• 締切済み
  • 暇なときにでも

国立大学院と海外の大学院の同時在籍

現在国立大学在学中で、 来年度からの現在の大学の院に合格しています。 でも第一志望は海外の大学院で、現在結果待ちです。 発表より日本の大学院の入学手続きの方が先なのと、 親がやはり日本での社会的地位を考えて日本の大学院に神学してほしいらしく、 入学手続きして入学しようと思っています。 それで海外に合格したら、休学して行くのがベストなのですが、 大学院の同時在籍(日本と海外)って可能ですか? 海外の大学院に入学するなら、日本の大学院は退学しなければいけませんか? よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.3
noname#175361
noname#175361

えーと。私、それをやりましたよ。両方籍を置きました。たぶん、文系の教員は皆、ダブルマスター、ダブルドクターだと思います。日本の院に籍が無いと、帰ってきて困るというのは本当です。一般企業に就職するなら話は別ですが、結局、指導教官に就職口のご相談をしなければならないので。 私のお勧めでは、まず日本の院に行った方がいいんじゃないかなあ。そこで修士号なりをぱっぱととってしまうか、取る寸前までやってしまう。その後、有利な奨学金を獲得し、海外に留学。大学院になれば、学部の頃と違って、よい奨学金がたくさんあります。その上、日本で単位をとっていれば、海外の上位大学でも飛び級ってできます。お金と時間が浮くので、お勧めかと。 もちろん、あなたは今すぐに情熱をぶつけて海外に行きたいでしょうけれど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

大学によって扱いが違うと思います. うちは単位の共有はできないけれど,休学して海外の大学院で修士号を取ってくることは可能だった気が. いずれにせよ,指導教授に相談するのが一番です.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#232424
noname#232424

いまの大学の教務課にいき,この質問を発してみればいいでしょう。 簡単には,外国の大学院に合格したら,いまの大学に入学辞退(ないし入学直後に退学)を申し出るのがいいと思います。大学運営上は,ドタキャンがでて入学者が定員割れすると再募集をかけることになったりして困りますが,いちど入学した学生が5月に退学してもさほど困りません。 「日本での社会的地位を考えて」,「休学して行く」ということは,両方を修了しようという意図ですか? そりゃあ無謀かつ無駄なんじゃないですかね。指導教員の側でも,そんな幽体離脱したやつの面倒はみたくありませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 国立大学在籍中の者の再受験(国立、私立)について

    以前の質問に同じような内容があったのですが、現在国立大学は独立法人になっていますので、何か状況が変わったかな?と思いまして質問させていただきたくお願いします。 姪が国立大学に在籍(休学中)ですが、来年違う国立大学を再受験をしたく考えているそうです。希望校に合格したら入学手続き前に現在籍のある大学に退学届を出す、というのです。話を聞いているとセンター試験の申し込みをすることからしてばれそうに思うのですが、こんなふうな簡単なことで大丈夫なのでしょうか? もしこのような形で受験をされ合格された方がおられましたら、センター試験の手続きや2次試験の手続き時の状況をお教えください。 また、合格されて入学手続きをされた後、授業料は払っているけど学校に通わずに予備校に通っている方がおられましたら合格された後の手続きはどのようになさるのか、などお教えいただければ有難いのですが。 よろしくお願いします。

  • 国立大学 再受験

    私は 昨年 某国立大学に合格したものの 第一志望ではなかったので浪人をしている者です。  両親の強い希望で 入学金と一ヶ月分の授業料を納め、「家庭の事情」という理由で休学し 予備校に通い近々希望の国立大学を受験予定です。 そして受験予定の大学の願書記入要項に 「退学許可証」なるものの添付というのがありましたが、私は受験資格として高校卒業を記入するつもりです。 現にセンターのほうの願書もそうしました。ところが時同じくして 在籍大学から 来年度 「復学・休学・退学」のどれなのか手続きを2月末日までに行うよう 封書が送られてきました。 私は、希望の大学の結果がでてから、在籍の大学の手続きをしようと思っていたので、驚きました。 それで色々調べたのですが、二重学籍問題というのがあるのが、わかりました。 そもそも 在籍大学は 私がセンター受験をしたであるとか これから国立大学を受験予定であるとか、わかるものなのでしょうか?一般的に考えて、休学者に関して、あえて調べるようなことをしないだろうし、また大学入試センター側が個人情報を通知するなどあり得ないだろう、またこれから受験予定の国立大学のほうも調べないだろし、4月1日に二重学籍であることが、問題なのでないかと両親は言います。 なので在籍大学への 2月末日の連絡は 休学にしようと考えていますが、これから受験予定の国立大学の入試要項には合格を取り消す場合もありますとも明記してあります。かなり不安なので教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 国立大学同士の入学者のチェック体制は?

     去年の国立大学前期試験で第1志望のA大学に不合格だったため、後期試験で合格したB大学に入学しましたが、夏ころからやっぱりA大学を目指したいという気持ちが強くなり、仮面浪人をして、今年もA大学を受験しました。結果はまだわかりませんが、合格の可能性も少しはあると思っています。  そこで、仮にA大学に合格した場合、発表から入学手続まで5日間しかない中で、B大学の退学手続をとる前にA大学の入学手続をとることは可能でしょうか? また、他大学在学生として入学許可が取り消されたりすることがあるでしょうか?  もちろん重複して在籍することは不可能だと思いますし、そのつもりもありませんが、手続の上で一時的に重なってしまうことはどうでしょう。  このような場合の国立大学間のチェック体制はどうなっているのか教えてください。よろしくお願いします。

  • 在籍証明書について

    昔大学入学後即休学→一年間学校に行かずに退学したんですがそれって在籍してたことになるんですか??また在籍証明書って発行してもらえますか?ホームページには在学証明書って欄があるんですが在籍証明書の欄がないんです。また在籍証明書を発行してくれない大学ってあるんですか? 

  • 日本と海外の大学

    日本の大学に入学してから、日本の大学を休学して秋季に海外の大学に入学する人がいると聞きました。 日本の大学を休学する意味はなんですか? 滑り止めなら退学してしまっても良いと思うのですが。

  • 二重学籍について(国立と国立)

    今年二つの大学院(両方とも国立)に合格したものです。 来年度は仕事の都合でどうしても通うことができないので、両方の大学院に入学金を払い、両方に入学していきなり1年間休学して再来年からどちらかひとつに決めて(片方は退学して)、通学しようと考えています。 ただ、二つの大学院のどちらにするか決められず、できれば両方に入学して休学し、1年後にどちらに行くか決めたいのです。 たしかに、どこの大学も二重学籍は禁じていますから、駄目なのはわかっているのですが、どうしても今決断できない事情もあるのです・・・(地理的な問題などです)。 そこで、質問ですが二重学籍でいきなり両方とも休学した場合、ばれないのでしょうか?? 私立同士とか国立と私立だとばれないような書き込みを拝見したことがあるのですが、国立同士はバレるといったような書き込みもあったように思います。 国立同士はなにかネットでつながっていたりするのですか? またばれた場合は両方とも退学になってしまうのでしょうか?せっかく受かったのに両方退学になってしまったらどうしようもないと思いあれこれ悩んでいます。おしえてください。

  • 休学せずに他大学を受験する場合(国立→国立)

    某地方旧帝大の文系に在学しているものですが、 今年京都大学の法学部を受験をしようとしています。 今在籍している大学の休学手続きをしていませんが この場合合格したあと大学に在籍していることが 京都大学に知られて合格が取り消されたり、黙って受験したことが元の大学にばれて不合格だったときもとの大学に戻れないということがあるのでしょうか。教えてください。

  • 大学の二重在籍について

    今とある私立大学に通っているのですが、今年別の大学を受け直す者です。 それで第一志望は国立なのですが、第二志望の私立を受けて合格し、後期の国立もダメだったら、第二志望の私立へ行こうと思います。 とりあえず、第二志望に受かれば、入学手続きはしようと思うのですが、その場合、二重在籍になりますか? またそのままだと第二志望の私大からは入学拒否みたいになりますか?

  • 大学と大学院の二重在籍は可能ですか?

    私は一度大学を出ているのですが、再度入りなおした今の大学を事情により休学することになりました。しかし勉強が好きなので違う国立大学の大学院(夜間)で働きながら勉強したいと考えています。そんなことは不可能でしょうか?二重在籍になるのでしょうか?かつて自分の大学で大学院(夜間)と大学(昼)だと自分の大学なので二重在籍になるが、他大学の院だと大丈夫だという話を聞きました。アドバイスがあればぜひ教えてください。

  • 他の大学への入学手続きに在学中の退学届けは?

    現在ある大学を休学中です。(家庭の事情により休学にしていますが実際は受験のためです。)先日国立前期試験を受けました。もうすぐ合格発表がありますが不合格の場合は休学中の大学に復学しようと思っています。実は明日復学するか面接があります。とりあえず休学延長で話をして合格発表時に再度復学か退学か決めようと思っています。ただ入学手続き時に退学証明書が必要だそうで、合格発表があってから2~3日で退学届け、退学証明書の入手が可能なのかわかりません。学校に聞くわけにも行かず困っています。