imessageとeメールの送受信に関する問題

このQ&Aのポイント
  • 現在、iPhoneとiPadで同じApple IDを使用していますが、相手から送られたeメールがiPhoneではなくiPadのiMessageに届いてしまうという問題が発生しています。また、iPadのiMessageの受信用の連絡先を変更しても、iPhoneにはメールが届かないことが分かりました。この問題は主にiPhoneユーザーからのメールに発生し、他の端末からのメールは問題なく受信できています。解決方法を教えてください。
  • iPhoneとiPadで同じApple IDを使用していますが、eメールがiPadのiMessageに届いてしまう問題が発生しています。今回、iPadのiMessageの受信用連絡先を変更してみましたが、結果的にiPhoneにもメールが届かなくなってしまいました。この問題はiPhoneユーザーからのメールに特に起こっており、他の端末からのメールは問題ありません。対処方法を教えてください。
  • 現在、iPhoneとiPadで同じApple IDを使用していますが、相手から送られたeメールがiPhoneではなくiPadのiMessageに届いてしまうという問題が発生しています。また、iPadのiMessageの受信用の連絡先を変更しても、iPhoneにはメールが届かないことが分かりました。この問題は主にiPhoneユーザーからのメールに発生し、他の端末からのメールは問題なく受信できています。解決方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

imessageとeメールについてご教授下さい!!

現在iphoneとipadを同じapple idで使っているのですが 相手からこちらのeメールに向けて送られたメールが iphoneに届かずに、ipadのimessageのほうに 届いてしまうというものです。 ちなみにapple idは現在使用しているiphoneの eメールアドレスを使用しています。 そこで、ipadのimessageの受信用の連絡先を apple id(eメールアドレス)から別のものに変えたところ ipadのimessageに届かなくなったのですが やはりiphoneにも届きません。 この現象は相手がiphoneユーザーの 場合にしか起こっておらず、androidユーザーや ガラケーからのeメール受信は問題なく 行えています。 非常に困っています。 どうすれば通常通りiphoneユーザーからの eメールを受信できるように なりますでしょうか?ご教授ください。 乱文失礼致しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

先ほどもの回答で間違いがあります。 auはメールアプリで、キャリアメールを扱う設定ができるとか。 auのiPhoneでメールアプリでキャリアメールを使う場合、相手のiPhoneがソフトバンクのiPhoneやWi-fi版及びソフトバンクのWi-fi&Cellular版iPadでは対応してないため、おくれないかと。 メッセージでAppleIDを使うと、iPadのiMessageにとどくのも、そのためかと。

10191019
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。 回答ありがとうございました。 結局のところこちらの設定というよりも 相手側の設定がおかしくなっていたためでした。 今回、makkun0531 さんのおかげで imessageについて理解を深めることが できました。 ご教授頂きありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

iPhoneもメールアプリは2つ。 [メッセージ]アプリ 1.SMS→電話番号を使う、Cメール、ショートメールと言われるもの。吹き出しが緑色。 2.MMS→@○○○○.ne.jpのキャリアメール。吹き出しが緑色。 3.iMessage→iOSデバイス間でのメールで、電話番号またはAppleIDを使う。吹き出しが青色。 [メール]アプリ PC系メールを扱う。ソフトバンクの@i.softbank.jpやフリーメール。 現在iphoneとipadを同じapple idで使っているのですが相手からこちらのeメールに向けて送られたメールがiphoneに届かずに、ipadのimessageのほうに届いてしまうというものです。 →iOSデバイス間で、 「設定」→「メッセージ」→iMessageでオンにしてないと使えません。 そこで、ipadのimessageの受信用の連絡先をapple id(eメールアドレス)から別のものに変えたところipadのimessageに届かなくなったのですがやはりiphoneにも届きません。この現象は相手がiphoneユーザーの場合にしか起こっておらず、androidユーザーやガラケーからのeメール受信は問題なく行えています。 →iMessageはiOSデバイス間でのメールです。メッセージアプリで吹き出しが青色ですか。 たぶん、ガラケーにも届くのであれば、2のMMSですね。吹き出しが緑色です。

10191019
質問者

お礼

ご教授頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • iMessageについて

    先日auでガラケーからiPhone5Sに機種変更しました。 メッセージアプリを使っていると、iMessageなるサービスを知りました。 iPhoneを使っている友人とはiMessageでやり取りしたいと思っています。 しかし、連絡先の選択時に電話番号を選ぶとiMessageが使えますが アドレスを選ぶとMMSになってしまうということが多いです。 中には、どちらを選択してもiMessageになる場合や それぞれSMS,MMSになる場合があります。 この3つの状態が起こる原因は何なのでしょうか? また、私自身がiMessageを送信すると相手には送信元として電話番号が表示されていて MMSで使っているアドレスは表示されないのですか? (Apple IDは表示しない設定にしています) 機械に詳しい方、どうかご説明をお願いいたします。 長文失礼しました。

  • iMessageを使うとAppleIDを知られる?

    iPhoneでiMessageを使う場合、相手にアップルID(アップルアカウント)は知られてしまうのでしょうか。 エイリアスメールをiMessageで使うことは可能でしょうか。

  • iPhone5 送信時にiMessageになる。

    ソフトバンクiPhone5を使用しています。 MMS(緑に白色の吹き出しアイコンのメッセージアプリ)にて、 ある特定のアドレス(@yahoo.co.jpアドレス)へ送信時にiMessageとみなされ、送信不可になってしまいます。 (正しくは、iPhone側では送信できているように見えるが、Yahooアドレス側で受信できていない) Yahooアドレスから@softbank.ne.jpアドレスへ送信すると、iPhone側でMMSとして受信できます。 他のアドレスであれば、送受信共にMMSとみなされ送信可能です。 そのYahooアドレスですが、つい先ほどまで「設定」→「メッセージ」→「送受信」→「iMessage着信用の連絡先情報」にて設定されていたアドレスでした。 現在はその欄からYahooアドレスは削除したのですが、削除後も同じ状態です。 「設定」→「メッセージ」→「送受信」を開くと、一番上に「iMessageにApple IDを使用」と表示があり、 その下には「iMessage着信用の連絡先情報」とあり、該当iPhone5の080から始まる番号のみ表示があります。 先ほどまでは「iMessage着信用の連絡先情報」の上に「Apple ID:~~」と表示がありましたが、 現在はサインアウトしてあります。 MMSにて該当のYahooアドレスへ送信する際に、iMessageではなくMMSとして認識されるような方法はあるでしょうか? よろしくお願いします。

  • imessageについて

    自分はiphoneを使っています。相手もiphoneです。 (1)メッセージ(緑の吹き出しマークの)アプリを使用してメールを送る時、勝手にimessageというので送信になるのですが、その際相手の連絡帳に自分の連絡先を登録されてなかった場合、送信者はどのように通知されるのでしょうか? 電話番号ですか?それともEメールアドレスですか? (2)あとメッセージアプリでEメール(MMS?)で送信することは出来ないのでしょうか?

  • imessageの使い方

    imessage 相手がiOS5デバイスかつimessageをオンにしていたら メッセージアプリのSMSが自動でimessageになるのは わかったのですが、それは電話番号をもった相手に SMSを送ろうとした時に相手がiOS5かつimessageを オンにしていた時の話ですが 相手先がそもそもipadやipod Touchのような電話番号のない 相手先にimessageを送ろうとする場合どうやるのでしょうか? ipadやipod Touchって電話番号とかないですよね? またimessage自体は相手に表示されるアドレスがあるのでしょうか?

  • iMessageについて教えて下さい。

     最近ガラケーからiPhoneに変えたのですが(ドコモ)、その中にiMessageといのがあります。これは簡易なメールだと思うのですが、こちらから相手に送信した後に、相手が開封したかどうかは確認できるのでしょうか。また受信した時に、それが分かるような機能(アイコンに受信した件数が表示されるとか)はあるのでしょうか。また料金はかかりますか? 文字制限などもあるのでしょうか。  ネットでいろいろ検索してみたのですが、ピンとくる説明に行き当たらなかったので質問しました。  よろしくお願いします。

  • 初めてのメールをiMessageで送る

    iPhone5でiOS7を使用しています。iOS6のときは、メッセージを送る相手を選択したとき、相手がiPhoneユーザだと宛先やボタンが青色になって、iMessageが利用できると分かったと思うのですが、iOS7からできなくなったのでしょうか? 初めてメッセージを送る相手だとiMessageを有効にしている友人を選択しても青くなりません。 そして構わずそのまま(緑色のまま)Passbook用チケットを送ろうと思ったら、iMessageを有効にしろとの警告が表示されてしまいました。

  • iMessageに参加したい

    当方、アンドロイドのタブレットを持っています。 友達がiPhone のiMessage でグループを作っています。参加したいのですが、アップル製品でないと参加できないようなのであきらめてますが、ひょっとして、何かのアプリを入れると参加できるのでしょうか?

  • Apple ipad2のiMessageについて

    iPad2(wifi+3G)とiPhone ios4(wifi+3G)同志の imessageーSMS/mmsによるメッセージのやり取りができません Ios5同志はapple idの設定でメッセージのやり取りができました 何か設定にコツがあるのでしょうか Iphoneをios5にすることは考えていません アドバイスいただけると幸いです

  • iPhone5 mmsがiMessageになる

    ソフトバンクiPhone5を使用しています。 あるアドレス(@yahoo.co.jp)のみ、送信時にiMessageとみなされ、送信不可になってしまいます。 (正しくは、iPhone側では送信できているように見えるが、Yahooアドレス側で受信できていない) Yahooアドレスから@softbank.ne.jpアドレスへ送信すると、iPhone側でMMSとして受信できます。 他のアドレスであれば、送受信共にMMSとみなされ送信可能です。 そのYahooアドレスですが、つい先ほどまで「設定」→「メッセージ」→「送受信」→「iMessage着信用の連絡先情報」にて設定されていたアドレスでした。 現在はその欄からYahooアドレスは削除したのですが、削除後も同じ状態です。 該当のYahooアドレスを、MMSとして認識されるような方法はあるでしょうか? (iPhone本体の再起動のみ実施済ですが、改善されません) よろしくお願いします。