• 締切済み

円安…カナダドルについて

来年2月から4月中旬までカナダへ行きます。 当初、現地で両替をしようと考えていましたが、円安が進んでいるため、いくらか日本で両替をしておくべきか迷っています。 本来は現地で両替をした方がお得なようですが、円安が急速に進んでいるので、2月中旬はどうなるんだろう…と。 数千円であっても学生の私にとっては重要です(>_<) 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • ritzasia
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.3

今急激に円安に向かっていますが必ず調整で戻します。長期的にはこれから円安が続きますが、今回の安倍発言で急落している円は、直近では行ってもせいぜい90円(米ドルベース)その後に少なくとも3%以上の値戻しが入ると思います。そこが買いタイミングではないでしょうか。お近くにディスカントショップがあれば幾分か銀行よりは安く買えます。

回答No.2

日本で両替するのとカナダで両替するのとどの位両替手数料が違うかの一例。 日本最大の銀行東京三菱UFJ銀行の対顧客現金両替レート http://www.bk.mufg.jp/gdocs/kinri/list_j/kinri/kawase.html 2013/01/04 10:27更新最新カナダドル現金販売レート(CASH S.)1CAN$=97.32JPY カナダ最大の銀行ロイヤルバンクの対顧客現金両替レート http://www.rbcroyalbank.com/cgi-bin/travel/currency-converter.pl Rates as of 4 January, 2013 07:30:45 ET 1CAN$=92.5412JPY 日本で10,000円両替→CAN$102.75 カナダで10,000円両替→CAN$108.06 これを目安に考えてみてください。 ちなみに最近のカナダドル/日本円の値動きはこんな感じです。 http://finance.yahoo.com/echarts?s=CADJPY%3DX+Interactive#symbol=;range=1y;compare=;indicator=volume;charttype=area;crosshair=on;ohlcvalues=0;logscale=off;source=undefined; 未来のことは誰も分かりません。ご自身でご判断ください。

回答No.1

カナダドルは日本で両替すると手数料が高いですよ。 例) アメリカドル 1ドル87円 → 両替屋レート90円 カナダドル1ドル88円 → 両替屋レート97円 って感じです。10パー以上手数料とられます。

関連するQ&A

  • カナダドルから日本円に一番お得に両替する方法

    カナダドルから日本円に両替したいのですがどうやれば一番お得でしょうか? 今、現在手元に現金で1300ドル程、あと、カナダの銀行に9000ドル程を保有していますが円安にもなってきているので換金を考えています。ただ、普通に銀行で両替するとカナダドルはあまり流通していないせいかとんでもない手数料になるので困っています。調べたらFXを利用したものが得だとは書いてあったのですが外貨への両替に関する情報はあるのですが日本円への両替に関しては中々見つからず困っています。 もし、何かいい方法を知っている方がいましたらよろしくお願い致します。

  • 今、円安の理由は?また、この円安はいつまで続きますか?

    経済に関しては全く無知な主婦です。今月末から8月の中旬までアメリカ旅行に行くため、お金を10万円くらいドルに替えなければならないのですが、毎日少しずつ円安傾向に動いているためなかなか銀行に足が向きません。また、買い物のほとんどは現地でクレジットカードで支払うため、8月の円がいくらくらいになっているかも気になります。 どなたか経済に詳しい方、今どうして円安なのか理由を教えて下さい。また、これから8月中旬までの円の動きを大胆予想して下さる方、(私はいつごろ銀行に行ったらいいか^^;教えて下さい。)よろしくお願いします。

  • カナダ留学 両替 現金 カナダドル

    カナダ留学 両替 11月から2か月、カナダのバンクーバーに留学に行きます。 インターナショナルカードのほかに現金は20万程持っていく予定なんですがトラベラーズチェックなども考えております! (1)現在の円高に乗じて円をドルにしようと思っているのですが、どこで両替するのが一番お得ですか? (2)トラベラーズチェックを使ったことがないのですがバンクーバーでしたら基本的にいけるものなのですか?また、現金で持っておきたいときは現地の銀行などで換金してもらえるのでしょうか?? お願いします!

  • カナダドルにかえるのに得なのは?

    カナダに長期で行きますがお金の持って行き方で悩んでいます。 とりあえず安全度等は考えず、どういったかえ方が一番得なのか教えてください ・日本円の現金を持参し、現地で換金? ・日本円のTCを持参し、現地で換金? ・日本でカナダドルのTCを作る? ・現地でカード(郵便局のワールドキャッシュ)で引き出す? 他にお得な変え方があった教えてください。

  • 海外で現地通貨を引き出す時(円高・円安について)

    日本の銀行口座に日本円が入っているのですが 海外で現地通貨を引き出すときに 円高の時、円安の時、どちらがお得なんですか? いまいちよくわからず、何度も誰かに確認してしまいます。 円で口座に入っているのを、ユーロで引き出す時 それは例えば、両替所で、円からユーロに両替してもらうのと同じ状況ですか? 両替をするときは 「この円のお札で、ユーロのお札を買うのだ」 と思っているのですが、その考え方で合っていますか? 何度もわからなくなって、何度も確認するのですが なにかいい考え方はないでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • 日本円→カナダドルに換金。 損している…?

    はじめまして。回覧ありがとうございます! 現在、カナダに住んでおり日本から知人が来たので 本日トロントにある大きい両替所に 日本円30000円分を両替しに行きました。 そこで、もらったカナダドルはC$243.24でした。 彼女がカナダに出発前に日本で両替したとき(2月末)は30000円で$C300弱だったみたいなのですが ドルの計算に弱い私たちは日本で両替したときと金額がだいぶ違うので “損しているんじゃないか?!“と疑問に思っています… レシートに書いてあるレートは0.00900900と書いています。 なぜこの金額になるのかわかる方いらっしゃいましたら ご回答いただけたら幸いです! 読んでいただきありがとうございました!失礼いたします。

  • 円安はいつまで?

    7月にアメリカから日本へ行きます。今の時期は なぜこんなにも円安なのでしょうか?普段では1ドル127円なんて見ることはありません。アメリカから日本へ行くにはとてもお得という表現を使って良いのか分かりませんが、とてもよい時期だと思っています。ですが、130円だったのが落ちてきています。この円安はいつまで続くでしょうか?

  • カナダドルからニュージーランドドルへ両替

    今カナダに住んでいます。 来年の春に日本に帰り、 すぐニュージーランドに行ってしばらく住む予定です。 今あるカナダ通貨をニュージーランドでの生活資金にするつもりです。 そこでお金に関する質問です。 お金の両替法としてどのようにするのがベストでしょう? ファイナンスでレートを見るくらいしかできず、 今は円高というくらいしか分かりません・・・ 私が両替する時期のレートや手数料で違ってくるとは思いますが、 何かいい知恵があれば教えていただけると嬉しいです。 今考えているのが (1)カナダで、CANドル→日本円/ニュージーで、日本円→NZドルへ。 (2)カナダで、CANドル→USドル/ニュージーで、USドル→NZドドルへ のどちらかです。 たとえば、日本円→CANドルにするとき。 バンクーバーは日本円の需要があるから 日本で両替するくらいならバンクーバーで両替をした方がいい。 東部のトロントであればレートが悪いので日本で両替をした方がいい、 ということを聞きました。 そういった情報でも何でも結構です。 ちなみに行き先はオークランドです。 長々と失礼しました。 どなたか詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします!

  • カナダドルから日本円への方法

    カナダドルから日本円への方法 カナダから日本に帰るんですが 3000カナダあります。 これを日本円に替える方法で悩んでいます。 いろいろ調べたところ ・Canada Trustの銀行口座を持っているのでそこから合日本の銀行に海外送金する (私が口座を持っているのはゆうちょ銀行、楽天銀行、西日本シティ銀行です) ・カナダ(バンクーバー)の両替所で日本円に替えて持って帰る のどちらかがかなりお得に日本円に替えられると思うんですが どちらのほうががいいのでしょうか? もしくは他のいい方法を教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • カナダドルを日本円に。。。

    2ヶ月の留学を終え、日本に帰る日が近づいてきたのですが、カナダドルが大変あまってしまいました。 来るときは損得考えずに、カナダに着いたときにカナダドルがないのは不安だとおもって、かなり大量に円→ドルに両替して持ってきました。 その時も、日本の郵便局でかなり手数料を取られたのを覚えています。なるべく損をしないように、カナダドル→円に両替するためには、カナダで両替して帰るのか、日本についてから両替するのかどっちがいいのでしょう? 教えてください、よろしくお願いします。