• ベストアンサー

2013年の国立は嵐?ももクロ?

ももクロが 紅白かなんかの衣装で国立を示す、緯度経度の書かれた衣装を着ていたらしいですが・・・ それは、2013年に国立でももクロがライブするという事でしょうか? もしそうとなれば、嵐フェスは国立でやらないんですか? TVガイドで2013年は嵐フェスも決まってると翔君が言っていたし、 他のメンバーもなんかの雑誌でドームでもやれたらいいね、 と言っていたそうです。 改築前に2アーティストライブはありえるのでしょうか? ※中傷・荒らし禁止※

• RMCM
  • お礼率77% (7/9)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xiansui
回答No.1

実は、2012年は、2組のアーティストが国立でライブを行っています。 2012年5月26日・27日「L'Arc~en~Ciel 20th L'Anniversary WORLD TOUR 2012 THE FINAL」 2012年9月20日・21日「嵐・アラフェス」 なので、2013年も嵐が国立での開催を発表済みですが、ももクロが国立を使用することも不可能ではありません。 ただ、国立をコンサート会場として使用する際には、天然芝の保護のために競技場スタッフによる厳しい審査をパスする必要があります。 また近隣住人への配慮から、音を出すのを午後9時までとする規制があり、これらの基準に合格したアーティストに限り使用が許可されています。 かつて、AKB48が東京ドームでのコンサートを目標にしていたように、ももクロは、2008年に、代々木公園前で路上ライブを続けた際、隣接するNHKホールを見て「紅白出場」を目標に掲げていました。 その目標が達成されたので、次の「目標」として2015年10月の改築までに国立を目指すという意味だと思いますよ。