• ベストアンサー

曲のカバー アレンジについて

今度、有名な洋楽をバンドでカバーすることになったのですが、 カバーってリズムや曲構成、メロディなどを極端に変化させてもいいものなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.1

「いいか」というのは法的な観点から? それとも音楽的観点? 後者であればセンスの問題なので、つまりは主観ということになりますね。好きにすればいいんじゃないでしょうか。 現に、アーティスト本人も演奏会で譜面(つまり録音されているバージョン)通りにするということはまず無いでしょう。それは、演奏や作曲に本人も積極的に関わっているような本格派のアーティストであればあるほどそうだと思います。 かなり変わるとそれはカバーとは呼ばれず、リミックス等と呼ばれたりします。原曲の原型をとどめない程のリミックスも、市場には当たり前に出回っていますね。欧米のクラブミュージック系の音楽では特に多く、1つのジャンルとして確立していると思います。勿論売られている訳ですから権利元の許可は得ているはずですが。 個人が勝手にリミックスをしたとしても、権利元がチェックしようが無いですし、もしチェックされてもリミックスするってだけならそこに利害が絡まないので、大抵は黙認になると思います。 これを、記録して販売するなり、演奏会などで料金をとるなりして金銭的利害が関係してくるとまた別で、法的に完全アウトです。人気曲の演奏やリミックスをyoutubeで勝手に流すなど、金銭が絡まなくても影響力があまりに大きい場合も注意が必要かもしれません。 (この「リミックス」を「多少のアレンジ」と置き換えても同じです。) ただし、欧ロックや欧クラブミュージックなんかと違い、特に日本のリスナーは人気曲をCDそっくりそのままに演奏することを期待しがちなのも確かのようです。日本でのウケを狙うなら、あまりアーティスティックに変えたりはしない方がいいかもしれませんよ。

関連するQ&A

  • 踊れる洋楽カバー曲は?

    洋楽のカバー曲を探しています。 洋楽→邦楽のカバーではなく、洋楽→洋楽または 邦楽→洋楽でお願いします。 カバー以外でもパクリ曲、わかりやすいサンプリング の曲などなど、ジャンルは問いませんので これはノリノリ!という曲を 教えてください♪ できればみんなが耳にしたことのあるような 有名どころも入っているとうれしいです。

  • コピー曲?カバー曲?違いは?

    YouTubeで投稿してるバンド? 個人の独りギター演奏? メジャー曲をコピー?をカバー?と表示されており? 疑問があります! 俺はバンド活動して、オリジナル曲を作る前、練習で洋楽ハードロックのコピーして、メンバーの実力、やりがいを最大限に上げ、ギターでオリジナル曲をつくり、メンバーは月一練習し、ライヴしました! ライヴ会場で他のバンドの人と意気投合し、混合のメンバーで洋楽ハードロックのコピー曲をライヴの2週間前に決め、1週間前にスタジオで練習し、本番で洋楽ハードロックのライヴしました! ★質問ですが? コピー曲とカバー曲の違いとは? 何でしょうか? 俺は趣味のバンドでのオリジナル曲をかなり作り、 ライヴして披露してますので? メジャー曲のライヴ、練習演奏は? コピーとは言わず、カバー曲と認識しています。 コピーは?練習段階で、オリジナル曲を作って無い段階、オリジナル曲を持っていない人がメジャー曲の真似する場合が、コピーと思います。 コピー曲とカバー曲の違いとは? 詳しくわかる方いられましたら? 回答を宜しくです!

  • カバー曲の印税について

    こんにちわ。 洋楽などのカバー曲を発売するに当たっての印税についてお聞きしたいのです。 印税はやはり、その元曲の作曲者に入るわけですか? 私のとても好きなバンドがインディーズに戻り、そこでカバーアルバムを発売しました。 そのとき彼らがちょっと言っていたのが「メジャーじゃなかなか出せなくてね」と。 もしかして、カバーって、あまりレコード会社側の利益にならないのかな・・・と思ったものですから。 暇なときで結構ですので、ご存知の方教えてください。

  • 【大事なのはアレンジでしょうか??】

    耳では区別がつかないのですが,身近なロックバンドの曲を楽譜で確認してみると同じ様なコード進行の楽曲が多いことに気付きました(@_@) 特に凄い作曲技術があるわけではなさそうだということにも気付きました(センスは勿論あると思います) ということは,大事なのはアレンジなのでしょうか?? センスあるリフ・リズム・メロディと言った部分を如何に格好良く作れるかどうかが鍵なんじゃないかな~と感じました(売れる様なリフ・リズム・メロディを作ることがJ-POPですよね,恐らく) 作曲及び編曲が得意な方やプロの方,ご意見をお待ちしております(^^)

  • ギターアレンジについて

    今日、他のバンドの曲をカバーし弾いているバンドの曲を聞いていて今更、きずいた事がありました。それは原曲とアレンジが全く違うと言う事です。 コピーだから簡単だと思っていたけど、その考え方自体迂闊でした。 彼らはプロ。メロディがわかれば、そこから原曲とは違うアレンジをしてきます。私はギターを弾いていますが、アレンジなんてメロディにそってスケールを適当に弾いていればいいと思ってました。 そこでギターリストの方に質問です。なにかいいギターアレンジの方法はないでしょうか?かなり悩んでいます。 お願いします。

  • ★ビートルズのカバー・アレンジ曲を探しています!★

    いつもお世話になっています。 こちらのサイトで、探している曲が、The Beatles の 『Lucy in the sky with Diamonds』のカバー・アレンジ曲であると教えて頂きました。 youtubeで試聴しましたら、メロディーが見事に一致しましたので、 こちらのカバーで間違いないと断言できます。 こちらのカバー・アレンジ曲を演奏しているアーティストを教えてください。 もう少しで、探している曲が見つかる感じがしますので、皆様のお力を貸してください。 【曲名】 ルーシー・イン・ザ・スカイ・ウィズ・ダイヤモンズ  (ザ・ビートルズ) *************************************** 1988~1990年頃にラジオで放送された、イージーリスニング・ヒーリング系の この曲を探しています。 オルゴールとシンセサイザーを組み合わせた、斬新な音楽です。 探している音源を、動画サイトで公開しています。 ご確認の上、ご存知の方は情報を教えてください。 80年代の宝石のCMで流れていたみたいですが、詳しいことは分かりません。 この演奏、あのアーティストに似ているなどの情報でも構いません。 何かご存知の方は、是非教えてください。 どうぞ宜しくお願いします(^^)

  • メタルで神と言われたバンドのカバー曲

    知り合いにメタルの曲を聴かせてもらってかなりよかったのを覚えているのですが曲名が分かりません洋楽です。 かなりギターが速くてかっこよかったのですがその曲はいろんなバンドがリスペクトしてカバーされてるらしくてそのカバーしてあるやつがかなりよかったです 日本でCMにも流れてたと思います 何曲かあると思いますがメタルのお勧めの曲と共に教えてください 情報が少ないと思いますがお願いします

  • ロックカヴァー、ロックアレンジの名曲

    自分はロックが大好きなのですが、カヴァー曲がとても好きです。 とはいっても「おおー、この曲は○○のカヴァーか。うまく料理したなぁ~」とかではありません。 自分によくあるのは、 あるロックバンドのアルバムを借りて通して聴くうちに、「おっ、この曲かっこいい!」とハマって死ぬほど聴き続けてて、ある日その曲がそのバンドのオリジナルではなく別のアーティストのカヴァーである… というパターン。 こないだもNIGHTWISHの「Over The Hills And Far Away」が先日急逝されたゲイリー・ムーアの曲だと知って驚倒した次第です(^-^;) フツーならオリジナル曲を先に知ってた上でアレンジのアイディアを楽しむ・・・のでしょうが、 自分はカヴァーを知った上で後からオリジナルを知りギャップに驚く…ことが多いんですよね。 そこで今回、「それならいっそ、『ロックバンドがカヴァーをした曲をいっぱい集め、そこからルーツを辿って古き良き音楽を楽しみたい!」と思いついたのです。 そこで、みなさんが「このバンドがやってるこのカヴァー曲かっこいい!」というのを教えてください。 一番の理想としては、 ・カヴァーしたバンドはHR/HMバンドかパンクバンド ・原曲は非ロック曲、もしくはロックンロールのような初期ロック(?)の曲 というパターンです。 洋/邦は不問です。 よろしくお願いいたします☆

  • 曲のアレンジのやり方

    バンドの既にできている曲(デモ段階)のアレンジはどうやれば良いのでしょうか。 音源を渡されアレンジしてみてと言われたのですが、自分は作曲やアレンジ経験もなく、コードの知識もありません。 なのでアレンジと言っても何をどうすれば良いか分かりません。曲に音を足すのでしょうか。メロディを変えてみたりするのでしょうか。よく分かりません。何かコツがありましたら回答よろしくお願いします… ちなみに楽譜はないです

  • あなたのお薦めのカバー曲を教えて下さい!特に意外性のあるカバー曲は、大

    あなたのお薦めのカバー曲を教えて下さい!特に意外性のあるカバー曲は、大歓迎です! 参考までに… ◎細野晴臣(元YMO):「Funiculi Funicula(フニクリ フニクラ)」 洋楽のカバー曲でお願いします!(〇〇のカバーと注釈を書いてくれたら嬉しいです)