• ベストアンサー

エレクトーンの名演奏を教えて下さい。自動機能不使用

自動化機能を使わないエレクトーンの名演奏があれば教えて下さい! たとえば↓みたいな演奏を探しています。 http://www.youtube.com/watch?v=8ZffLrZnTz8 なかなか見つかりません・・・・ ネットで見られれば助かります

noname#173441
noname#173441

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.1

ひみつのアッコちゃんのエンディングの「スキスキソング」の エレクトーンが好きです。 歌は水森亜土さんです。 http://www.youtube.com/watch?v=5kcZ3n_GMws

noname#173441
質問者

お礼

これは本当に伴奏全てがリアルタイム演奏なんですか? だとしたら凄いですね ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • meimeisan
  • ベストアンサー率45% (385/854)
回答No.2

http://www.youtube.com/watch?v=8utsMgB0wYo http://www.youtube.com/watch?v=B_-HKoUO9ow maruさんは、ゲームをやる人ならわかると思うんですが、音質などもかなり凝って再現していて、すごいと思います。

noname#173441
質問者

お礼

うーんこれはシーケンサー使っちゃってますね。 自動化機能を使わない名演奏を探していますので、これはちょっと違いますね・・・ ちなみに、一曲目はシンバルとタンバリンが入ってますが、せっかく上手い演奏なのだから、シーケンスを抜いて生演奏だけにしたほうが演奏力が映えるのでは、と感じました。

関連するQ&A

  • エレクトーン/オルガンの名演奏動画を教えて下さい

    YouTubeなどで見れる/聴けるものだと助かります。 自動化機能を使わない完全リアルタイム演奏のものを探しています。 例としては・・・ 1.小型オルガン-1分40秒 Original Hammond B-3 with two Leslie 122 speakers http://www.youtube.com/watch?v=QwLt-VXHxD0 2.パイプオルガン-7分30秒 Crown Imperial http://www.youtube.com/watch?v=3HnQtW5OdoE 3.ポピュラー系エレクトーン-5分40秒 柏木玲子/Across The Border http://www.youtube.com/watch?v=8ZffLrZnTz8 4.クラシック系エレクトーン-7分40秒 La Forza del Destino:Sinfonia Giuseppe Fortunino Francesco Verdi / Yuki Kanda http://www.youtube.com/watch?v=TCGb07Plagk パイプオルガン系は結構見つかりますが(当然リアルタム演奏)、小型オルガンやエレクトーンで「これは!」と思えるリアルタイム演奏動画が見つけられません。 私が見落としている動画が見つかればと思い質問しました。 よろしくお願いします。

  • 自動演奏のシステム

    自動演奏のシステム 今、ピアノの自動演奏ってありますよね? でもギターやドラムの自動演奏ってなかなか見ないです。 現在自動演奏をできる楽器はどんなものがあるのですか?? 研究段階でもかまいません。教えてください。 また、その楽器の演奏レベルはどれほどですか? 人間型ロボットが演奏するのは興味ありません。 イメージはこんな感じです。 http://www.youtube.com/watch?v=toXNVbvFXyk 回答よろしくお願いします。

  • エレクトーンであまちゃんの曲

    エレクトーンの演奏を見て自分も始めてみたいと考えていて、あまちゃんのオープニングテーマの 曲を弾けたらと考えております。下記のユーチューブの動画 http://www.youtube.com/watch?v=gNBTRxuaalQ 位の演奏するのは、相当時間かかるでしょうか。当方 音符も読めなく未経験です。 また、エレクトーンは演奏意外の細かい音造りとかは、ベースがあったりするのですか それとも、ひとつひとつ自分で音を造っていくのでしょうか。 やはり、上記のようになるには、エレクトーン教室など通はないとむずかしいでしょうか。 素人質問で申し訳ないですが、宜しくお願いします。

  • ★超長文★エレクトーン演奏動画の感想について

    くだらない質問かもしれませんが、そういうツッコミはナシでお願いします。 Playing the Electone 魔女の宅急便より「海の見える街」 http://www.youtube.com/all_comments?v=vC7VcyCP00U この動画のコメント欄でAさんとBさんで揉めてますが、このような揉め事になった原因など第三者から見た意見をお願いします。(ちなみにAさんとBさんは最後に和解しました) なお、コメント欄は時系列になっておらず大変読みづらいので抜粋します。 ●一番最初のAさんのコメント。 『ドラムス、パーカションがなんかチープに感じるんだけど。。。 自動化機能なしで弾いてくれた方が感動するな』 ●それに対するBさんのコメント。 『エレクトーンの長所は一人で多様性ある演奏ができることだ パーカッション自動化せずにどうやって演奏すんだよ それに奏法、音源、全て完全に再現できれば、アコースティックなんかいらねぇし こだわって打ち込みをすることで臨場感もその気になれば出せる 昔のエレクトーンと比較したら音源も自在で どんだけこの楽器進化してるか知らねーんだろ、ここ10年くらいで』 『エレクトーン系オルガンに関して全く無知』 『無知で無理解なのはその通り』 『電子音楽に対する無理解から、正しい評価ができてない』 なお、最終的にBさんはAさんと次のように和解できました。 『一端読み返して、あんたとオレがなぜ食い違うのか大体わかった あんたは音源や再現度よりも自動演奏が気に入らんってことな』 https://www.youtube.com/user/atomi64onskype/feed?filter=1 『じゃあお互い様ってことで手打ちにしよう。オレも誤解からつっかかって悪かったよ。』 また、最後に次のようなコメントもありました。 『にしても、あんたも奏者ならその辺すぐ気づきそうなもんだが』 ★質問1★ どうして、BさんはAさんのことを『エレクトーンに対して無知で無理解』であると思ったのでしょうか? 最終的にBさんが言ったように、『Aさんの自動化機能に対する違和感を、エレクトーンの音色や原曲再現度に対する批判だと誤解した』だけなのでしょうか? あるいは、リアルタイム演奏部分に対してリズム自動演奏にチープさを感じたのを、パーカッションの音色そのものに対する批判だと受け取ったのも理由でしょうか? ★質問2★ BさんはどうしてAさんのことを奏者だと思ったのでしょうか?

  • 鉄琴を自動で演奏するおもちゃの作り方

    こんばんは。先日,鉄琴を自動で演奏するおもちゃを手にする機会ががあったのですが,よくできているなぁと感心しました↓下記のようなものです。 ↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccOz1P0c4lg そこで,内蔵されている決まった曲ではなく,自分で好きな曲を鉄琴で演奏させることができたら素敵だろうなと思ったのですが,そのような工作キットなどはないでしょうか。ほかの楽器ではなく,人形が鉄琴を打つ,というところに魅かれています。 演奏する部分は完成品でも構いません。パソコンをつなぐなどして,好きな曲の楽譜を打ち込んだものを用意しておけば,そのとおり自動で演奏してくれるものが作りたい(または購入したい)です。電子工作やコンピュータのプログラムなど難しいことはわかりませんので,できるだけ難しくないものがありがたいです。 ご教示のほどよろしくお願い申し上げます。

  • 自動演奏機能つきピアノの仕組み

    自動演奏ピアノの仕組みについて詳しい方教えてください。エレクトーン、電子ピアノ、キーボードと違いが分からずに困っています。 あるお店の店内ミュージックに自動演奏ピアノが置いてありました。グランドピアノではなく、縦置きの家庭によくありそうなピアノでした。 自動演奏中はスピーカーからしか音が聞こえないと思いましたが、定期的に生演奏もやっていると言うことなので、アナログな鍵盤の音も出せると言うことでしょうか。 ためしに自動演奏中のピアノの鍵盤を押してみると、スゴク小さい音しか鳴りませんでした。ベースやドラムの音ももちろんスピーカーから聞こえ、フロッピーディスクを使用し、全体的なボリューム(音量)もつまみで調整していました。 質問(1)自動演奏中はエレクトーン?のような状態になり、鍵盤の音(アナログな音)ではなく機械的な音(録音され ている音)になるのでしょうか? 質問(2)演奏にあわせて鍵盤が光る(キーボードによくあるガイド機能のように)かわりに、ただ動いているだけなのでしょうか? 質問(3)一般的なものがそうだとすると、ピアノを本当に弾く(ベース音やドラム音もなく、スピーカーもない)自動演奏ピアノというのはあるのでしょうか? スッキリとするような回答をお願いします。

  • 電子ピアノはエレクトーンの機能に似てる?

    電子ピアノを買おうと思ってます。 趣味でエレクトーンをしてましたが引越しの時に置いてきました。 そこで手軽な電子ピアノを買おうと思っていますが今の電子ピアノの機能がよく分かりません。 カタログなど見ると音色やリズム、自動演奏、パソコンとつないで曲が増やせる。などなど機能が書いてあります。 エレクトーンのように音色を変えたり、リズムにのって曲を弾いたりできる事なんでしょうか? 「パソコンとつなぐ機能」、これもリズムを増やすと解釈でしていいのでしょうか? エレクトーン派なので似たような弾き方もできる様な物を探しています。趣味なので高すぎない10万円以内でオススメありましたら教えて下さい。

  • 自作曲を演奏してほしい

    パソコンで作った自作曲があります。 http://www.youtube.com/watch?v=ZzJ1oDmeWdU  http://www.youtube.com/watch?v=J523kVZtV0o 私は自分で演奏活動を行っていませんので、どなたかに演奏していただきたいと思っているのですが、 そういったことを、募集することのできるサイトがありましたら教えてください。 ”定番”みたいな、サイトがあるのでしょうか? サイトで募集以外にも、効果的なアイディアがありましたら、教えていただきたいです。

  • 曲名わかりますか?ヴァイオリンの演奏です。

    この曲の曲名はわかりますか? ヴァイオリンの演奏です。55秒目から演奏が始まります。 おだやかで素敵な曲です。 https://www.youtube.com/watch?v=7U6PSGmglVI

  • 演奏されている楽器を教えてください

    http://www.youtube.com/watch?v=SuzLlOSJTKg 上記の冒頭(0:14~)の低音は何の音ですか? もし良ければ演奏で使われている楽器をわかる範囲で教えてください。(可能なら、途中まででも良いので楽器が演奏される順番も教えてください) よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう