• ベストアンサー

カリフォルニアの車の免許書の更新

以前海外で生活していた際に取得したDriver LicenseのRenewal(California,DMV)に関するご質問です。メールで更新できるようですが、日本へは送ってもらえないものなのでしょうか。(Formatには日本の住所を入力しにくいです。)ご存知の方がいらっしゃったらお教えください。 http://www.dmv.ca.gov/dl/dl_info.htm#renewbymail

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

アメリカに住む者です。自信ありませんが・・・。 基本的に、免許の更新はアメリカのその州に住所がないと出来ないと思います。免許証はIDになりますので、本人宛てにしか送ってくれませんし、その送り先が他州や国外であれば送ってもらえないと思います。と言うのは、他州に住所がある人間にその州の免許証を発行する理由もなく、国外に住む人に関しても同様の理由から発行されないと思います。 Renewalの封書も旧住所宛てに来ると思いますので、メールで更新する唯一の方法は、その住所のままで更新し、旧住所に送られてきた免許証を日本に送ってもらうしかないと思います。 私の知り合いは帰国の際に免許証の住所を会社の住所に書き換え、Renewalの書類や免許証が会社に送られるようにして帰ります。私のいる州はメールでの書き換えは一度だけなので、書き換え後3~4年で失効になってしまいますが。

ohyama
質問者

お礼

ありがとうございます。実際にどうなっているかとどうしてもの場合の手段を教えてもらい助かりました。IDになるということを十分考えてどうするか決めたいと思います。