• ベストアンサー

AndroidとiosのUSBテザリングは可能?

現在、DOCOMOのGALAXY S2とipad(第三世代 wi-fiモデル)を所有しており、会社寮に入ったため、有線のインターネットが引けない状態になりました。ipadをgalaxyのテザリングで使いたいのですが、通信速度を考え、出来ればwi-fiではなくUSBテザリングで使用したいと考えています。そこで、 ・android(microUSB)とipadをUSBで繋げるか ・ipad側にUSBテザリングのためのアプリ等があるか をご存知の方がいましたらお願いします。 (非公式、出来ても互換性に問題がある可能性が高いことは承知です)

• Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • XBG
回答No.3

ちゃんと「USBで可能か」という質問に回答しましょう 結論からすると「USBでは不可能」です。理由はAndroidやiOSといったモバイル端末向けOSは無線モバイルネットワークの構想しか無いから。Windowsと違い、あとから「この回路を使ってネットワークに使うぞ」という設定が出来ないわけです。 したがって、どうあがいてもWi-Fiで飛ばす方式になります。くれぐれも使用量制限には注意してください。

その他の回答 (2)

• vaidurya
回答No.2

一般的な無線LANルーター装置は、300Mbps通信に対応し 数百MHzのシングルコアCPUで動作しています。 それに対して、S2で使われる通信速度が最大で75Mbps CPUはデュアルコア1.5GHzですから… どう考えても、もっともボトルネックになるのは3GやLTEの回線です。 しいて言えば、反応速度はわずかに落ちるかもしれませんが オンラインゲームで体感できるかどうかという程度です。 ちなみに、シングルコア1.5GHzのAndroid2.3端末(3G回線)と PentiumM/1.4GHzのPCの間で試してみると pingでの反応速度は、IEEE802.11g(54Mbps)でもUSBテザリングでも 有効な差はありませんでした。だいたい200msから500msの間。

sora0127
質問者

お礼

ふむふむ、専門のお仕事されている方でしょうか(笑)具体的な数字までいただいてありがとうございます。勉強になりました。

noname#208568
noname#208568
回答No.1

回答にはなりませんが、GALAXY S3のテザリングで時折iPhone4sをwi-fiでインターネットしています(正確には子供が)。 GALAXY S3(ドコモXi)の速度と同等の速度が出ています。(Speed Testで測定) よって、USBでテザリングできたとしてもGALAXY S3の速度以上の通信速度は、期待できないのであまり効果が出ないと思いますが・・・・・・・?

sora0127
質問者

お礼

なるほど、無線は有線に比べると、出ている速度から単純にスピードダウンするものと思っていました。実体験談助かります。