• ベストアンサー

ツアーで観光バスが大渋滞にハマッたら料金はどうなる

のでしょうか? 予期出来ない事故などが原因の大渋滞によって いくつか有る目玉の観光ポイントに行けなかったらお金と時間を使った客からは当然不服が出ると 思うのですが・・。 その場でその日のうちにガイドや旅行会社が%返金しますと一方的に決めるのでしょうか? とても客全員の希望なんか聞いてられないでしょうし何か基準の様なものは有るのでしょうか? お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ImprezaSTi
回答No.1

状況は少し違いますが、似たようなことになった経験があります。 1.目的地となる観光地に行けなかった場合は、観光地の入園料は返金となります。団体料金となっているので、その分の返金はあると思います。交通費は、当然、返金はありません。  当方では、植物園を散策でしたが、雨天で入園しても出来そうに無い状況でしたので、添乗員が案内して、大半の方が同意したので、その場で判断していました。また、2日間のツアーで1日目に雷でロープ-ウェイに乗れなかったので、行程を見直して2日目に行ったりしていました。(当然、2日目は忙しくなりましたが) 2.帰りの渋滞の場合は、添乗員等が臨機応変に判断して、途中の交通機関接続口(駅 等)で下ろして貰えます。そのバスは、客が居なくなるまで目的地まで運行します。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.3

こんばんは 帰り道の大渋滞にはあったことがあります 最終下車地の人は日付が変わってからだったそうですが・・・ 見学場所が大雨&台風後でひまわりだったんですけど とても残念な結果になっていてどうもすいません状態のひまわりでした そのときバスの中で近くの植物園に行くことが決まりまして (添乗員さんから提案があったのかお客様から出たのか覚えていませんが) 別料金で入ったことがあります 違う場所で 見学場所に付いたあとバスを降りようとしたら バケツをひっくり返したような雨&落雷 皆、損得ではなくてバスから降りませんでしたね 八海山ロープウエィに行った時は ツアー料金に含まれていましたが 天気も悪く登っても何も見えない状態でしたので 誰も行かなかった経験もあります 後は行きに時間が読めなくなった場合 閉門時間や時間制限があるところを先にして 自由に見学できるところは後にしたり 降りないで車窓見学(天気が悪かったので)というような 臨機応変さもありますし これで良いですか?と車内で聞かれる事も多いです

IKUYOSHI
質問者

お礼

• y-y-y
回答No.2

> ・・・・・観光ポイントに行けなかったらお金と時間を使った客からは当然不服が出ると・・・・・め 私もよくツアー旅行に行きますが、同じことを運転手・バスガイド・添乗員に聞いた事があります。 答えは、募集時の観光地ポイントには、どんな天候だろうと、時間がかかろうと、お客から不服が出ようと、観光ポイントのでは行けるなら行くそうです(ツアー関係?の法律?で決まっているそうです) 募集時の観光ポイントまで全部行ったなら、観光が出来ようと出来なくても、旅行費用の返金はありません。 つまり、旅行費用の返金が無い様に、募集時の観光ポイントまでは全部行くようです。 その観光ポイント以降の行程が行けない場合は、旅行の途中中止となります。 旅行の途中中止の場合の旅行費用の返金については、その募集した旅行会社の約款を参照しましょう。

IKUYOSHI
質問者

お礼