• 締切済み

iphoneをアップグレードするとアプリが消えた。

iphone4(ios4.3)をアップグレードして、最新のiosにしようと思い、当方不慣れな為、iphoneサポートセンターにTELしながら操作を昨夜行い、今朝終了状況を確認しました。 すると、iosは最新の6.0.1になっていたので、アップグレードは成功してたと思うのですが、アプリが戻っていません。。 少し調べてみたら、アップグレード直後のiphone画面での設定に、”itunesバックアップから戻す”項目が出てこなかったと思います。 (1)メール、カレンダー、写真、メモなどは以前の情報が残っているようなので、アプリ自体を戻せばよいと思うのですが、先述のとおり不慣れな為、アプリの戻し方を教えてください。 (2)また、アプリさえ戻せれば、写真アプリの中身や、ゲームアプリは以前のデータのまま継続できますよねえ?? ちなみに、昨夜は、itunesにつないでiphone欄を右クリックしてバックアップと、購入した項目を転送するを事前にするようサポートセンターから指示を受けて実施しています。 また現在、itunesのアプリ欄には、アップデート前のアプリは見えています。 itunesのiphoneのAPPには、左側に上記itunes内のアプリ(消える前のアプリ)、右側に現在のiphone内のアプリ(消えた後)が表示されていますが、左側上に表示されるハズ?の”APPを同期”欄自体が表示されていません。 iphoneサポートも正月休みで、不慣れな為操作に非常に不安に思っております、分かる方がいらっしゃいましたら、正月でお忙しいでしょうが、早急な回答をいただけると助かります。 どうかよろしくお願い致します。

みんなの回答

• QuickBlue
回答No.1

なにが問題かわかりません 使っているPCの環境もわからないし、iTunesのバージョンもわからないのだから。 不慣れ? iTunesにつなぐと、アップグレードするか聞いてくるので、その指示にしたがって作業をするだけの簡単なことなのに? APPについては、同期を選択するタグないですね。 11だと。 左側の枠にはアプリの一覧、右側は端末内の一覧。 これで正常です。 左側を欄をよく見ましょう。 アプリ名、容量、削除と項目が並んでいるはず。 あなたが消えたという、アプリのところをよく見ましょう。 消えているのならば、インストールという項目に変わっているはず。 それをクリックするだけの単純なことです。 そうそう、アプリ内の情報は、端末にしかありません。 つまり、削除をした状態になると、ゲームのセーブデータは消えています。 写真アプリ、なにを使っているか興味もないけれど。 たいていの写真アプリは、自前でデータ管理をしていません。 共通のライブラリを使用しています。 また、INSTAGRAMなどは、そもそも、写真のデータ自体を端末内には持っていません。 内容からすると、消えたのは全部ではないですね。 それならば、IOS6に対応していないアプリの可能性が高いですね。 今回のIOS6はiPhone5専用に近いです。 今まで安定して使えていたのならば、あえて、アップデートする必要もなかったのでは? 欲しいアプリがIOS6でないと言うのならば、いざしらずね。