• ベストアンサー

Excel VBA 別シートのデータ取得後 検索

ブックAを開いています。 シートは「2013年1月」と「作業項目」の二つあり、 2013年1月にはカレンダーを作成しております。 また作業項目にはA1から順にA2,A3....と 文字列が記載されています。 この文字列をA1から順番にカレンダーの方で検索していき、該当すれば赤色に変更したいです。 (※セル内全ての文字列ではなく、該当文字列のみ赤色に変更) 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n-jun
回答No.2

#1です。 セルにどのようなデータがあるのかがわかりませんが、 例えば作業項目のセルに 21:00 を入れていると 実際には 21:00:00 となってしまい >資料作成(21:00~) が検索で見つからない可能性があります。 よって >Set rf = ws2.Cells.Find(What:=r.Value, LookIn:=xlValues, LookAt:=xlPart) >myReg.Pattern = r.Value 上記2つを Set rf = ws2.Cells.Find(What:=r.Text, LookIn:=xlValues, LookAt:=xlPart) myReg.Pattern = r.Text と差し替えてみて下さい。

nimu_nimu
質問者

お礼

無事作成したい資料が出来ました。 丁寧な回答をして頂き、有難うございます。

その他の回答 (1)

• n-jun
回答No.1

シート名は実際の名前に修正してください。 Sub try() Dim myReg As Object Dim match As Variant Dim ws1 As Worksheet Dim ws2 As Worksheet Dim r As Range Dim rf As Range Dim sr As String Set myReg = CreateObject("VBScript.Regexp") myReg.Global = True Set ws1 = Worksheets("Sheet1") ' 作業項目シート Set ws2 = Worksheets("Sheet2") ' カレンダー? With ws1 For Each r In .Range(.[A1], .Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp)) Set rf = ws2.Cells.Find(What:=r.Value, LookIn:=xlValues, LookAt:=xlPart) If Not rf Is Nothing Then myReg.Pattern = r.Value sr = rf.Address Do For Each match In myReg.Execute(rf.Value) rf.Characters(Start:=match.Firstindex + 1, Length:=match.Length).Font.ColorIndex = 3 ' フォントカラーを赤 Next Set rf = ws2.Cells.FindNext(rf) Loop Until rf.Address = sr End If Next End With Set myReg = Nothing Set rf = Nothing End Sub こんな感じでしょうか?

nimu_nimu
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 先ほど試した結果、文字列の色変更が無事出来ました。 1点お伺いしたいのですが、記号(主に括弧やコロン)を含んだ文字列で同様の作業は出来るでしょうか? (例) 資料作成(21:00~) お答えしていただいたのにも関わらず、不躾な質問となり申し訳ございませんが 宜しければご教示願います。