• ベストアンサー

パソコンをテレビにつなげると周りが欠けます

NECのPC-LL730TG6Rを、HDMIケーブルでパナソニックのTH-L32X50に繋いで、パソコンの画面を出力すると、添付画像のように周りが少し欠けてしまいます。 全部きれいに表示させたいのですが、どうすれば良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FCS_RIK
回答No.5

>HD表示領域って何なんでしょう? 説明しにくいですが 特定の解像度のソースを表示する際に解像度通りの表示を行う機能です 昔のブラウン管TVは送られてきた映像信号を若干拡大して表示していました TV放送であれば垂直回帰線信号の辺りにノイズが乗ったり、テープのビデオデッキでは上下にノイズが入ったり まぁアナログの頃の問題を回避するための機能です 興味がありましたら「オーバースキャン」で検索してみてください で、その頃のしきたりを守ってるので標準設定だと地上波デジタル放送、PCやBDといったそもそも問題の起きないソースも拡大表示します それを解除して、入力信号をそのまま表示するのがHD表示領域(他社ではDotByDotやジャストスキャン等)の設定です この設定は入力信号が720P・1080i・1080pでの状況でのみ動作します また、HDMI等入力端子毎の設定となります ですので、別の端子にゲーム機やブルーレイプレーヤーなりを繋ぐ場合はその時も設定が必要になります TVについてもTVを表示しながら同じ操作をしてみてください、多分ちょっと画面が小さくなって見えなかった範囲が映ります

doubutsu2012
質問者

お礼

なるほど、昔の名残で一回りカットされて表示されるのですね。 「オーバースキャン」で少し検索してみましたが、時間のあるときにじっくり勉強してみます。 >入力信号が720P・1080i・1080pでの状況でのみ動作します 数字が大きいほど総走査線(勉強中です)が多く、画質が綺麗という事でしょうか? 画質一つを調べるにも色んな専門用語出てきて大変ですね。 これから々勉強してみたいと思います。

その他の回答 (4)

• FCS_RIK
回答No.4

リモコンのメニュー→設定する→画面の設定→HD表示領域→フルサイズ

質問者

お礼

ありがとうございます! 出来ました!!

質問者

補足

HD表示領域で検索してちょっと良く分からないのですが、 これはパソコンの映像のみを設定するものなのでしょうか? テレビで放送されている映像は、見やすいようにサイズ調整されていて、場合によってはフルサイズだと支障が出るみたいなことを何処かで見たような気がするのですが・・・。 一応、今のところ、テレビを見たところ変化は感じません。 HD表示領域って何なんでしょう?

• t0z2
回答No.3

テレビ側の表示モードにDot By Dotのようなモードがないでしょうか? 自分は東芝のTVですが、標準モードでは表示が欠けてしまいますが、Dot By Dotできれいに表示できています。

質問者

お礼

画面の設定などを見たのですが、Dot By Doという項目はありませんでした。 テレビも設定項目がありすぎて、どこをどういじればいいのか全然分かりません・・・。

• RTO
回答No.2

テレビの解像度に 画面の解像度を合わせてみてください

質問者

お礼

具体的にどうやればいいのでしょうか?

• piyorina
回答No.1

パソコンの解像度設定をテレビの解像度に合わせましょう

質問者

お礼

具体的にどうやればいいのでしょうか?