• ベストアンサー

auスマートフォンのSIMカード互換について

オークションでauのiPhone4sが出品されています。 安くていいなぁと思いつつ... 「白ロム」と書いてあるのですが、よく分かりません。 質問なのですが、その白ロムのauのiPhone4sを入手したとして、手持ちの 同じauの(スマートフォンでない)携帯電話のSIMカードを抜き取って そのiPhoneに差し込めば、電話やメール、ネット閲覧ができますか? できないのであれば何故なのか(簡単に)教えて下さい。 よろしくお願い致します。

• au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SWM5903
回答No.2

>…その白ロムのauのiPhone4sを入手したとして、手持ちの >同じauの(スマートフォンでない)携帯電話のSIMカードを抜き取って >そのiPhoneに差し込めば、電話やメール、ネット閲覧ができますか? →端的に言うと、「出来ません」。  理由はSIMカードのサイズが違います。  通常のSIMカードのサイズよりiPhoneは小さいです。  ですから、そのまま挿したりは出来ません。  ※最低でも、SIMカッターで切断すると言う行為が発生します。   一番良いのは、auショップにてSIMカードの交換をしてもらう   事ですが、そうすると、今までのフィーチャーフォンが   auICカードロックに引っかかって使用できなくなります。  後、iPhone4Sの場合は、プラン等はフィーチャーフォント同じ物  が使用できますが、iPhone5の場合専用プランと成りますので  プラン変更が必要になります。  ※パケット定額の種類によっては上限が変わりますので、差し   替えするならパケット定額を変更するほうが得な場合もあります。 余談 iPhoneにはauICカードロックはありませんので、  ・SIMサイズが同じ。  ・スマートフォン同士 であれば単純に入れ替えても使用できます。  参考:http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1202/08/news105.html なので、「auICカードロッククリア」と言う作業もありません。

jonathan4403
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

その他の回答 (1)

• itsu-ki
回答No.1

端的に言えば分かりません。 auの携帯には、最初に入れたSIMカード以外は認識しなくなる「ロック機能」があります。 つまり、新品の携帯に一度SIMカードを差せば、そのSIMカード以外では使えなくなるのです。 しかし、特殊な設備を利用して本体が覚えたSIMカードの情報を消去する「ロッククリア」という技術があります。 「ロッククリア」をすれば、その後に最初に差したSIMカードだけ認識し、使えるようになります。 また別のSIMカードで使うときには、再び「ロッククリア」をする必要があります。 この「ロッククリア」ですが、私が知る限りではauショップにて有償で行ってもらえます。 また、中古携帯ショップの中には自社で行って「ロッククリア済み」として販売しているところもあります。 しかし、iphoneは少し特別な機種ですので、「ロッククリア」ができない(各会社に「ロッククリア」する権利、技術が与えられていない)かもしれません。 以下に、おすすめの購入手順を示します。 販売者に「ロッククリア済みですか?」と質問します。 auのホームページとauショップで「auショップでiphone4sのロッククリアはしてもらえますか?」と質問します。 販売者から「ロッククリア済み」との回答があれば、購入してSIMカードを差せばそのまま使えます。 「ロッククリアはしていない」との回答があったとき、auから「auショップでロッククリアができる」との回答があれば、購入したあとauショップに持ち込めば、有償(2100円くらいだったと思います)で使えるようにしてくれます。 注意としては、  ○ロッククリアしていなくても「ロッククリア済み」と回答する悪徳な販売者がいるので、先にauにもロッククリアが可能か質問しておくこと  ○auショップの店員の中には、無知で適当に返事する人もいるので、必ずホームページからも質問し、回答は印刷してauショップに持参すること の2点です。

jonathan4403
質問者

お礼

どうもありがとうございます。