• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

容量不足について

先日iPod touchを購入し、iTunesをダウンロードしました。 以前まではウォークマンを使用していたためXアプリからiTunesに曲をコピーしようとした際、十分な容量がありません。という表示がでました。 そこで、容量が大きいほとんどのファイルをアンインストールしたのですが、それでも容量は足りません。 どこにデータの大きいものがあるのかすらわからず、曲をコピーすることができずにいます。 このような場合どこにデータがあるのでしょうか??また他に原因があるのでしょうか? 初期化も考えているのですが、初期化せずに改善できる方法があればさんこうにさせてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数639
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12161)

%userprofile% の中にあるファイルを削除すれば、かなり容量が改善するでしょう そこにあるものが一番容量を使っているものだったりします もちろん、あなたの必用なデータも削除される場合があります ディスクのクリーンアップを実施して不要なファイルを削除した方がよいかもしれません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ようりょうにあきができました!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#175685
noname#175685

ディスクのクリーンアップで古いシステムの復元ファイルとシャドウコピーを削除してください。 ただし、パソコンのトラブルが無い時に限りますし必ずPCバックアップを取ってからした方がベストです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! 参考にさせていただきます!

  • 回答No.3
noname#189141
noname#189141

音楽データをどれほど溜め込んでおられるかにもよりますが、まず、不要なデータの整理をしてください。 具体的には#1の方が記載されている%userdata%の下になります。 (0) 可能であれば、システム全体のバックアップを  間違えて必要なファイルを消してしまったときのための保全。必須ではないが、何かあったときのための保険。 (1) ディスクのクリーンアップ  http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=009270  複数ユーザー利用があるのであれば、全ユーザー(このコンピューターの全ユーザーのファイル)を選択。 (2) 不要なアプリのアンインストール  昔一時的に入れていて、今は使っていないようなアプリがあればアンインストール (3) 個人的なドキュメント、写真など、一時的に退避  外部HDDや、USBスティックメモリなどに、一時的に退避(移動)する (4) メールなどソフト依存データーをバックアップ、アーカイブ  方法はソフトによって違ってくるので調べてください。 -- どこに大きいファイル・フォルダがあるか探すのであれば、以下のようなフリーソフトで可視化は可能です。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se030005.html 不要っぽいファイルがあるやも知れませんが、自分で保存したもの以外のものを削除すると、最悪PCが起動しなくなる等、別の問題になる可能性があります。 ここまでやって、まだ空き容量が足りないのであれば、素直に外部HDDを購入するか、PCそのものを買い替えてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

手順まで丁寧にありがとうございます!

  • 回答No.2

もし、パソコン内に、不使用のドライブがあるなら(たとえばDドライブ)を統合すれば、いいと思います。 増やす…http://pctrouble.lessismore.cc/running/c_drive_freespace.html 統合…http://webmaster.chielog.com/pc/97.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考URLありがとうございます!