• ベストアンサー

Nikon D3200 ファイル名称の連番

NikonのデジイチD3200を購入しました。 本体の設定で連番モードをONにした状態でも、SDカードをフォーマットすると、撮影したファイルはまた「DSC_0001.jpg」から始まってしまいます。 ファイル名称が必ず連番(通し番号)となるようにはできないのでしょうか? また、DSC_以下の数字4桁は桁数を増やすことはできませんか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noct_nik
回答No.2

メニュー画面に入り、カスタムメニュー→撮影・記録・表示から、「連番モード」をONにしてみてください。 また、桁数は4桁からは増やせません。 これは、デジタルカメラのファイル名は、カメラ映像機器工業会(CIPA)の規格で、頭に英数字4文字、その後に数字4桁と決められているからです。 ニコンのカメラの場合、頭の英数字4文字がコンパクトカメラでは「DSCN」、一眼レフカメラではJPGファイルは「DSC_」、RAWファイルは「_DSC」と決まっているため、自動的に残り4桁のみが数字となるのです。 他メーカーだと、例えばリコーはファイル名の頭がRで、残りが7桁の数字となっています。 これは頭4文字は英数字で数字でも良いので、規格上はR+数字7桁でもOKなのです。 添付のURLのPDFの4.3章に記載されています。

参考URL:
http://www.cipa.jp/hyoujunka/kikaku/pdf/DC-009-2010_J.pdf
hama-t
質問者

お礼

ありがとうございました。 ちょっと勘違いもあり、問題をクリアできました。

その他の回答 (1)

• kuma-gorou
回答No.1

>ファイル名称が必ず連番(通し番号)となるようにはできないのでしょうか? ファイル番号をリセットしない設定が、カメラメニューの中にあります。 >また、DSC_以下の数字4桁は桁数を増やすことはできませんか? できません。

hama-t
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 問題は解決できました。 ありがとうございました。