EXCELで日本語と英語の組織図をつくる
こんにちは。現在外資系の会社で総務を担当しています。わが社では
組織図をエクセルで作成しており、英語(ローマ字)表記と日本語表記
の二種類をつくります。会社全体の組織図で社員すべてを網羅しているもので、社員数は200人くらいです。
(※エクセルの組織図作成機能は使っていません。箱や線は図形か
枠線を使っています。)
今は組織変更や人数の増減があると、両方のシートを手で更新して
いるのですが、とても手間がかかるので、何とか工数を減らしたいと
思っています。エクセル関数などで以下のようにする方法をご存知の
方がいたら教えください。
1 まず日本語で組織図を完成させる
2 別のシートに社員と部署名の日本語と英語(ローマ字)表記の
テーブルを作っておく
3 日本語組織図をシートコピーする
4 3でコピーしたシートの日本語名を2のテーブルを参照して英語表記 に変換する
・・と言うような手順でできないものかと考えていますが、4のような
ことが果たしてできるのでしょうか。
関数でもVBAでもいいのですが、なにか方法をご存知の方がいたら、
ぜひご教示ください。うちの組織は頻繁に変更されるので、
とても困っています。まもなくまた更新する必要があります。
ぜひよろしくお願い致します。もしお勧めの組織図ソフトなどご存知
でしたらあわせてよろしくお願い致します。
お礼
ご回答ありがとうございます。