• ベストアンサー

サンタクロースの服はなぜ赤いのだと思いますか?

サンタクロースの服はなぜ赤いのか?の答えは、1943年のコカコーラCM「Wherever I go」説が広く知られていますが、それより約80年前にトーマス・ナストという方が描くサンタクロースも赤い服(毛皮)を着ているそうです また、サンタクロースのモデルである聖ニコラウス司教の司教服も常に赤いものだったそうです ここで皆様にお尋ねです(※固まり切った頭ではそれなりの発想しか出ませんので、頭を柔軟にしてお答えください。正解はありませんのでご自由にどうぞ。) サンタクロースの服はなぜ赤いのだと思いますか?

noname#182482

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

世界へのプレゼントのケーキやお菓子を作る際、赤いシロップをひっくり返してしまいそのまま赤くなったとか☆ ありそうなDisneyシーンを思い出し思いました☆

質問者

お礼

赤いシロップをひっくり返すって、Disneyにありそうですね これはお子さんを洗脳するのに使えそうです ありがとうございました

その他の回答 (15)

• doorakanai
回答No.16

還暦の祝いでもらったやつを着てるの

質問者

お礼

ヒゲも真っ白になるほどの高齢だと思いますから 還暦の祝いというのも頷けますね それにしてもサンタさんは何歳なんでしょうか 年金きちんともらってるんでしょうかね? 色々心配です ありがとうございました

• cucumber-y
回答No.15

生クリームには苺、白米には梅干し、包帯には血と昔から白には赤が一番映えます。 なので雪深い国から雪の季節に来るサンタは赤になったのです。

質問者

お礼

水も漏らさぬ完璧な三段論法に論破されそうです 「包帯には血」なんですね 包帯には可愛いナースとしか浮かばない私は修行が足らないようです ありがとうございました

• KoalaGold
回答No.14

雑誌に載せるための原稿が二色刷りのページで赤と黒しか使えなかったから。

質問者

お礼

おぉ、墨版+特色1版という特殊な分野を網羅する雑誌だったのですね うーん これはありそうです 考え付きませんでした ありがとうございました

• fuss_min
回答No.13

真っ赤な嘘⇒真っ赤な嘘つき ・・・だからww

質問者

お礼

明石家さんまの唄に「真っ赤な嘘」という一曲がありますが あれはサンタの服の意味だったのですね ありがとうございました

回答No.12

実はトマティーナ(トマト祭り)に参加していた為に、トマトで真っ赤に染まってしまった。

質問者

お礼

トマトの色だったのですね 季節的に少しズレますが、あの祭りの中に サンタさんがいるのは楽しそうです ありがとうございました

• yuu6139
回答No.11

サンタさんは初めは真っ白な綺麗な服を着ていました。 でも何十年もプレゼントを配っているうちにすっかり汚れてしまいましたが、 不精なサンタさんは洗濯をしません。 これにはサンタさんも困ってしまい、「こんな汚い服じゃプレゼントを配れない。神様、助けて!」 と言うと、神様が「垢の服」を「赤い服」にしてくれました。 めでたし、めでたし

質問者

お礼

洗濯をしないサンタさんは物ぐさなのでしょうか 赤は汚れが目立ちにくい色の一つですが 夏の間に洗っておいて欲しいものですね ありがとうございました

• theworld4
回答No.10

目立ちたいから。

質問者

お礼

目立ちたいからという可能性もありますね 電飾を背負ったら、もっと目立ちますね ありがとうございました

回答No.9

こんばんは。  真っ白いおひげのサンタさんには  赤が一番お似合いだからだと思います。

質問者

お礼

仰る通り赤地に白は合いますね ふと思いましたが、ヒゲが白くなるほどの高齢のサンタさん プレゼントを配っている間、倒れないんでしょうか ありがとうございました

• sayuliy
回答No.7

こんにちは。 それだけの血が流れたのでしょうね。 ※他の利用者様のご迷惑にならないように自重しつつの回答になります。

質問者

お礼

血ですか! サンタクロースの笑顔の裏には何かがあるのですね ありがとうございました

noname#183241
noname#183241
回答No.6

柔軟にして勝手な発想の回答です。 世界中の子供たちに沢山のプレゼントを配るのが仕事のサンタクロース。 プレゼント代も半端な金額ではない事と思います。 きっと財政上は火の車。 大赤字=赤でサンタクロースの服は赤いのだと思います。

質問者

お礼

赤い服は財政を示しているのですね いつかは黒いサンタクロースになるのでしょうか 見てみたいような気もします ありがとうございました