• ベストアンサー

サンタクロースの服はなぜ赤いのだと思いますか?

サンタクロースの服はなぜ赤いのか?の答えは、1943年のコカコーラCM「Wherever I go」説が広く知られていますが、それより約80年前にトーマス・ナストという方が描くサンタクロースも赤い服(毛皮)を着ているそうです また、サンタクロースのモデルである聖ニコラウス司教の司教服も常に赤いものだったそうです ここで皆様にお尋ねです(※固まり切った頭ではそれなりの発想しか出ませんので、頭を柔軟にしてお答えください。正解はありませんのでご自由にどうぞ。) サンタクロースの服はなぜ赤いのだと思いますか?

noname#182482
noname#182482

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

世界へのプレゼントのケーキやお菓子を作る際、赤いシロップをひっくり返してしまいそのまま赤くなったとか☆ ありそうなDisneyシーンを思い出し思いました☆

noname#182482
質問者

お礼

赤いシロップをひっくり返すって、Disneyにありそうですね これはお子さんを洗脳するのに使えそうです ありがとうございました

その他の回答 (15)

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.16

還暦の祝いでもらったやつを着てるの

noname#182482
質問者

お礼

ヒゲも真っ白になるほどの高齢だと思いますから 還暦の祝いというのも頷けますね それにしてもサンタさんは何歳なんでしょうか 年金きちんともらってるんでしょうかね? 色々心配です ありがとうございました

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.15

生クリームには苺、白米には梅干し、包帯には血と昔から白には赤が一番映えます。 なので雪深い国から雪の季節に来るサンタは赤になったのです。

noname#182482
質問者

お礼

水も漏らさぬ完璧な三段論法に論破されそうです 「包帯には血」なんですね 包帯には可愛いナースとしか浮かばない私は修行が足らないようです ありがとうございました

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.14

雑誌に載せるための原稿が二色刷りのページで赤と黒しか使えなかったから。

noname#182482
質問者

お礼

おぉ、墨版+特色1版という特殊な分野を網羅する雑誌だったのですね うーん これはありそうです 考え付きませんでした ありがとうございました

  • fuss_min
  • ベストアンサー率11% (89/746)
回答No.13

真っ赤な嘘⇒真っ赤な嘘つき ・・・だからww

noname#182482
質問者

お礼

明石家さんまの唄に「真っ赤な嘘」という一曲がありますが あれはサンタの服の意味だったのですね ありがとうございました

回答No.12

実はトマティーナ(トマト祭り)に参加していた為に、トマトで真っ赤に染まってしまった。

noname#182482
質問者

お礼

トマトの色だったのですね 季節的に少しズレますが、あの祭りの中に サンタさんがいるのは楽しそうです ありがとうございました

  • yuu6139
  • ベストアンサー率8% (12/136)
回答No.11

サンタさんは初めは真っ白な綺麗な服を着ていました。 でも何十年もプレゼントを配っているうちにすっかり汚れてしまいましたが、 不精なサンタさんは洗濯をしません。 これにはサンタさんも困ってしまい、「こんな汚い服じゃプレゼントを配れない。神様、助けて!」 と言うと、神様が「垢の服」を「赤い服」にしてくれました。 めでたし、めでたし

noname#182482
質問者

お礼

洗濯をしないサンタさんは物ぐさなのでしょうか 赤は汚れが目立ちにくい色の一つですが 夏の間に洗っておいて欲しいものですね ありがとうございました

  • theworld4
  • ベストアンサー率20% (94/457)
回答No.10

目立ちたいから。

noname#182482
質問者

お礼

目立ちたいからという可能性もありますね 電飾を背負ったら、もっと目立ちますね ありがとうございました

回答No.9

 こんばんは。  真っ白いおひげのサンタさんには  赤が一番お似合いだからだと思います。

noname#182482
質問者

お礼

仰る通り赤地に白は合いますね ふと思いましたが、ヒゲが白くなるほどの高齢のサンタさん プレゼントを配っている間、倒れないんでしょうか ありがとうございました

  • sayuliy
  • ベストアンサー率16% (207/1282)
回答No.7

こんにちは。 それだけの血が流れたのでしょうね。 ※他の利用者様のご迷惑にならないように自重しつつの回答になります。

noname#182482
質問者

お礼

血ですか! サンタクロースの笑顔の裏には何かがあるのですね ありがとうございました

noname#183241
noname#183241
回答No.6

柔軟にして勝手な発想の回答です。 世界中の子供たちに沢山のプレゼントを配るのが仕事のサンタクロース。 プレゼント代も半端な金額ではない事と思います。 きっと財政上は火の車。 大赤字=赤でサンタクロースの服は赤いのだと思います。

noname#182482
質問者

お礼

赤い服は財政を示しているのですね いつかは黒いサンタクロースになるのでしょうか 見てみたいような気もします ありがとうございました

関連するQ&A

  • 結構好きだなあ~ この「トンデモ説」・・・

    確かにとんでもないとは分かっているけれど、そのロマンや壮大さ、或いは発想がなかなか面白いなどなどで、結構好きだなあと思う「トンデモ説」を紹介してください。 有名な説だけでなく、マイナーな話も大歓迎です。 因みに私は、今では殆ど見向きもされなくなった感のある「義経=ジンギスカン伝説」ですが、高木彬光さんの推理小説『成吉思汗の秘密』のトンデモ説は、なかなか面白くて今でもお勧めです。 特に、「成吉思汗」という名前自体、「夢成りて(思い出の地)吉野を思う」という意味で付けた名前だというのは、よく考え付いたトンデモ説だと、何十年経った今でも頭に残っています。

  • サンタクロースの服の由来は?

    知人の娘・3歳に聞かれて困ってしまいました。 サンタさんの服はなんであんな服なの?とのこと。 適当に「あったかいからだよ」とか答えていたら 「おばちゃん知らないんだ~」とバカにされてしまいました(笑) 赤と白は、コカコーラ社の宣伝のためにあのカラーリングになったと 何かで読んだ気がするのですが、赤地に白のファー(?)つきで 腰に太めのベルトを巻き、白のでっかいボタンが3つぐらいついていて… ってのがよくある「サンタさんの姿」だと思うのですが、あれは なぜあのデザインなのでしょう? 由来をご存知の方、いらっしゃいましたら回答願います! くだらない質問ですいません・・・。

  • ネアンデルタール人は何故滅んだの?

    ネアンデルタール人は体が頑丈で、頭もよく、活動範囲も広かったそうです。 それが4万年前に滅んでしまいました。 原因は「環境の変化」だそうですが、具体的にはどういった環境の変化があったのでしょうか? 滅んだ原因についてどういった説があるのか教えてください。

  • 小学二年生の算数

    二年生の子供の算数のテストで次の問題がありました。       Q:お店でおにぎりを93個売っていました。85個売れたので57個作りました。今お店におにぎりは何個ありますか。 この問題に対して娘の解答は93-85=8、8+57=65、こたえ65個としていたのですが、×を付けられました。 正解は85-57=28、93-28=65、こたえ:65個だそうです。 なぜ上の計算方法が×となり、下の計算方法で解かないといけないのでしょうか。先生は絶対にこの方法で解かないといけないと説明したそうですが、そもそも数学は自由な発想と方法が大事であり低学年の内から自由な発想を奪う固定的な教育はどうかと思うのですが皆さんはどう思われますか。

  • 中国語で何というか?

    中国語について3日連続で質問させていただいてす。 いつもお答えいただきありがとございます。 日本人は外国人に年よりも若く見られる。 は 日本人経常看起来比外国人年軽。 というふうにネイティブの方は表すとわかりました。 つまり「見られる。」という受身は 被 では使わずに表せると では会話の中で 君は頭がいいね。⇒よく言われます。 といいたいときは、どう表すのでしょうか。 参考書では不愉快でなければ 被 をつかった受身は使わないて書いてありました。(近年はそうでもないみたいですが、 我常説起来 我常被大家説 大家常常那様説。 この中に正解はありますか? 文法上の説明と 会話の実体上の説明をいただければ大変助かります! こうでは?という方も是非教えてください。

  • サンタクロース

    皆さん、いつまでサンタクロース信じてましたか? あと、いつまでプレゼントもらいました? お礼は遅くなるかもしれませんが必ず書くので、気長に待っててください☆

  • サンタクロースに会いたい!

    馬鹿馬鹿しい質問ですいません。 子供の頃 サンタさんって本当にいるのか確かめたくて 色々やってみた人って どの位いますか? ちなみに私は兄と「サンタさんを酔わせよう」と 一升瓶を枕元に置いて手紙も書き(サンタさんお疲れさま飲んで下さい) 寝ました。 朝起きると カラの一升瓶とプレゼントがありましたが サンタさんは転がっていませんでした(笑) 後で知ったのですが 祖父と父が一生懸命飲んだそうです サンタさんも大変だ・・・・と 大人になってしみじみ思いました。 こんなくだらないことする人 他にいるのかな? と もしいたらどんな事をやったのか 教えて下さい。

  • サンタクロース

    こんばんは*サンタさんの事で質問です.サンタクロースは,いるのでしょうか?できれば理由もお願いします.回答をまってます^^

  • どうすればサンタクロースに来てもらえるのか?

    寒いなぁ・・・。12月1日でこれだけ寒いとなると、25日は目もくらむほどに凍えることだろう。 師走に入った?この時期、(サンタクロースなどいないのだ)という事を子供たちに教えねばならないのは酷い事態だ。 (アベノミクス) (秘密保護法) (2020東京オリンピック) (消費税10%) (不沈空母) 等々、流行語大賞には事欠かないが、一部企業で賃金アップがなされているのであれば、経済格差の拡がりが顕在化しようと、鎌首をモタゲているのだと思う。 もはやアベノミクスさんに期待できるのは、早期段階での対中国との開戦による、借金のリセットのみ、その他の未来予想図は完全に未知数である。 戦争は勝てるうちにやるべきものだ。遅れると酷い目に会う。 日本が早目に勝ちイクサに至れる方法があれば、クリスマスプレゼントを1度ももらった事がない私に、誰か教えてください。 http://www.youtube.com/watch?v=Xgcxd9wtXUE

  • こんなサンタクロースは嫌だ

    いつもご回答いただきましてありがとうございます! クリスマスまであと1ヵ月! クリスマスといえば、『サンタクロース』ですよね。 みなさんの思い浮かべる『サンタクロース』はどんなサンタでしょうか? 今回は大喜利形式でこんな質問です! ▼質問 「こんなサンタクロースは嫌だ」どんなサンタクロース? 例)こんなサンタクロースは嫌だ   ⇒良い子と悪い子の判断は顔 たくさんの回答、お待ちしております! ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention