• ベストアンサー

最新windows

今xp使っているのですがセキュリティなど不安です。 重いときがあり、さくさく使いたいです。 8など最新のもののほうがセキュリティ対策は万全なのでしょうか? 最新のメリットわかりやすく解説していただけると助かります。 よろしくお願いします。。

noname#171968
noname#171968

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.2

これは、セキュリティと重いというのは、繋がっていないと見ていいのですよね。 単に箇条書きにして、その両方を満たすかどうかを質問していると・・・。 基本的に、今のXPのパソコンを本体は買い換えずに8や7にアップグレードして使い続けるなら、快適にはたぶんなりません。そもそも、XPでサクサク動かないレベルだと、メモリなども十分ではないですし、ハードディスクも遅く、CPUも貧弱と思われますから・・・。そのため、全て買い換えであるという前提で回答します。 Q/8など最新のもののほうがセキュリティ対策は万全なのでしょうか? A/Windows8では、UEFIと呼ばれるローレベルI/Oプログラムを登載したパソコンであれば、セキュアブートと呼ばれる技術が登載され、起動が著しく高速で、さらに起動時にマ社の認証を受けていないコードが実行されることがないように、設計されています。そのため、ブート型のウィルス感染やルートキットの感染は抑止できます。ただし、BIOSではこの機能が使えませんので、既存のPCの多くでは、この機能は使えないことになります。 その他にWindowsXPでは元々2001年時点でのトレンドとなる技術を採用しており、NT5.1カーネルを採用しています。それに対して、Windows7や8では6.1/6.2のカーネルを採用しており、特に64bit版において、カーネルドライバの動作条件を厳しくし、セキュリティの脆弱性がXPに比べて格段に少なくなっています。 動作速度については、Windows Vistaより後継のバージョンでは、DirectX Graphics(Direct 2D/旧Direct Draw)による画面描画をOSレベルでサポートしています。さらに、Windows7移行ではDirect Writeも登載されたことで、文字のスケーリングもグラフィックスカードで行えるようになりました。 これによって、WDDM1.1ドライバと呼ばれるドライバモデルを満たしたビデオチップを登載した製品で、且つDirectX10に対応したハードウェア機能(Programmable Shader4.0)を登載したPCであれば、Windows XPのGDIを使った場合より、画面描画時のCPU負荷を低減できます。 Windows8の大きな利点があるとすれば、それは最新のハードウェア技術をサポートしていることと、マ社のインターネットクラウドサービスとの連携強化、そして次世代省電力技術への対応にあります。 まあ、世間で知られているのはモダンインターフェースと呼ばれるタイルベースのスタートメニューが有名で、5点マルチタッチパネルに対応可能なソフトウェア技術が採用されているのが最も最初にわかる違いとなります。 しかし、OSとして明らかに違うのは、サポートするハードウェア及びソフトウェア機能の数です。 Windows8では、初めてUSB3.0を標準でサポートしており、Windows7よりドライバがサポートしている機能が強化されています。そのため、一部ハードではWindows7より3.0機器の動作が快適になるかもしれません。 UEFIへの対応は先に述べたように、Windowsの起動を高速化します。DirectX11.1は、物理演算(Compute Shader)が強化されています。CPUの待機モードにステージが追加され、電源が入った状態でのスタンバイ(コネクティッドスタンバイ)に対応する次世代CPUと周辺機器の組み合わせになると、まるで携帯電話に匹敵するほど待機時の電力を抑えられる技術が登載されています。 仮想化技術(Hyper-V)が強化され、RemoteFXによるグラフィックスの安定処理が可能になります(Enterpriseのみ/8はなし/8ProはHyper-Vはあるが確かRemoteFXは非対応)。 ちなみに、Windows8でWindows7に対して退化するのは、DVDやBDを再生するために必要なコーデックが、オプション(別パック)となります。また、Media Centerもオプションとなります。これまでのスタートメニューは廃止されます。また、画面ユーザーインターフェース(ウィンドウの枠など)がDirectX10ベースから、9ベースになります。これによって、透過的で立体的だったメニューが、平面的になります。その代わり、7に比べると動作は軽くなります。 このぐらいが違いです。

その他の回答 (4)

• ada-596-3n
回答No.5

(1)さんの言われる通りだと思います。 >XPで重いのなら、何を動かしても重いでしょう。 多分、PCが 非力なのでしょうね。 最新ソフトや、セキュリティうんぬんを語るには、 まず普通に動作するPCがあって始めて言える話かな~。

回答No.4

「こうでこうで良くなった」という人は多いのですが、新しいOSなんてセキュリティホールだらけです。 だからこそ、新しいOSでも頻繁にアップデートが行われるわけです。 「8だから安心」なんてのは幻想です。 Win8を使っていますが、高速化したのは起動と終了だけです。 これらがなぜ高速化しているかというと、完全シャットダウンをしていないからです。 その状態でBIOSを触ったり、ストレージを外したりすると、最悪PCが壊れます。 この事実はマイクロソフトとしては積極的に周知していませんが、PCに詳しい人はみんな知っています。 WEBのブラウジングなどは、むしろ遅くなっています。 決して安全性を高めたからではありません。 OS自体が、使い道に乏しいアプリの表示などのために、勝手に通信を行っているためです。

• TOTO2011
回答No.3

>パソコンが重い インターネットが遅い 下記参考 http://support.microsoft.com/kb/2539119/ja その他の動作が重い メモリ不足 ハードディスク内の不要データの掃除等 >重いときがあり、さくさく使いたいです 今も昔もパソコン内には 使っている間に不要データが溜まる仕組みになっています いつの間にか 動作が鈍くなりますね データの掃除またはリカバリー辺りで改善されると思います

• Hoyat
回答No.1

重くなる(処理が遅くなる)こととセキュリティ対策は全く無関係ですよ? 勿論、セキュリティ対策を施した結果、PCに負荷がかかるという事は有りえますが、それはつまり「万全であるから重い」と言う事も言えます。 基本的に重い時があってサクサク使えないのは単にPCの性能が処理に対して劣っているからです。 OSがWindows8であっても十全な性能を持っていないPCであれば「重い時があってサクサク使えない」ですし、Xpであっても十二分な性能を持っているPCであれば「重い時があってサクサク使えない」と言うことはありません。 最新のOSのメリットは「メーカーの不具合修正やセキュリティにかける労力が最優先にされる事」です。 それ以上も以下もありません。