その後の治療。先生が言ったことに不安が募る。

このQ&Aのポイント
  • 歯医者での治療後、神経が残っている可能性があり、虫歯が酷い状態だったため神経が湾曲している可能性があるとのこと。
  • 治療はまだ続き、次回も薬を詰め直して神経を見る予定。
  • 湾曲した神経を取り除くのは難しいかもしれず、神経の場所がわからない場合はどうなるのか不安。
回答を見る
  • ベストアンサー

その後の治療。

先日も質問させていただいたのですが。あの後また歯医者に行きましたら、まだ神経が残っているらしいけれど、全部取ったはずなのに…と先生が言われ、部分的レントゲンも撮りましたが先生は残ってる神経の場所がわからないと言われ、考えられるのは虫歯が中でかなり酷い状態だったので神経が湾曲してしまったのかも…と言われました。今回はまた中の薬を詰め直して治療は終わり、次回も薬を詰め直して、その次にもう一度神経見てみましょうと言われました。確かに酷い虫歯だったのですがこんなことは初めてでこれからどうなるのか不安です。残ってる湾曲した?神経を取り除くのは難しいのでしょうか?神経の場所がわからない時はどうなるのでしょうか?宜しくお願いします。

noname#203322

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michael-m
回答No.2

>部分的レントゲンも撮りましたが先生は残ってる神経の場所がわからない. 当然です。神経はレントゲンには基本的に写りません。(線量を変えると写ることもありますけど)写るのは神経があった穴だけです。 >虫歯が中でかなり酷い状態だったので神経が湾曲してしまった これは基本的にありえないといっても過言ではない。 神経の通っている穴は発生過程で決まってしまい変化などしない。変化するのは幅だけですから、もともとの幅の範囲でのみ変化が可能です。それに湾曲していれば治療時にわかりますよ。 歯の神経が取れたかどうかを知る方法はただ一つ、器具が根の先まで到達しているかどうかだけです。それには「根管長測定器」を使えば簡単にわかります。確かに誤差はありますが、それは経験で理解できるはずです。 ここにはどのような痛みかが書かれて居ないので状況がわかりませんけど 常に痛いというのであれば簡単に痛みが消えるはずもありません。消えると思っている歯医者が知識不足の可能性。 その歯は神経を取ったのでしょうか?それとも酷い虫歯で既に神経は死んでいたのでしょうか? 神経が生きていたとすれば、酷くなるまで放置した所為で炎症が歯の外の神経に及んでいるということ。これは歯の中を治療しても治りませんから消炎剤で抑えるしかありません。 既に腐っていたというのなら、痛みの原因は歯の中ではなく外にあります。歯を支える歯根膜という組織の炎症。 だから中をいじったって治りません、歯の中からはこまめに薬を取り替えて痛みが消えるのを待つだけです。或いはコレも抗生物質や消炎剤で血液経由で薬を送るかです。 器具を入れると激痛が走るというのは残髄ではなく、側枝の可能性。 側枝というのは大根のひげ根のように神経の枝分かれしたもので、大根は抜いたけれど髭根が残っている状態。 これは薬剤やレーザーで変質させるしか方法がありませんから、その処理をすればよろしい。 でも削ればまた新鮮な面が出てしまうので何度でも痛みます。この処理方法は大学で学んでいるはずです。 原因がわかれば対処法は簡単、後はそれが効果を出してくれるかどうかを判断すればいいだけ。 要するに献上把握が出来るかどうか、コレにすべてはかかっています。

質問者

お礼

詳しい説明を読んで、症状により色々方法があるとわかってかなり安心しました。次回診察で改めて先生の意見を聞いてみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#172810
noname#172810
回答No.1

>残ってる湾曲した?神経を取り除くのは難しいのでしょうか?神経の場所がわからない時はどうなるのでしょうか? (A) 歯科医が、レントゲン写真で「残っている神経の場所が分からい」と言われたと言うことは、自分では分からないと言うことです。 つまり、見分ける技能がないと白状しているのです。 歯科クリニックでも、ピンからキリまであります。 さしずめ貴方の掛かった歯科は、中位下レベルと判断できましょう。 歯の神経の場所が分からない時は、読影技能に優れた歯科へ転院する。 貴方のような場面に遭遇された場合、ほとんどの方はこのように判断されるはずです。 転院して、腕の良い歯科医に診てもらってください。 ・根管治療これはマズいでしょ http://www.bandai-dental-clinic.com/kc/sub08.html ・歯の神経治療で最適な歯医者の条件、選択について http://www2.ha-channel-88.com/soudann/soudann-00046972.html

質問者

お礼

次回診察で先生の意見を聞いて不安を感じたら転院も考えてみます。回答ありがとうございましたm(__)m