IPodからウォークマンに乗り換えたが、ソフトウェアの違いに困惑

このQ&Aのポイント
  • IPodからウォークマンに乗り換えたが、Xアプリの曲者な挙動に困惑
  • ItunesとXアプリの保存場所の違いにより、ファイルの消失が発生
  • IPodとウォークマンをうまく活用する方法を教えてほしい
回答を見る
  • ベストアンサー

IPodからウォークマンに乗り換えましたが・・・・

IPodからウォークマンに乗り換えましたが、ソフトウェア的な違いで非常に戸惑っています。 IPodに関しては、Itunesを使っていたのですが、ウォークマンに乗り換えてからはXアプリというものを使っています。 ところが、このXアプリ、予想外に曲者で、勝手に強制終了したり、ファイルを読み込ませても、ときどき読み込めなかったり、たまに異常なデータを読み込んだりします。(曲時間が0秒とか) それに一番困ったのが、Itunesに関しては曲のデータを一括の場所にコピーして保存しておいてくれる機能があったのですが、Xアプリはどうやら保存場所を指定しているだけで、元ファイルが一時的な場所にあったりすると、知らぬ間に消してしまったりすることが多々あります。 ただ良い点もあって、かなりの高精度で楽曲情報が特定出来たり、歌詞が無料でダウンロード出来たりします。 まあ両者一長一短なのですが、よろしければ、両者の長所をうまく利用できるソフトウェア活用方法とかありませんでしょうか?確実に同じでなくても似通ってる機能を教えていただけてもありがたいです。 いろいろな活用方法のご回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ki819
回答No.1

Xアプリ、使ってますが私の所では強制終了、読み込みミス、異常なデータの様な変な事はないですよ。 ウォークマンを繋いだ時に反応するまでの時間がかかりますが。 Xアプリと、別に『Xアプリインストールバックアップツール』と言うのが、Xアプリインストール時に同時にインストールされているはずです。 スタートボタンからXアプリを辿っていくと見つかると思います。 それと、保存場所を指定の場所を初期設定から変えてやるとその指定場所にデータを移動します。 ジャケット、楽曲情報、歌詞も音楽データと一緒に移動します。 これかソニーに確認後、実行しましたが問題なく全てが移動しました。 もし、されるならバックアップツールを使ってからの方が安全だと思います。 ただ、異常な部分だけはソニーに問合わせた方が良いかもしれませんね。 ItunesだとMP3ですかね? MP3ならそれのあるフォルダごとコピーしておくのも良いんじゃないでしょうか? 私が分かるのはこの程度です。 お役にたちますでしょうか?

iesi14
質問者

補足

なるほどなるほど、貴重な情報ありがとうございます。 相性が悪いのですかね・・・・特に読み込みエラーは5回に一回くらいの確率で出るので非常に困っています。 Xアプリインストールバックアップツールは存在を初めて知りました。 保存形式はmp3と考えてよいでしょうか?歌詞ぴたのデータも保存されるのは非常に良いですね。 それと思ったのですが、Xアプリって同期が不十分じゃないですか?ItunesだとItunes側のデータを完全にIpodに書き込むんですが、Xアプリは同期が不十分な気がします。 特に楽曲情報とか、新たにXアプリ側で入手して書き込んでも、いざ同期するとウォークマンのほうでは何の変化もないことがあります

その他の回答 (1)

• panacft7
回答No.2
iesi14
質問者

補足

なるほどなるほど、貴重な情報ありがとうございます。 というよりも思ったのですが、Itunesって保存してるMP3の楽曲情報が変わったりしたら読み込めるものなのでしょうか? それとXアプリで楽曲情報を更新したら、Mp3ファイルのほうにも更新して書き込みされるのか?と歌詞ピタでDLした歌詞ファイルはどこに保存されているのかも教えていただけるとありがたいです。 たとえばItunesで保存先を一か所に集めて、そのファイルをXアプリで読み込ませて楽曲情報を更新して同期するのもありかなと・・・ もしくはItunesでウォークマンに同期させて、同期させたのをXアプリで楽曲情報更新したり歌詞ピタDLさせたりするのも出来るんですかね?