• ベストアンサー

音声のスペクトル微細構造の見かたについて

スペクトル微細構造を見ると、その音が高い音か低い音か、有声音か無声音かを調べられるということをどこかで聞いたのですが、どういう音が高い音/低い音なのか、有声音/無声音なのかを調べるためには微細構造のどこをどう見てどうならそうなるのですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k_kota
回答No.1

音の高さを基本周波数とするなら、 ケプストラムとかパワースペクトルのピークなどから分析できます。 有声音は無声音は周期性の有無で判断できると記載があります、要するに明瞭なピッチがあるかどうかと言ってもいいでしょう。

vasta12500
質問者

お礼

ありがとうございます。観察が捗りそうです。