• ベストアンサー

うみが出る歯について

前から歯の根っこの先端に病巣があるとは言われてて月に一回くらい様子を見がてらの治療をしてますが、1ヶ月くらい前すごくズキズキ痛み腫れてしまいました。しばらくすると歯茎に白い点ができピューとうみがたくさん出てきて痛みがなくなりました。が、それから毎日少しずつうみが出てきてます。医者は、レントゲンに異常ないと、そのまま様子みてるんですが、やはりうみが出てきてるのは悪いんですよね?普段は何の痛みもなく、一部をたまに押すとうみがでます。根っこが割れてるのでしょうか?抜かないと無理でしょうか?お分かりの方いらしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#172810
noname#172810
回答No.4

>前から歯の根っこの先端に病巣があるとは言われてて月に一回く >らい様子を見がてらの治療をしてます 歯が割れているとか、根っこが割れていた場合、レントゲン写真を見て素人でも分かると思いますよ。 質問者様は、いま診てもらっている歯科で神経を抜いて、根っこの治療(根管治療)をやってもらったと窺がわれます。 今のような治療を続けても、快方に向かう可能性は低いと思います。 根っこが複数ある歯でしたら、膿のある歯根だけ抜去する方法もあります。最悪の場合抜歯になる。 根っこの治療をして何年経っているのか不明ですが、歯科医のメンツが影響しているのかね、、、。 被せ物を外して、根っこの治療をやり直してもらえないか尋ねてください。 この方法を選ぶと、質問者様の悩みは早く解決できます。 歯科医はこの処置を嫌がって、経過見の方法を勧められたのではないかと思われる。 いまの状態で転院するにしても、保存の上手な歯科医を探すのに手間がかかり徒労に終わるかもしれないし、判断に悩みます。 次のURLを参考にしてください。 ・根尖病巣、根尖病変、根尖性歯周炎 http://www.ha-channel-88.com/jiten/konnsennbyousou.html ・今日の話題は3です。 レントゲンを撮って、根っこの先に黒い影が写ることがあります。 これが根尖病巣。 歯の神経にたまっていた膿が、根っこの先まで出てきてしまった状態です。 http://silversachi.blog83.fc2.com/blog-entry-46.html

mikijunsan
質問者

お礼

詳しく教えてくださり、本当にありがとうございました。今日、病院に行き再度診察してもらうと、レントゲンには映らないけど、縦にひびが入っているようだと言われました。来年早々多分抜歯して、仮の入れ歯から、土台が生きしっかりしたらインプラントと言われました。はっきりして良かったけど、お金かかりそうです。ご心配いただきありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • thegenus
  • ベストアンサー率49% (330/673)
回答No.7

5番はいつから腫れてるの? だからその腫れに対して何もしてないのに、レントゲンとって、写真では割れてないのに、割れてると言い出したのでしょ。来年の治療計画はインプラントですと。 5番はどのくらい昔?に根っこの治療をしたの?その時の理由は?虫歯かなんかで神経を抜いたのはさらにそれより昔ですかね? その歯医者でしたの? その5番だけものすごくグラグラするの?噛んで痛くないの? マウスピースをしている理由は?いつから? 別に歯ぎしりしてもいいじゃん。 割れてるかどうか分かりませんよ。 割れてるかどうかも蓋を開けたら、はっきりしてくるんですよ。 抜歯はいつでも出来ます。麻酔こみで2分間です。あせるほど大仕事(インプラント)になりますよ。前後の歯があるのだからブリッジもあるし。だから転院して再度根っこ治療をしてみて、そんで財布と相談。通院はただじゃないけど勉強代。いきなり高い買い物したらダメよ。 抗生物質は飲んでもいいけど、用意しておくの。正月、ものすごく腫れて熱が出た時に他の臓器を守るために。

mikijunsan
質問者

お礼

詳しく教えてくださり、ありがとうございます。この歯は20年ほど前に、虫歯が進み、痛くてたまらないくらいの治療をしました。その時の医者ではありません。その先生は気長に根っこの治療をして下さいました。 今回の先生は50くらいの先生と若い大学病院からの先生二人に見てもらいました。5番の歯の後ろはすでに抜かれて今ブリッジです。二本続いてるからブリッジは無理と言われました。マウスピースは3か月ほど前からです。 今固いものを噛んだら、少しいたいです。 やはり違う医者探してみます。

  • thegenus
  • ベストアンサー率49% (330/673)
回答No.6

何番の歯ですか? 病巣の大きさは? 通ってるだけで根っこの治療をしてないんでしょ?様子みてるだけで。月一回、何をしてんの? 蓋を開けてるの? 蓋を開けてくれる歯医者はいないのかな。それだけなんだけど。 鎮痛剤を飲まない事。 何でもいいから抗生物質を用意。 私は騙しません。歯ではなく食事を二食抜いてみなさい。間食も砂糖も禁止。

mikijunsan
質問者

お礼

何番というのはよくわかりません。下の 右奥の後ろから3番目です。ちなみにおやしらずは生えてません。5番と言ってたようです。病巣はレントゲンでもはっきりうつらないて言ってました。が、この歯は昔に根っこの治療をした事があります。抗生物質と痛み止めをもらいました。甘いものやめて2食抜いて、抗生物質を飲むんですね。私は歯ぎしりがあるので、歯をくいしばる力が強いんだと思います。でマウスピースをして寝てます。その力でひび割れしたんですかね。

mikijunsan
質問者

補足

ちなみに、どういう訳か蓋を開けないんです。昔、根っこの治療の時は蓋を開けたんですが、担当の医者が変わってからは歯の横のスポットに細い針金のようなので、触って、多分割れてると言ってました。

  • thegenus
  • ベストアンサー率49% (330/673)
回答No.5

前の方のお礼文拝見しましたが。 そうなると思ってましたよ。投稿はしませんでしたが陰ながら心配していました。 要するに、感染根管治療をあきらめて、見えないヒビが歯にあるとシンダンして、、、インプラントです。 そのインプラントは何年持つんですか? あなたの出費が増えると病院の収入が増えます。根の治療はあなたの出費が少ないでしょ。 来年までに転院。転院転院…の果てに、治癒か抜歯の真実が出ます。 上下何番の歯で、現在どんな治療をしているのかが不明です。 提案があった、隣の歯の根の治療もせずにインプラントにジャンプですか。

mikijunsan
質問者

お礼

そうですね。暮れという事で転院も難しいんですよね。時期が悪いなというとこです。診断をもう一軒いけたら行きたいと思ってます。昨日あたりから少々腫れてきてます。まいりました。インプラントするなら入れ歯の方がいいですかね?心配していただきありがとうございます。

回答No.3

たぶん歯根嚢胞というやつだと思います。 http://www.haishasan.net/haisha_html/care/tooth/tooth45.htm 今かかってる歯科医が何の治療もしてくれないならすぐ他へ行った方が良いです。 放っておくとサイトにある通りひどい事になりますよ。 まだ抜歯しなければいけないほど進んでないと思うので早く処置してもらってください。 私も今その治療中です。 20年とか前に治療した歯が次々と悪くなっています。加齢のせいだと思いますが。 先週は右あごが腫れて顔の形が変わってしまいました。 予約を待たずに急患で診てもらって歯根の掃除と消毒、抗生剤と痛みどめを処方してもらいました。 抗生剤が効いて今は腫れもひき痛みはありません。

mikijunsan
質問者

お礼

ご丁寧なお答えありがとうございました。今日病院でひび割れだと言われました。歯根の治療だけだったら良かったんですが、今は、抜歯がいやなのと、インプラントの治療費で頭いたいです。ゆっくり治療できたら良かったんですが。ご心配いただき、ありがとうございました。

  • 23567
  • ベストアンサー率27% (327/1182)
回答No.2

知り合いや口コミでも良い歯科を探して診察する方が良いと思います。

mikijunsan
質問者

お礼

お答えありがとうございました。やはり、ひび割れでした。抜歯せずにいけたら良かったんですが。医者はまた探してみます。

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.1

>>お分かりの方いらしたら教えてください。 医者でもなんでもないので、無責任な断定は出来ませんし、するつもりもありません。 それを踏まえた上で以下どうぞ。 (まぁ、ただの屁理屈のようなもんですが。 >>普段は何の痛みもなく、一部をたまに押すとうみがでます。 昔、その近辺の歯で、神経を抜くような治療をおこなって、かぶせ物~をしてある歯があったりしませんか? 似たような事がありましたが、神経を抜く治療~がきっちり行われていなかったために、奥の方で膿になって、たまに痛んでたって事がありました。 ずっと行ってた歯医者じゃ分かりませんでしたが、引っ越しをきっかけに別の歯医者にして、「たまに痛むんですよ。膿も出てくる事あるし」 と相談したら、「可能性」の話で挙げてくれて、診てくれて、そうだった。って感じでしたよ。 歯医者はコンビニの数ほどある。 と言われてるようですし、あまり納得のできていない治療をされたり、無意味に「様子見ましょう」とか言われるようなとこだったら、 他のとこ探してみてもいいのでは?

mikijunsan
質問者

お礼

さっそくのお答えありがとうございました。 確かに神経抜いた歯が隣にあります。 やはり、歯医者さんを考えてみようかなと思ってきました。 貴重なご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 歯を抜かれたくない

    教えて下さい。 先日、噛んだ時の歯茎の痛みと被せ物がとれたことから歯医者に行きました。そこでレントゲンを撮ったところ、被せ物がとれた歯の奥側の歯の上に大きな影が写っており、歯医者に「こんな大きな病巣(根尖病巣?)の治療は、抜歯しか方法はない」と言われました。しばらく様子をみるということで、抜歯を保留し被せ物の治療だけにしましました。 歯茎の腫れもなく痛みもそれほどないものの、最近、口の中が苦く感じるようになり、その苦味がどうやら痛みのある部分からのように感じられます。 非常に違和感があるため、治療したいのですが、抜歯以外の治療はないものでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 歯の根っこの病気

    以前から時々歯がうずくような痛みがあり、歯医者に行ったら「根っこの病気」だといわれました。 何年か前に根幹治療というものをして、完治した(はず)のですが、レントゲンを撮ってみると、歯の根っこの部分が黒く写っており、「根っこの病気」でそれが痛みの原因ですと説明されました。 痛みの原因ははっきりしたのですが、再治療は根っこ部分が弱ってしまい結局抜歯になる可能性が高いから、痛みが長続きしないのなら、このまま様子を見ましょうといわれました。(ここ数年、時々うずいてはおさまる、という程度なので。) お聞きしたいのは、 黒く写っているのが膿なら、歯茎を切開して取ってもらうことはできないのか、 痛みがすぐにおさまるからといって、すぐには治療せず様子を見ていて悪くなることはないのか、(担当医の説明では、「こういう状態で何年も過ごす人もいる」とのことでした。) ということです。 心配になり、詳しい人に相談したら、やはり様子を見ていればいいのでは?といわれたのですが、それでいいのでしょうか?

  • 歯が痛むけど虫歯ではなく…

    昨日から、左上の一番奥の歯が痛みだしました。頭を軽く叩くと奥歯の根っこのところが痛むような感じで、痛みの影響からか、左の頬の辺りも若干ですが鈍い痛みがあります。 あまりに痛むので、歯医者に治療しに行きました。しかし、レントゲンなどでも調べたのですが、奥歯については近くの歯も含めて全く異常はなく、歯茎がはれている程度でした。 一応お薬は出してもらい様子を見ることになったのですが、虫歯でないのにこのような痛みがあるのはどんな場合なのでしょうか? ちなみに痛みは知覚過敏のようなものではなく、奥歯がアゴの骨に響くような感じです。膿とかそういうのは全くないです。 皆様のアドバイスをお待ちしています。m(__)m

  • 歯の根っこが割れている

    随分前に、1本の歯の神経をとりました。 1年ほど前からかかっている新たな歯医者さんで、その部分の根っこに膿がたまってるようだ、とのことで根っこに詰めているもの(?)をぐりぐりと堀り、治療しなおすことになりました。 根っこの治療が終わり、銀歯をかぶせる前に型をとり、その間一時的にかぶせものをしました。 その後それをはずしたところ、先生(この病院では先生が何人かおり、治療の度、毎回変わります)が「これは何だ!?」と言う言葉を発し、その後の歯科助手さんの話では、ばい菌が入ってしまったようで、歯茎に膿がたまっていて、それを取り除くために外科的手術が必要です、とのことでした。 手術がどういったものか等の説明を聞きながら、改めてレントゲンや写真を撮られ、歯茎の掃除をしてもらいながら、経過を見ていた期間が約2ヶ月ほどありました。 その間、「もしかしたら根っこが割れているかもしれない。」とだけ言われたことがありました。 (それが、どういうことかという説明はありませんでした。) 手術ということで、ちょっと引いていたのですが、ほっておくと悪化するだけだといわれ、やっと決意し、その前に必要な血液検査を受けました。 その間、歯茎から膿が出はじめ、気づいたら穴があき、今は根っこが歯茎を押しのけて表に黒い部分が出ているような状態です。 それを診てもらったところ、根っこが割れているから抜歯だと当然のように言われ、インプラント等の説明を突然されました。 歯は抜かないほうがよいと周りは口をそろえて言いますが、もう抜歯しか方法はないのでしょうか? また、病院を変えてみるべきか悩んでいます。

  • 1歳3ヶ月歯が生えません

    1歳3ヶ月になった娘がいます まだ歯が1本もなく保育所の先生から歯医者さんで調べてもらうように言われ今日レントゲンを撮ってきました 結果 歯茎の中にも歯がありませんでした 歯の根っこがないらしく様子を見るしかないと言われたのですが まれに乳歯が生えずに永久歯が生える場合があるとも言われました ネットで調べてもなかなか情報にたどりつけず どれぐらいめずらしいことなのか一体いつになったら生えるのか そのまま生えないことがあるのかもわかりません 歯のことに対して詳しい方いらっしゃいませんでしょうか どんな情報でもけっこうですので教えていただけませんでしょうか よろしくお願いします

  • 歯の根の再治療は?

    今年1月に歯医者でレントゲンを撮ったら、左上一番奥の歯の根の先に病巣が見つかり根管治療をしてもらいました。その時かなり汚れてるという事で、かなり時間と回数がかかりましたが、根に薬がちゃんと入ってるいるのでうまくいったという事でした。3月に土台をつけ冠を被せました。ところが5月頃からその歯に鈍い痛みがあり、歯茎のずっと上のあたりを押すと痛もようになりました。その歯を治療した歯医者に行ったところ、ろくに見もしないで治療したのに痛いんだったら抜くしかないと言われました。それで別の歯科医院に通っているのですが、そこで全体のレントゲンを撮ったら炎症しているかもしれないがはっきりしないし、根の治療をしたばかりなのでいじらないほうがいいといわれました。他に私は喰いしばりもあるので、それで痛いのではいう事でしたが、最近噛んでも痛いようになったのでまた行ったところ今度は部分的にレントゲンを撮ったら2箇所黒い部分があることがわかりました。でも今年根の治療をした歯なのでまた根の治療をしてもよくなるかどうかわからないので様子を見ましょうと言われそのままです。そこで質問ですが、そこでもなるべく抜歯しない方針らしいのですが、再び根管治療する意外何か他に治療方法があるのですか?炎症があるってことは、膿がたまっているのですよね?このまま放っておいて悪化しないのでしょうか?

  • 矯正して数年・・歯がグラグラして痛いのはなぜ?

    この1.2週間前あたりから、左前の犬歯と小臼歯あたりの歯茎が痛く、近くの歯医者に行きレントゲンを撮ったら、歯の根っこと歯茎の間におかしな隙間あり、歯の根っこも透けて見える。虫歯とかではないが、異常ですね。矯正専門ではないのでわからないので、矯正した病院へ行ってくれ。と言われたのですが、その病院がお盆休み明けまで、予約がいっぱいで見てもらえません。 肩も張っているようで首を動かすと痛いし・・・歯から肩まで痛くなるのでしょうか? また、矯正して数年で歯がグラグラ揺れていたくなる事なんてあるのでしょうか? 最近。結構精神的にストレスがたまって居るんですが、そんな理由でも痛くなったりするのでしょうか?

  • 歯が折れた場合の処置について(長文です)

    うちの娘の話しです。(現在:3才11ヶ月) 先日、遊んでる最中の事故で、前歯1本(乳歯)が奥に引っ込んでしまいました。 グラグラはしてなかったのですが、すぐ歯医者でレントゲンを見てもらったところ、歯茎の中で折れてしまっているという話しでした。 歯医者さんの話では、 「このまま放っておくと感染症になる可能性がある為、 折れた歯は抜いて治療した方がいいでしょう。 折れてしまった歯の根っこの方だけは、歯茎内に残る事になりますが、 永久歯が生えるまでには出てきますので、永久歯に影響はありません。 今は炎症と痛みがありますので、それが治まった頃に処置しましょう。」 と言われたので、ホッとしてたのですが、 先日炎症も治まったので、再度歯医者に行き(私は仕事で行けませんでした)、 折れた歯を抜いて治療してもらう予定だったのですが、 歯医者さんが方針転換したみたいで、 やっぱり今の段階で抜いてしまうのは、可哀想と言い出し、 歯を抜くのを止めて、折れてる歯の両端に接着剤みたいのを付けて、 両隣の歯とくっ付けて固定したそうです。 それで、 「毎日、歯茎が腫れたりしてないか注意しながら見といてください。」 と言われました。 ここからが質問なのですが、 私が疑問に思ってるのは、この治療法についてです。 やはり治療法としては、永久歯に出来るだけ影響の出ない様にする方法が一番望ましいと思うのですが、そういう意味で考えると、これは最善の治療法(対処法)と言えるのでしょうか? それともう1つ。 この歯医者さんは、折れた破片の根っこの方は、歯茎内に残しておいても 永久歯が生えるまでには出てくると言ってます。 しかし、私の知り合いで前歯が何本も虫歯になってしまった人がいて、 そのまま進行が進み、同じように根っこだけ残った状態にしていたら、 永久歯が色んな方向から生えてしまった人がいます。 これは要するに、乳歯の根が邪魔して永久歯が正常に生えてこなかったわけです。 しかもこの方の場合も、当時の歯医者さんが可哀想だから・・・という理由で、歯を抜かなかったのです。 このままでは、うちの子も同じような運命を辿ってしまいそうで、 もの凄く不安です。 はたして、本当に乳歯の根っこを残しといて問題ないのでしょうか? 何度も言うようですが、「根っこは永久歯が生える前に抜ける」と、 歯医者さんは言ってましたが、果たして “確実” にそうなのですか? 例えばそれは一般論であって、そうならない人もいるのではありませんか? 永久歯が生える前に、根っこは綺麗に抜ける人もいれば、 抜けない人もいる・・・という話しだとしたら、それは大変困ってしまいます。 他の歯医者でも見てもらったほうがいいのでしょうか? とても不安な気持ちです・・・。

  • (歯の)詰め物の料金等について

    数年前から左右の歯にかぶせてあった(ほぼ差し歯)プラスティックがはずれたため歯医者に行きました。 数年前に行ってた歯医者とは別の歯医者さんに行き、よく説明もしてくれてましたし、レーザー等の最新設備もあるようで、しかも私一人に時間もかけてくれたので(当日電話して行ったのに即予約OK、2時間以上も私しか患者が来なかったのもひっかかりますが)良い歯医者だと思うのですが、説明を受けた処置方法・料金が妥当なものなのかが不明です。詳しい方に是非アドバイスいただきたいです。 <質問(1)> まず、レントゲンを取った結果、かぶせ物が取れている歯の根っこ(過去に治療済でレントゲンでは白く塗りつぶされています)の下がいわゆる虫歯になっているので、根っこ再治療が必要。その際、今回のような事態を繰り返さないよう、根っこ自体にグラスファイバーと言われる素材で根っこ治療をしたほうがいい。これは自費で1歯4万円。このことをインレーというのでしょうか?このグラスファイバーなるものを使った根っこ治療は妥当なのでしょうか? <質問(2)> そして、その上歯茎の上に出るかぶせ物が銀歯では2,3年で再検査や再治療が必要になるので、セラミックにするのが望ましい。その費用が自費で10万円くらい(だったような気がします。。。高すぎて聞いてませんでしたが)。これをクラウンというのですか?そしてこれは高いですか? <質問(3)> レーザー治療を取り入れているようで(メインは削る治療でしたが)、1回の治療で2000円必要です。これもよくわかりません。 いずれもするかしないかは患者さん判断ですので、ということで強要はされていませんし、説明も時間かけてくださいました。 その他アドバイスあれば教えていただければ幸いです。

  • 神経を取った歯がずっと痛い

    約半年ほど前から上の右奥歯が痛くなりました。2ヶ月ほど前からやっと治療に取りかかり、神経を取らない方向での治療でしたが、痛みが治まらないので1ヶ月前くらいに神経を取ってもらいました。しかし、歯のある一部分だけがずっと痛いのです…。歯の根っこの薬の交換を4回ほどしてもらい前よりは痛みが軽くはなりましたが、やはりずっと歯の一部分を舌で押すと痛く、疼いています。治療して頂いている先生は、レントゲンを見ても歯の根っこはとてもキレイになっているから何で痛いんだろう。とおっしゃっています…。そして前回の治療で、歯の根っこの埋め戻しへとうつりました。しかし痛みは1ヶ月ほど前からずっと同じ部分が痛く、様子を見ていても治る気配がありません。ずっと続く痛みに正直まいってしまいそうです…。どうしたらいいのでしょうか…どなたか教えてくださいませ。