imessageとeメールの送受信に関する問題

このQ&Aのポイント
  • 現在、iPhoneとiPadで同じApple IDを使用していますが、相手から送られたeメールがiPhoneではなくiPadのiMessageに届いてしまうという問題が発生しています。また、iPadのiMessageの受信用の連絡先を変更しても、iPhoneにはメールが届かないことが分かりました。この問題は主にiPhoneユーザーからのメールに発生し、他の端末からのメールは問題なく受信できています。解決方法を教えてください。
  • iPhoneとiPadで同じApple IDを使用していますが、eメールがiPadのiMessageに届いてしまう問題が発生しています。今回、iPadのiMessageの受信用連絡先を変更してみましたが、結果的にiPhoneにもメールが届かなくなってしまいました。この問題はiPhoneユーザーからのメールに特に起こっており、他の端末からのメールは問題ありません。対処方法を教えてください。
  • 現在、iPhoneとiPadで同じApple IDを使用していますが、相手から送られたeメールがiPhoneではなくiPadのiMessageに届いてしまうという問題が発生しています。また、iPadのiMessageの受信用の連絡先を変更しても、iPhoneにはメールが届かないことが分かりました。この問題は主にiPhoneユーザーからのメールに発生し、他の端末からのメールは問題なく受信できています。解決方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

imessageとeメールについてご教授下さい!!

現在iphoneとipadを同じapple idで使っているのですが 相手からこちらのeメールに向けて送られたメールが iphoneに届かずに、ipadのimessageのほうに 届いてしまうというものです。 ちなみにapple idは現在使用しているiphoneの eメールアドレスを使用しています。 そこで、ipadのimessageの受信用の連絡先を apple id(eメールアドレス)から別のものに変えたところ ipadのimessageに届かなくなったのですが やはりiphoneにも届きません。 この現象は相手がiphoneユーザーの 場合にしか起こっておらず、androidユーザーや ガラケーからのeメール受信は問題なく 行えています。 非常に困っています。 どうすれば通常通りiphoneユーザーからの eメールを受信できるように なりますでしょうか?ご教授ください。 乱文失礼致しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

先ほどもの回答で間違いがあります。 auはメールアプリで、キャリアメールを扱う設定ができるとか。 auのiPhoneでメールアプリでキャリアメールを使う場合、相手のiPhoneがソフトバンクのiPhoneやWi-fi版及びソフトバンクのWi-fi&Cellular版iPadでは対応してないため、おくれないかと。 メッセージでAppleIDを使うと、iPadのiMessageにとどくのも、そのためかと。

10191019
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。 回答ありがとうございました。 結局のところこちらの設定というよりも 相手側の設定がおかしくなっていたためでした。 今回、makkun0531 さんのおかげで imessageについて理解を深めることが できました。 ご教授頂きありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

iPhoneもメールアプリは2つ。 [メッセージ]アプリ 1.SMS→電話番号を使う、Cメール、ショートメールと言われるもの。吹き出しが緑色。 2.MMS→@○○○○.ne.jpのキャリアメール。吹き出しが緑色。 3.iMessage→iOSデバイス間でのメールで、電話番号またはAppleIDを使う。吹き出しが青色。 [メール]アプリ PC系メールを扱う。ソフトバンクの@i.softbank.jpやフリーメール。 現在iphoneとipadを同じapple idで使っているのですが相手からこちらのeメールに向けて送られたメールがiphoneに届かずに、ipadのimessageのほうに届いてしまうというものです。 →iOSデバイス間で、 「設定」→「メッセージ」→iMessageでオンにしてないと使えません。 そこで、ipadのimessageの受信用の連絡先をapple id(eメールアドレス)から別のものに変えたところipadのimessageに届かなくなったのですがやはりiphoneにも届きません。この現象は相手がiphoneユーザーの場合にしか起こっておらず、androidユーザーやガラケーからのeメール受信は問題なく行えています。 →iMessageはiOSデバイス間でのメールです。メッセージアプリで吹き出しが青色ですか。 たぶん、ガラケーにも届くのであれば、2のMMSですね。吹き出しが緑色です。

10191019
質問者

お礼

ご教授頂きありがとうございました。