• 締切済み

この状態でWiFiのうまい設置方法教えてください

iPhoneに買いかえたらfonというWiFiルーターをもらいました。 早速自宅をWiFiにしてスマホを早く使おうと思い兄の部屋にあるADSLのモデムにルーターをつけさせてもらいました。 が、自分の部屋までは距離がありWiFiがとどきません。 モデムを移動させようと思ったら兄からNGが出て(当然ですが)しまいどうしていいものやら。 光と違いADSLなので電話線を入れ込むジャックが数カ所あるのでもしかすれば・・・ という思いにかけてみることにしました どうにかできないでしょうか? どうしても無理な場合凄い距離の届くWiFiを買おうと思ってるのですが (コストパフォーマンスも考えて) どのようなものがお薦め品でしょうか?

みんなの回答

• toteccorp
回答No.6

ルーターはいくつあっても良いです。 モデムの位置はそのままにしてfonを移動するためにもう一つ。

• toteccorp
回答No.5

ハブ(またはルーター)をもう一つ買ってそれをモデムに接続する。 付けたハブ(ルーター)からfonへLANケーブルで配線する。 LANケーブルは100mまでOKです。 折り曲げてはいけません。 半径6cm以上。

kurumagogo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 fonとルーターは同じじゃないのですか?

noname#242220
noname#242220
回答No.4

ADSLのモデムには『無線親機』の機能がついている物が有ります。 (オプション料金が必要) ADSLのモデムには接続端子は一カ所しか有りません。 (電話を接続する端子と似てますが) 現在PCと繋がっている端子がそれに成ります。 距離的にどの程度有るのか解りませんが、途中に中継用の機器を設置する 方法が有ります。

kurumagogo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 よく考えたらそうですよね。 ありがとうございました。

• shintaro-2
回答No.3

>光と違いADSLなので電話線を入れ込むジャックが数カ所あるのでもしかすれば・・・ >という思いにかけてみることにしました 思いだけなので 駄目です。 ネットに接続する場合、 モデムから出ているLANに接続する必要があります。 お考えの端子は電話線ですので そこにADSLモデムを接続すれば 理論的にはネットができそうですが、 残念ながら駄目です。 >どうしても無理な場合凄い距離の届くWiFiを買おうと思ってるのですが >(コストパフォーマンスも考えて) >どのようなものがお薦め品でしょうか? NECとかbuffaloのルータを購入されれば良いのでは? お兄さんも無線LANが利用できるようになり喜んでもらえるかも。 性能を追求しなければ 3000円程度からありますよ。

kurumagogo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 そのルーターは凄い届くのでしょうか?(距離的に) そもそも自分はまだ分かってないのですが 無線LANとfonは全く違うものなのでしょうか? ずっと同じものだと思ってました。

回答No.2

>自分の部屋までは距離がありWiFiがとどきません これ、事実でしょうか? お兄さんの部屋の中かすぐ近くだったら電波届いていて、通信できていますか? 距離あるといっても実際どれくらい離れているのでしょうか? 単に設定がきちんとできていないだけのような気がするのですが...。(失礼)

kurumagogo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 事実です!全くの真実です! 兄の部屋ではiPhoneに扇形のマークが点灯します。 そして離れるにつれ扇形マークの電波が2つ、1つと減っていき 壁を曲がって二階の階段を上がろうとしたあたりで3Gにかわってしまいます。 距離にすると10mもないと思います。 ただ一戸建てなので壁をL字に曲がり更に二階です。 ケーブル引っ張るのは許してはくれそうにないです。 そして二階には電話のジャックがないですが階段降りたすぐに家族全員が使う電話機があります。 そしてモデム本体は兄の部屋です。 そしてまさに今気付きましたがワープスターがiPhoneに点灯しました ・・・これは無線LANじゃないでしょうか?? このワープスターにfon付けてるのですが fonがちゃんと動いてます。 iPhoneも動きが早いし扇形マーク3つ点灯してます。 ワープスターのパスワードあれば自分のiPhoneも使えるのでは・・・ ただfonもワープスターも階段上がるあたりで認識しなくなります。 ということは単純に距離が届かないだけのような気がしてきました。 PS・MyPlaceの後に何やら記号が付いてます。これは何でしょうか?問題なく兄の部屋では作動してますが。友人の家のfonではこのような記号は付きませんが。

回答No.1

失礼します。 以前、自宅の二階の同居人が無線LANが届かないといって、近くの日曜大工用品店で15mのLANケーブルを繋いで使用していました。うまくエアコンダクトの穴を使って外をつたわせて二階までひいていましたよ。 5m以上のLANケーブルはおすすめされていないですが、線を持ち出せるのならモデムに長いLANケーブルを繋いで電波の届く距離にFONを置くという方法があります(かなりの力技ですがw) あと、ほとんどのWIFIは指向性なのでお部屋の方向に強力に電波を飛ばすこちらの商品などが最適かと思います。 http://buffalo.jp/products/catalog/network/wirelesspowerup/powerup_03.html

kurumagogo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ケーブルはちょっとNGなのです。 でも中継機はいいかもしれません! 結構値段しますね。二ついるかもです。