• ベストアンサー

起動ディスク立ち上げからの操作

WIN95を起動ディスクからインストしています。起動ディスクが認識されキーボードの判別が終わりました。 画面にはA:\> と出ています。このあとどうすればいいのでしょうか?

• verify
  • お礼率44% (384/858)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#47429
noname#47429
回答No.6

>・・このあとどうすればいいのでしょうか? 1.fdisk を実行して領域情報を確認する。 2.ESCよりA:\>にもどして 3.A:\>scandisk /all を実行 4.dir コマンドを利用してパーティション及びデバイスの確   認。 5.A:\> c: C:\>dir D:\>dir E:\>dir 前のハードディスクの構成が2パーティションの場合は  setup はF:\> になりますので   F:\>dir でCDドライブにアクセスしてその中にsetup .exe があればインストール実行すればOK. CDにアクセスできな い場合は誰かからWIN98以上の起動ディスクを拝借しましょ う。(そのほうが早い。)    以上が一般的なインストール方法です。 http://mbsupport.dip.jp/instwindows95.htm

その他の回答 (5)

• hana-hana3
回答No.5

>c:と打っても無効だと返ってきます。 ドライブが有効ならそれ(c:)で、C:ドライブに移動します。 移動しない(A:\>のまま)場合、ドライブが存在していないと言うことなので、フォーマットするかFDISKから領域確保することから始めないといけません。

• papayuka
回答No.4

Win95の起動ディスクはCDドライバーを自分で組み込まないとCDドライブを認識しません。(プリインストールPCの起動ディスクなどは別) 組み込み方は検索するとたくさん見つかります。 http://club.pep.ne.jp/~matsuhashi/pc/windows2.html http://www.page.sannet.ne.jp/y-kojima/trouble_setup1.htm http://host.id.design.kyushu-u.ac.jp/~fuji/harada/html/Setup.htm Win98の起動ディスクを用意出来るなら、Win98の起動ディスクからでもWin95をインストール可能です。

• maruyan
回答No.3

すみませんでした。hana-hanaさんのおっしゃる通りDかも知れません。 起動ディスクがドライブにどの文字を割り当てたのかによって違いますよね。 それがわからないときは 片っ端から「D:」「Enter」、「E:」「Enter」、 「F:」「Enter」で探してみるとか・・・

• hana-hana3
回答No.2

FD起動後、CDからインストールプログラムを起動させる場合でしょうか? 普通は、プロンプト(A:\>)の後に、 D:\setup ではないでしょうか? CDドライブが、D:ドライブという前提です。 ちゃんと、CDを入れてくださいね。

verify
質問者

補足

d:を認識していないようです。 どのようにしたらいいでしょうか?

• maruyan
回答No.1

こんにちは 95ですか。懐かしいです。 CD-ROMは認識していますか? CD-ROMにWin95のCDを入れた後に 「c:]と打って「Enter」を押してみてください。 C:\> となりましたら あとは「setup」と入力し「Enter」 を押せば何とかなるでしょう。 だいぶ前なので記憶をほじくりかえしています。 違ったらごめんなさい。

verify
質問者

補足

CD-Romを認識していないようです。 c:と打っても無効だと返ってきます。 どのようにしたら認識するでしょうか