その後の治療。先生が言ったことに不安が募る。

このQ&Aのポイント
  • 歯医者での治療後、神経が残っている可能性があり、虫歯が酷い状態だったため神経が湾曲している可能性があるとのこと。
  • 治療はまだ続き、次回も薬を詰め直して神経を見る予定。
  • 湾曲した神経を取り除くのは難しいかもしれず、神経の場所がわからない場合はどうなるのか不安。
回答を見る
  • ベストアンサー

その後の治療。

先日も質問させていただいたのですが。あの後また歯医者に行きましたら、まだ神経が残っているらしいけれど、全部取ったはずなのに…と先生が言われ、部分的レントゲンも撮りましたが先生は残ってる神経の場所がわからないと言われ、考えられるのは虫歯が中でかなり酷い状態だったので神経が湾曲してしまったのかも…と言われました。今回はまた中の薬を詰め直して治療は終わり、次回も薬を詰め直して、その次にもう一度神経見てみましょうと言われました。確かに酷い虫歯だったのですがこんなことは初めてでこれからどうなるのか不安です。残ってる湾曲した?神経を取り除くのは難しいのでしょうか?神経の場所がわからない時はどうなるのでしょうか?宜しくお願いします。

noname#203322
noname#203322

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.2

>部分的レントゲンも撮りましたが先生は残ってる神経の場所がわからない. 当然です。神経はレントゲンには基本的に写りません。(線量を変えると写ることもありますけど)写るのは神経があった穴だけです。 >虫歯が中でかなり酷い状態だったので神経が湾曲してしまった これは基本的にありえないといっても過言ではない。 神経の通っている穴は発生過程で決まってしまい変化などしない。変化するのは幅だけですから、もともとの幅の範囲でのみ変化が可能です。それに湾曲していれば治療時にわかりますよ。 歯の神経が取れたかどうかを知る方法はただ一つ、器具が根の先まで到達しているかどうかだけです。それには「根管長測定器」を使えば簡単にわかります。確かに誤差はありますが、それは経験で理解できるはずです。 ここにはどのような痛みかが書かれて居ないので状況がわかりませんけど 常に痛いというのであれば簡単に痛みが消えるはずもありません。消えると思っている歯医者が知識不足の可能性。 その歯は神経を取ったのでしょうか?それとも酷い虫歯で既に神経は死んでいたのでしょうか? 神経が生きていたとすれば、酷くなるまで放置した所為で炎症が歯の外の神経に及んでいるということ。これは歯の中を治療しても治りませんから消炎剤で抑えるしかありません。 既に腐っていたというのなら、痛みの原因は歯の中ではなく外にあります。歯を支える歯根膜という組織の炎症。 だから中をいじったって治りません、歯の中からはこまめに薬を取り替えて痛みが消えるのを待つだけです。或いはコレも抗生物質や消炎剤で血液経由で薬を送るかです。 器具を入れると激痛が走るというのは残髄ではなく、側枝の可能性。 側枝というのは大根のひげ根のように神経の枝分かれしたもので、大根は抜いたけれど髭根が残っている状態。 これは薬剤やレーザーで変質させるしか方法がありませんから、その処理をすればよろしい。 でも削ればまた新鮮な面が出てしまうので何度でも痛みます。この処理方法は大学で学んでいるはずです。 原因がわかれば対処法は簡単、後はそれが効果を出してくれるかどうかを判断すればいいだけ。 要するに献上把握が出来るかどうか、コレにすべてはかかっています。

noname#203322
質問者

お礼

詳しい説明を読んで、症状により色々方法があるとわかってかなり安心しました。次回診察で改めて先生の意見を聞いてみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#172810
noname#172810
回答No.1

>残ってる湾曲した?神経を取り除くのは難しいのでしょうか?神経の場所がわからない時はどうなるのでしょうか? (A) 歯科医が、レントゲン写真で「残っている神経の場所が分からい」と言われたと言うことは、自分では分からないと言うことです。 つまり、見分ける技能がないと白状しているのです。 歯科クリニックでも、ピンからキリまであります。 さしずめ貴方の掛かった歯科は、中位下レベルと判断できましょう。 歯の神経の場所が分からない時は、読影技能に優れた歯科へ転院する。 貴方のような場面に遭遇された場合、ほとんどの方はこのように判断されるはずです。 転院して、腕の良い歯科医に診てもらってください。 ・根管治療これはマズいでしょ http://www.bandai-dental-clinic.com/kc/sub08.html ・歯の神経治療で最適な歯医者の条件、選択について http://www2.ha-channel-88.com/soudann/soudann-00046972.html

noname#203322
質問者

お礼

次回診察で先生の意見を聞いて不安を感じたら転院も考えてみます。回答ありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • 虫歯の神経治療

    3年前に虫歯で神経治療をしたんですが、その際神経を抜くところまでは痛くありませんでした。 しかし、抜いた神経部分に薬を詰める時にドリルのようなもので押し込むように薬を詰めました。もの凄い痛みを感じ、泣きそうでした!頭痛もしました。 それ以降先週からまた歯医者に通い始めました。 (今回は歯医者を変えました)レントゲンをみて、先生が「この神経治療の時痛かったでしょ?」と言われました。 前の歯医者のやり方がいけなかったのかな、なんて勝手に思いました。 しかし、新しい歯医者でも神経治療が必要な歯が一本見つかり、今治療をしてます。 今日神経抜いてきました。少しだけ痛みましたけど大丈夫でした。 でもこの先またあのドリルみたいな機械で薬を詰めると思うと嫌で仕方ありません! あの歯医者だけのやり方なのか、どの歯医者も同じなのかわかりません。 神経治療をされた方で教えて頂けませんでしょうか? お願いします(;_;)

  • 痛みのない歯の治療について

    先日歯医者歯を診てもらった時に、レントゲンをとって、「虫歯がたくさんある。全部治療しないと」と言われました。 少なくとも全部で6~7本あるそうです。 また数本は神経を抜く必要があるとのこと。 でも、どの歯も今は痛みが全くないんです。 痛みが出てからの治療では遅いのかもしれませんが、全く痛みがないのにこんなにたくさんの歯を一度に治療するのは抵抗があります。 口の中が金属だらけになりそうです。 とりあえず「ひどい」という歯だけを治療して、後は様子見でも問題ないのでしょうか。それとも医者のいうとおり一度に虫歯の歯を全部治療すべきなのでしょうか。

  • 虫歯の治療で神経を抜いた治療中の歯が痛い

    虫歯があり、治療のため歯医者に行くと、神経にまでいっているようなので神経を抜きましょうと言われ、先日神経を抜きました。 そして2回ほど消毒をし、神経の中身を薬で埋め終え、虫歯の歯に入れる被せ物の型を取り終え今はセメント?のようなもので仮で歯にフタをしています。 次回セラミックの型ができているはずなので、最終的にセラミックの被せ物を入れて治療終了。 となる予定なのですが、 現在セメントのようなもので仮フタをしている状態だからなのか何なのか、 ポテトチップスやたまねぎなど、それほど固いわけではないものでもその虫歯の歯で噛むと鈍い痛みがあります。 これはまだ治療途中で完全な型を嵌めているわけではないからその歯を使ってものを食べると些細なものでも痛みを感じるのは当然で、ちゃんとした型を入れて治療が終了するとこの痛みはなくなるものなのでしょうか?? それとも治療途中であれ、神経を抜いた筈の歯がそれほど固くないものを食べただけで痛みを伴うのは異常で歯医者の治療ミスとなるのでしょうか?? たぶん次回の来院で治療終了となると思うので、もし今の状態が問題なようであれば歯医者さんに伝えて神経が炎症を起こしてないかなどの確認をお願いしなければいけないので、神経を抜く虫歯の治療をして同じように痛みが出たことがある方、もしくは専門家の方がいらっしゃいましたら是非ご意見お聞かせ下さい。

  • 今治療中なのですがちょっと気になることがあります。

    先ほど自宅近くの歯医者に行ってきたのですが、 ちょっと気になることがあります。 左上の奥歯が痛く前にも行ったことのある歯医者に行ってきたのですが、 どうやら虫歯ができているらしくレントゲンをとりました。 すると見事に虫歯があり中が空洞になっているので、 神経をとらないといけないといわれました。 そして治療に入ったのですが、 麻酔をして削り始めたのですが、すっとしみるような痛みがあり、 急にズキンという我慢できない痛みがあったので、 手を上げると、どうやら麻酔が効きづらい体質か、若いので骨が硬く麻酔が浸透していかないといわれました。 麻酔が効きづらいから今日は神経をとることは無理なので、 虫歯だけは削っておいて、 神経を殺すお薬をつめてそれから年明けにもう1回きてくださいといわれました。 現在その薬をつめているのですが、 この歯医者には以前3,4ヶ月前に一度別の場所の歯が痛いということで見てもらいに来ていました。そのときは別の若い医者でした。今回は中年の女性でした。(おそらく院長) このときもレントゲンをとっていて、 それと今回のレントゲンを見比べてみると、 前回のレントゲンでは小さい虫歯のような影はあるのですが、 虫歯の影とほんとに影である場合の見分け方は難しく、 レントゲンだけで虫歯と判断するのは難しいといわれました。 ですので、そのとき担当したものが虫歯でないと判断したのであればそういうことになります。 っといった回答でした。 しかしそのとき虫歯でなくてここまで虫歯が進行するものか?っという質問をすると急速に大きくなったみたいです。っという回答でした。 私の疑念はもしそのとき発見できていれば神経を抜かなくても済んだんではないかということです。 以上になります。 レントゲンでは虫歯の影かただの影なのか判断することは難しいのでしょうか? ご存知の方お教え願えますでしょうか?m(_ _)m

  • 神経を抜いた歯なのに治療中痛いんです。

    先日思い切って歯医者に行きました。 前に2回治療した歯で、欠けて虫歯になったので見て貰いました。 虫歯の入り口は小さいですが、中の方が悪くなっているらしく根っこの治療が必要だと言われました。 前の治療の時に、すでに神経を抜いていたので安心していたのですが、 今回削っているときに痛みがあったのです。 先生にそのことを言ったのですが、神経が無いということで特に処置もなく、他の歯の関連で少し痛いのかも知れないと言うことでした。 今回の治療では、2度ほどあの キュゥ!!っていう神経に触るような痛みがあっただけですが、次回から本格的に根っこの治療を始めるようです。 どうなんでしょうか。やっぱり痛いのでしょうか。 根っこということは、かなり奥までゴリゴリされると思うので怖いです。 神経無いのに麻酔なんて打ってくれないですよね。痛いのかなぁ。

  • 虫歯治療

    虫歯があり痛みがあっても治ったので半年位放置して欠けてしまい最近激痛で、やがて治まりましたが。次の日歯医者に行きました。 絶対神経とる注射すると思ってました。レントゲン写真みて詳しい事も聞かずに虫歯部分の銀冠を外すと言われ、外して虫歯の場所に詰め物をして終わりでした。神経とるか微妙なのでとりあえず詰め物をして様子みるという事みたいでした。 1、激痛= 必ず神経抜くとは限らないのですか? 次回どんな治療をするか不安です。ただ近いだけで歯医者選びました。そこしかすぐ予約取れなかったし。ホームページもなく情報がありません。 2、注射する前の塗る麻酔?がある歯科でやりたいですが、どこの病院でもやってるのですか? 3、今回通っている歯科はあるかわかりませんが次回でいきなり注射すると言ったら、塗る麻酔がある所でやりたいのでと断れますか? とにかく痛いのが嫌です。

  • 歯医者の治療ミス

    カテゴリーがここで良いのか迷ったのですが。 実は以前通ってた歯医者があるのです。 で、虫歯だった前歯を全部サシバにしなさいと言われ前歯の神経を全部抜かれました。 その後,奥歯も虫歯だったのでここも神経を抜いたのです。 すると、神経を抜かれた歯が歯ブラシが当たっても痛いのです。奥歯もそれ以上でちょっとした物が当たっても痛いのです。おかしいと思い、他の歯医者に行ったのですが「治療中に浮気して他の歯医者に来るなんて。治療してもらってる歯医者に言いなさい」と言われたんです。 で、元の歯医者に行くと、暫くすれば治るよ。神経抜いてるから傷口が痛むだけと言われたのですが、痛みがひかずにまた他のとても有名で遠方からも患者が来る、歯医者に行きました。 すると奥歯は神経が残っており、しかも中をぐちゃぐちゃにされて空洞ができ、出血がとまらず、炎症を起こして膿が溜まっていました。一ヶ月以上経っても治療中です。 しかも前歯をはじめ、そこの歯医者が治療した歯は神経を抜かれても薬がガバガバに詰められており炎症の一歩手前、奥まで薬を詰められすぎて物が当たると痛いそうなんです。先生も、なんてひどい治療だと呆れていました。 結局、今まで治療した歯を全部治療し直しになりました。 しかも神経を抜かれた歯はサシバにする必要なんて無いとも言われたのです。 奥歯は初めの歯医者の治療から2ヶ月が経ちますが、とても炎症がひどく、未だに治療中です。 そこで質問です。以前行っていた歯医者に治療費を返してもらう事はできますか?? 結局、直るどころか痛みだけが残り、抜かなくても良い神経まで抜かれ、治療した歯は全部治療のやりなおしです。 今までの高い治療費をどぶに捨てたと同じです。 請求するにはどんな手続きが必要ですか。

  • 虫歯の治療中、神経を抜いたのに痛みます

    初めての虫歯治療で、不安な為質問させてください.. ガムを噛んだときに痛むので歯医者に行きました。 レントゲンを撮ってもらうと、大きな虫歯が見つかりました。 神経を取って治療すると言う事で、 1回目は削って神経を脱いて仮フタ、 2回目は、また削って仮フタ。次回被せ物の準備と言う事。 2回目の治療5日後の朝に痛み出し、 何もしなくても痛く、噛むと激痛で食べれなくなった為急遽歯医者へ。 当たっているのかな?と言うことで削られましたが、噛み合わせで当たっていない場所でした。 次回は消毒して、被せ物はその次にするという事。 噛んだときの激痛は少し緩みましたが、 噛んだとき・通常時共に痛みは取れません。 我慢できず、鎮痛薬をぎりぎりの時間でずっと飲んでいます。 他の場所にも痛みを感じて来ました。 神経抜いたのに、なんでこんなに痛いの? 治療って、こんなに痛いの? って焦ってるんですが、大丈夫でしょうか..? 明後日予約してますが、不安です..

  • 奥歯の虫歯治療の後の痛み

    今日虫歯治療のために歯医者に行ってきて治療しました。 治療内容は、左下の第7歯の外側の溝に虫歯ができていたので、ドリルで削って レジンを詰めてもらい、終わりました。 家に帰っていろいろ試したところ、歯を強く食いしばるとレジン詰めた部分が少し痛みます。(金属を噛んだときのような、何ともいえない気持ち悪さです) 歯医者に電話して聞くと、「神経までは削っていないが、神経の端が切れてしまっている可能性がある、数日たっても続くようなら、また電話して神経を抜くかどうか決める。」というようなことをいっていました。 神経は抜きたくないのですが、というか、神経まで削ってもいないのに何で神経取るんですか!、という思いでいっぱいなのですが、どうすればよいのでしょうか? 病院を変えてみる 実はかみ合わせの問題なのでは? レントゲンを撮ってみたら? 等々、どのような意見でもかまいませんので、教えていただけませんか?

  • 歯の神経について

    今日、歯医者に虫歯で行ったのですが、神経を抜かなければならないと 言われました。 レントゲンを撮ったのですが、虫歯と神経は重なってはいないのですが、今日削っているときにあまりに痛くて何度も麻酔を打ちました。 その後、神経を弱らさる薬を歯に入れ今日は終わりました。 ちなみに虫歯は全部削れていないみたいです。 今度治療するときは神経を治療しなければならないといわれたのですが、虫歯と神経が重なっていないのに神経の治療は必要なのでしょうか? 私は今まで虫歯になったことがなく、よくわかりません。 ちなみにレントゲンで見るとぎりぎり神経に虫歯がぶつかっていない状態です。 ご教授ください。 それと、神経を弱らせ薬ってなんでしょうか?