• 締切済み

中島美嘉の「雪の華」が歌えない…

easylifeの回答

• easylife
回答No.7

子供の頃から歌が好きで、いつも歌っていた人とか、とにかくたくさん歌う人はやはりカラオケもうまいんだと思います。 そういう人は発声のコツみたいのをつかんでいるので、たまにしか歌わない人よりもうまくできます。 楽器の練習と一緒ですね。 腹式呼吸は、歌の基本になります。 是非練習してみてください。 ソプラノがバスになるのは無理としても、歌いまくっていると音域も広がってくるのではないでしょうか。 「何でも歌えることと歌がうまいこと」ですが、違うと私は思っています。 声が出るとかリズムや音程が正確だというだけでは、歌がうまいことにはなりませんから。 ただし、「何でも歌える→歌がうまい」は成り立たないが、その逆の「歌がうまい→何でも歌える」は成り立つのではないでしょうか。 余談ですが、中島さんの「雪の華」、いい歌なのに、あの音程が始終ずれまくってるのを聞いてると、修正したくなる衝動に駆られてしまいますね^^; う~む☆

beachgoer74
質問者

お礼

声って不思議ですよね。 たとえば、女子アナなどが 特番などで歌を披露するのを 時々見ますが、正直、音痴な 人が多いですよね。 皆さん、普段のニュース読みは いい声なのに… 内田恭子に至っては、なんで??? ってぐらいひどいしw あれは、本気でやってるらしいのですが… アナウンサーの発声練習って、ボイストレーニング と違って、変な癖でもついてしまうのですかね? 滑舌が良すぎると、歌手としてはどうなんだろう。