[Perl]抽出、出力について

このQ&Aのポイント
  • メールヘッダに対して特定の条件でプログラムを実行し、IPアドレスを抽出・出力する方法について質問します。
  • プログラムを実行すると、抽出された全てのIPアドレスが表示されますが、特定のIPアドレスのみを表示する方法を知りたいです。
  • ご助言いただければ幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

[Perl]抽出、出力について

質問させていただきます。 メールヘッダに対して以下のプログラムを実行します。 ~略 $file_data_str = join("", @file_data); @received_datas = split(/Received:/, $file_data_str); @received_datas = reverse(@received_datas); foreach $sorted(@received_datas){ if(($sorted =~ /by\s\w+.abc.jp/) and ($sorted =~ /(\[\d+\.\d+\.\d+\.\d+\])/)){ $& =~ /(\d+\.\d+\.\d+\.\d+)/; $ipadd = $1; print $ipadd; print "\n"; } } } exit; すると、by\s\w+.abc.jpを含むReceived行のIPアドレスが全て抽出され、複数出力されます。(以下実行結果) 114.114.96.20 158.217.208.15 私はこの初めの"114.114.96.20"のみを出力したいのですが、どうしたらいいでしょうか? 助言のほどをお願いいたします。

• Perl

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kmee
回答No.1

114.114.96.20 158.217.208.15 この2つの違いは? 具体的、どんなものは出力したくて、どんなものは出力したくないのですか? 前回の続きだとして ・最初に見つかったものだけを出力したい → 1つ出力したところで、lastとかでループから抜ける。 出力したかどうか、何番目かを記憶する変数を用意して、1つめのときだけ出力する 等 ・( IPアドレス [IPアドレス])になっている行だけを出力したい → ifで判定する条件を、これだけがマッチするようにする ・IPアドレスが特定の範囲だったら →抜き出したIPアドレスから値を取り出し、その範囲かどうかを判定する など、目的が違えば、やり方も変わります

blitzcrank
質問者

お礼

lastをつければ一発でした。。。 なぜこんなことにきがつかなかったのか、猛省してます。 本当にお世話になりました。 ありがとうございました。

blitzcrank
質問者

補足

kmee様、続けてありがとうございます。 "初めに見つかったものだけを出力したい"、ということでした。 目的がはっきりしていませんでした、申し訳ありません。 アドバイスとおりにすこしやってみます。 ありがとうございました。