• 締切済み

円安…カナダドルについて

来年2月から4月中旬までカナダへ行きます。 当初、現地で両替をしようと考えていましたが、円安が進んでいるため、いくらか日本で両替をしておくべきか迷っています。 本来は現地で両替をした方がお得なようですが、円安が急速に進んでいるので、2月中旬はどうなるんだろう…と。 数千円であっても学生の私にとっては重要です(>_<) 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• ritzasia
回答No.3

今急激に円安に向かっていますが必ず調整で戻します。長期的にはこれから円安が続きますが、今回の安倍発言で急落している円は、直近では行ってもせいぜい90円(米ドルベース)その後に少なくとも3%以上の値戻しが入ると思います。そこが買いタイミングではないでしょうか。お近くにディスカントショップがあれば幾分か銀行よりは安く買えます。

回答No.2

日本で両替するのとカナダで両替するのとどの位両替手数料が違うかの一例。 日本最大の銀行東京三菱UFJ銀行の対顧客現金両替レート http://www.bk.mufg.jp/gdocs/kinri/list_j/kinri/kawase.html 2013/01/04 10:27更新最新カナダドル現金販売レート(CASH S.)1CAN$=97.32JPY カナダ最大の銀行ロイヤルバンクの対顧客現金両替レート http://www.rbcroyalbank.com/cgi-bin/travel/currency-converter.pl Rates as of 4 January, 2013 07:30:45 ET 1CAN$=92.5412JPY 日本で10,000円両替→CAN$102.75 カナダで10,000円両替→CAN$108.06 これを目安に考えてみてください。 ちなみに最近のカナダドル/日本円の値動きはこんな感じです。 http://finance.yahoo.com/echarts?s=CADJPY%3DX+Interactive#symbol=;range=1y;compare=;indicator=volume;charttype=area;crosshair=on;ohlcvalues=0;logscale=off;source=undefined; 未来のことは誰も分かりません。ご自身でご判断ください。

回答No.1

カナダドルは日本で両替すると手数料が高いですよ。 例) アメリカドル 1ドル87円 → 両替屋レート90円 カナダドル1ドル88円 → 両替屋レート97円 って感じです。10パー以上手数料とられます。