を相談された時の話です >政子の妹(後に頼朝の弟・阿野全成の妻となる阿波局)が >日月を掌につかむ奇妙な夢を見た >政子に話すと 政子はそれは禍をもたらす夢であるので >自分に売るように勧めた >不吉な夢を売ると禍が転嫁するという考え方があったので >妹は政子に夢を売り、政子はその御代として妹に小袖を与えました >政子は吉夢と知って妹の夢を買ったのです >吉夢の通りに政子は後に天下を治める頼朝と結ばれました これを「政子の夢買い」と称します このように夢は本人の気持ちの持ち様で如何様にもなりますので 自身で良い夢合わせをして吉夢だと思う様にして下さい。

noname#174459
質問者

お礼

詳しい解説ありがとうございました☆心理夢を始めて知りました。 北条政子の話も興味深いです。 確かに夢って、内容が嫌なはずなのに気分がいいことってありますね… ストーリーは実際のところあまりなかったんです汗 ただ、金環食を見てみゆきさん♪って思っていた…という本当にそれだけの内容でした。欠けていくところも満ちていくところもなく、金環食のところだけを見ました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 夢です。

    夢です。 黒蛇が大量にベッド下や、近くにもいて、ほぼ死んでいました。気持ち悪いから凝視に処理してもらおうとしました。 黒蛇は凶夢と聞きなんだか気になります、、、。 小心者ですよね、夢なのに、、とも思いますが 気になります、、、 何か不吉な事が起きなければまだいいのですが、、、涙

  • 娘がお風呂場で死ぬ夢の意味は?

    娘が浴槽の中でおぼれて死んでしまった夢を見ました。8歳の娘の姿が見えなかったので、探したら、浴槽に沈んでいました。抱き上げて、逆さにして、水を吐き出させようとしているところで目が覚めました。初夢なのに・・・。これは不吉な夢なんでしょうか?ちなみに娘は昨日から、水疱瘡にかかってしまったので、とても気にかかっていました。

  • 弔辞の夢

    占いのほうの質問になってるのかもしれないのですが・・。最近よく弔辞を考えてる夢を見ます。たいていは親や祖父の葬式で弔辞を読まないといけないという夢で、必死こいて弔事を考えている・・という夢です。ちなみに祖父も両親も健康で、弔辞を読むような状況にはまったくありません。不吉というかろくでもない夢なのですがなぜこういう夢を見るのでしょうか? ちなみに、当たり前ですが親や祖父に死んでほしいとは思っていません。

  • 夢占いお願いします。

    今日とても印象的な夢を見ました。 私は最初自宅のリビングにいました。 そこは雨戸が全部閉まっていてとても暗かったです。 また、テレビだけがぽつんとついていて、テレビでは幼いころ見ていた「花子さんがきた」(すごいなつかしい)という番組が映っていてとても怖かったです。 そこで私は、とりあえず雨戸をあけようと思ってあけました。すると、一瞬明るくなったと思ったらすぐ暗くなったので何かと思って空を見ると空は満天の星空でした。 そこで見えた星が、星がつながって馬・・・というよりユニコーンみたいな星座になっていて、それが2匹駆けているような星座が印象的でした。 そして気が付くと私は母の車の中に移動していました。 すると空に何か飛んでいるものが見えて、それがよく見るとドラゴンでした。ドラゴンの背にはだれかがのっていました。 そして空から降りてきて私がのっている車のすぐ近来てからまたすぐにどこかに行ってしまいました。 すると、空がだんだん明るくなってきたので空を見るとどうやら日食だったらしく、私が「ああ日食だったんだ」と思ったところで目が覚めました。 最初すごく怖い夢だったのに、気が付いたら少し安心できるような、きれいな夢だったな、という印象です。 長くなりましたがよければ解答お願いします。

  • イギリスで昔おこった日食

    舞台をビクトリア朝時代とする小説を書いています。 ワンポイントで日食を題材に使いたいのですが、そもそも、イギリスで日食があったかどうか気になりだしました。 1850年から1899年までにイギリス(ロンドンがあるグレートブリテン島)で見られた日食(皆既日食、金環食、部分日食)を調べるには、何か方法があるでしょうか。

  • 夢占いお願いします

    夢を見ました。 ずっと片想いをしていた相手に、自分の印象を聞いてました。 彼の答えは、「前と印象が変わった。前はネガティブなところを見せなかった。両面性。」のような感じでした。 これは何か意味のある夢なのでしょうか?それとも、別に気にしなくていいのでしょうか?

  • 日食の夢。 夢占いを希望します。

    日食の夢。 夢占いを希望します。 今まで人生の中で日食の夢なんて見た事がありませんでした。 起きた時とても胸がハラハラしてえも言えぬ不安がありました。 何かを暗示しているのでしょうか? 出来れば,夢診断に詳しい方解説をいただけるととても助かります。 夢の中で覚えているのはここから。 友人A(男性)と海で2人で遊んでるところからスタート、ふと沖の方で遊んでいて沖の方を見ていると、海の水平線から少し上位のところ白い太陽が黒い太陽へと日食を始めました。 すると辺りは暗くなり、黒くなった太陽の周りが紫色から黒に変わり不安に思っていたら波がうねりをあげて津波として襲いかかってきました。 私はその波に飲まれて気を失って、目を覚めました。 こんな夢を見た。と足のつかない海で浮き輪に揺られながら彼氏に話しました。 「そう、こんな風に地平線の向こうで太陽があってね日食が始まったの」 言葉を言い切る位の時に、2人で沖を見たらなんとまたあの日食が。 暗い空に浮かぶ日食は黒い月の周りが光り、太陽なのか月なのかよく分からなくなりました。 彼氏は普通に「日食だね~」などのほほんとしていたんですが 私は、「この後大きい津波が来て全てがめちゃくちゃになっちゃう!だから、早く浮き輪に捕まって!!!」 と言っていた辺りから辺りは暗く太陽は黒く、太陽の周りは紫色のうねりでうごめいて。 太陽が段々下から円が削れている。。。と思っていたらやはり黒い津波が来て巻き込まれ岸まで二人は流されました。 その後、家が心配だから帰ろうよ。と、自転車で2人乗りをして私の家まで帰りました。 その道すがら津波の影響なのか日食の影響なのか田んぼや畑の地面が割れ、地面の傾きで大きな機械が家に突っ込んだり、車の事故もありました。 家に着くと横の杉の木が倒れ、外には昔飼っていた犬が居て玄関の方を向いてずっと吠えています。 (その犬は現在亡くなっています。) 更にいつもの玄関と違う「頑丈なエレベーターの入り口か?」と思う様なドアに変わっていました。 (私の実家新潟県の福島県よりの山よりにあるのですが、木造の2階建ての一軒家です。玄関は2枚の曇りガラスです) 家の中に入ると家にあったはずの家具があまりありません。ですが、家族は皆ぴんぴんしていて 私の両親は離婚しているのですが両親も揃って兄弟も揃って不安な顔は誰一人していませんでした。 「ま、皆元気で良かった。。。けど、本当に怖かった。。。」っと 思ったところで目が覚めて胸がどきどきしていました。 夢の中で夢を見てその夢と同じ様な事が起こり、家は今以上に雰囲気のいい家族に。。。 この夢は何を暗示しているのでしょうか? どなたか教えて下さい!

  • 亡くなった父の夢・・・夢診断

    3年前に亡くなった父の夢をみました。 いままで父が亡くなってからはっきり覚えている父の夢はなかったので気になり質問させていただきます。 父と母が喧嘩して、父が家出して行方不明になりしばらく経ったお話です。 ある日いきなり思い立ったように電話してみようとなり、いつも電話している番号じゃなくもうひとつの携帯に電話したところ、父が出て私が「帰ってこないの? 帰ってきてよ・・・」と言うと父が、「ちょうど帰ろうとしたところだった。」と・・・。 場所を聞き迎えに行って父と抱きしめ合った夢でした。 印象が強かったところは (1)「ちょうど帰ろうとしたところだった」と父が言った言葉。 (2)抱きしめあった事 (3)父がめっちゃ笑顔だった事。 です。 実は私は父が亡くなる年の初夢で父が亡くなる夢をみていました。 当時それを家族などに細かく笑いながら話していたのですがその年の6月に本当に亡くなってしまったんです。 それからと起きた時に夢を覚えていると怖くて怖くて仕方ありません。 夢診断おねがいします。

  • 夢診断をお願いします

    先日、着物を着た見知らぬ女性が、生け花をしている夢を見ました。とても綺麗でした。 ハサミでピンクの花(ガーベラ)の長い茎の根元をパチンッと気持ちよく切っていました。 夢自体は、綺麗だなぁ~と思っていて良い印象だったのですが、 ハサミで切るなんていう夢は見たことがないので気になっています。 ピンクは恋愛に関係があると聞いたんですがそうなんでしょうか? ちなみに私自身には今、片思いをしている男性がいます。 夢診断を宜しくお願い致します。

  • 夢診断をお願いします

    とても不気味で印象的な夢を見て、気になったので質問させて頂きます。 夢の中で、私は親戚の家に向かっていました。 すると親戚の家の玄関の前に、たくさんのカラスが群がっていました。 うわあイヤだな、と思いながらも玄関を開けると そのうち一羽のカラスが私の頭の周りに纏わりつき、家の中に入ってしまいました。 家の庭で様子を見ると、カラスは目の周りが傷だらけで空洞のようになっており 目玉だけが浮かんで見える(?)ような状態でした。 血だらけで、これはもう野生に帰れる状態じゃない、助からないだろうと 私は親戚の家の電話で保健所に電話をかけ始めました。 (言い方は悪いですが、引き取って処分をしてもらおうと思ったのです) しかしふと見ると、祖父(実際は祖父母は2人ともすでに亡くなっています)が カラスの傷口に薬を塗るなどして手当をしていました。 それを見て慌てて「いま保健所に電話をしているんだけど、本当に電話していいの?」と 確認しているところで目が覚めました。 カラスというと不吉なイメージがありますし 夢に出てくると身内に不幸が起きたりする、という俗説もあるようで 不気味な夢だけにとても気になりました。 特にいま親戚の家には、いとこが出産のため里帰りしており 生まれたばかりの赤ちゃんもいるので、赤ちゃんのことまで心配になってしまいました。 (考え過ぎかもしれませんが…) これはやはり不吉な夢なのでしょうか? それとも私の何かしらの深層心理が表れたものなのでしょうか? アドバイスをいただけると嬉しいです。