女性の相場観に驚き?専業トレーダーの父の経験

このQ&Aのポイント
  • 女性の相場観が素晴らしいと感じることはありますか?専業トレーダーの父が話してくれました。
  • 価格.comなどで商品の値段の推移を見ていると、思わず「もっと下がりそうだな」と考えてしまうことがあります。しかし、その思いが裏目に出ることもあるのです。
  • 統計的には女性の方が相場で勝ちやすいと言われています。専業トレーダーの父は妻が自分よりも相場に向いているのではないかと考えることもあるそうです。
回答を見る
  • ベストアンサー

たまに女性の相場観ってスゴ!って感じません?

専業トレーダー2次の父です。 もちろん専業でやってますので、それなりに勝ててます。 どうしようもない質問で申し訳ないですが 価格.comとかで商品の値段の推移がチャートになってますよね? 職業病なのかこのチャートをみてまれに『もっと下がりそうだなぁ』とか考えてしまいます。 ついこの前もエスプレッソメーカーを9800円の値段とチャートを見て余計なことを考えてしまい、買いのがしました、次の日には13800円になってました(笑 妻には『今が底だって』買い逃すときには毎回言われます。逆に先走る時には『これもっと下がるよ』とか忠告されたり。。。しかもこれが凄い的中率で。。。 ひょっとして妻にFXのやり方を教えたら私以上に稼げるのでは?などと考えてしまいます。 まぁ、もちろん価格.comのチャートにトレンドラインを引くだのテクニカル分析をするだのをして真剣に読んではいないですが。。。。。 統計的に女性の方が勝ちやすいとかってあるのでしょうか? 既婚者専業の方で自分より妻の方が向いているのでは?と感じた事とかありますか? 単なる興味本位です。 それにしても対日本円通貨ペア、どれも良いトレンド形成してますよねぇ いつまで続くんだか...(遠い目)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom900
回答No.2

女性の方がそうした相場感(相場観ではなくあくまでも「感覚」)が鋭いのは良く体験しますね。 ただ、色んな知識が無い事が逆に良いのかもしれませんから、色々教えたり知ったりするとダメだったりもします。 相場に迷ったら何も書いていないチャートを子供に見せて「上がるか?下がるか?」を聞くと高い的中率を上げるという話も聞きますからね。 また、特に痛みに対しては男性より遙かに女性の方が耐性があるので、損切りを我慢する傾向にはあるようです。 トレードは確かにリアルですが、女性はより現実的に現金で考える傾向にあるようですよ。 対円通貨は解散発言からの急激な円安と同時に米ドルが売られドルストレートもトレンドを形成しているので、今は日本円が最弱通貨になっている影響でしょうが、ドル円などは思惑が強すぎる感じがします。 だからといって、そんなファンダメンタルだけで売ったりはしませんけどね。 今日発表がある日銀の金融政策決定会合後の内容次第では転換するかもしれないですね。

toyomis
質問者

お礼

確かに、何も知らないから的中率が高いってことは考えられますね。 ちょっと妻の実力に興味がわいたのでデモトレードでもやらしてみようかなって気になっています。  トレンド そういえば今日の昼ぐらいにいったん下げましたね。日足ベースではまだ継続中ってところで、押し目買いのチャンスと言ったところでしょうか。  実のところ、私の場合トレンドラインを大きく割るまで押し目買いを続けるしかないのですけどね(笑、そう言うルールなので。。。 回答有難うございました。

その他の回答 (1)

• simotani
回答No.1

凄いカンしてると感じる時はあります。 ただ、女性が本気になるとJPYを抜きにしてUSD/EURとかに売買入れたりするのです(日本よりはギリシャ問題の方が重視されたり)。韓国大統領選挙や北朝鮮の核開発問題で日本は意外と地政学的なリスクがあり(結構無視されてますが)、円安株安債券安に向かうと考えますね。

toyomis
質問者

お礼

女性が本気になるとUSD/EURですか。。。 なんか今の私よりよっぽど深く考えているような気がします。 私はもっぱら対日本円通貨ペアを好んで取引しますから、とは言え日本円を含まない通貨ペアで全くトレードしない訳でもないですけどね。 回答有難うございました。