• ベストアンサー

容量不足について

先日iPod touchを購入し、iTunesをダウンロードしました。 以前まではウォークマンを使用していたためXアプリからiTunesに曲をコピーしようとした際、十分な容量がありません。という表示がでました。 そこで、容量が大きいほとんどのファイルをアンインストールしたのですが、それでも容量は足りません。 どこにデータの大きいものがあるのかすらわからず、曲をコピーすることができずにいます。 このような場合どこにデータがあるのでしょうか??また他に原因があるのでしょうか? 初期化も考えているのですが、初期化せずに改善できる方法があればさんこうにさせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te2kun
回答No.1

%userprofile% の中にあるファイルを削除すれば、かなり容量が改善するでしょう そこにあるものが一番容量を使っているものだったりします もちろん、あなたの必用なデータも削除される場合があります ディスクのクリーンアップを実施して不要なファイルを削除した方がよいかもしれません

abc2221
質問者

お礼

ようりょうにあきができました!

その他の回答 (3)

noname#175685
noname#175685
回答No.4

ディスクのクリーンアップで古いシステムの復元ファイルとシャドウコピーを削除してください。 ただし、パソコンのトラブルが無い時に限りますし必ずPCバックアップを取ってからした方がベストです。

abc2221
質問者

お礼

ありがとうございます! 参考にさせていただきます!

noname#189141
noname#189141
回答No.3

音楽データをどれほど溜め込んでおられるかにもよりますが、まず、不要なデータの整理をしてください。 具体的には#1の方が記載されている%userdata%の下になります。 (0) 可能であれば、システム全体のバックアップを  間違えて必要なファイルを消してしまったときのための保全。必須ではないが、何かあったときのための保険。 (1) ディスクのクリーンアップ  http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=009270  複数ユーザー利用があるのであれば、全ユーザー(このコンピューターの全ユーザーのファイル)を選択。 (2) 不要なアプリのアンインストール  昔一時的に入れていて、今は使っていないようなアプリがあればアンインストール (3) 個人的なドキュメント、写真など、一時的に退避  外部HDDや、USBスティックメモリなどに、一時的に退避(移動)する (4) メールなどソフト依存データーをバックアップ、アーカイブ  方法はソフトによって違ってくるので調べてください。 -- どこに大きいファイル・フォルダがあるか探すのであれば、以下のようなフリーソフトで可視化は可能です。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se030005.html 不要っぽいファイルがあるやも知れませんが、自分で保存したもの以外のものを削除すると、最悪PCが起動しなくなる等、別の問題になる可能性があります。 ここまでやって、まだ空き容量が足りないのであれば、素直に外部HDDを購入するか、PCそのものを買い替えてください。

abc2221
質問者

お礼

手順まで丁寧にありがとうございます!

• magolor
回答No.2

もし、パソコン内に、不使用のドライブがあるなら(たとえばDドライブ)を統合すれば、いいと思います。 増やす…http://pctrouble.lessismore.cc/running/c_drive_freespace.html 統合…http://webmaster.chielog.com/pc/97.html

abc2221
質問者

お礼

参考URLありがとうございます!