• ベストアンサー

羽田空港 eチケットについて

今回JTB利用でJALにて沖縄に行きます。 そこで旅行会社からeチケットが届きましたが このeチケットの一番下に二次元バーコードがついてますがこれは一人一人行わなければならないものですよね。。 メンバーの中に86歳のおばあちゃんもいるために カウンターで手続きをしたいのですが出来るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bp9w9eby
回答No.2

高齢の方の空港での手続きを、できるだけ減らすという観点から回答します。 eチケットお客様控えに予約番号・確認番号の記載があるかと思います。 その番号を使えば、JALのHPから座席の指定ができます。 事前に座席の指定を済ませておけば、カウンターでの手続きは不要です。 次に、空港での手続きについて。 国内線の場合、搭乗者本人が二次元バーコードをかざす場面は2つあります。 まずは保安検査場。 eチケットお客様控えを端末にかざします。 保安検査の担当者が手伝ってくれるでしょう。 次に搭乗口。 こちらも改札機にかざします。 航空会社の地上係員が手伝ってくれるでしょう。 こちらについて、場合によっては他の方よりも先に改札を受けられるかもしれませんね。(参照URL)

参考URL:
http://www.jal.co.jp/smilesupport/senior.html

その他の回答 (1)

• denden_kei
回答No.1

>カウンターで手続きをしたいのですが出来るのでしょうか? 可能です。ただ、実際のプロセスを考えると、カウンタで手続きできるからといって すべてがお望みどおりにはならない気もします。 (1)チェックインと座席指定、荷物預けは、有人カウンターでできます。 グループの中の誰か代表が行うこともできます。 (2)ただ、保安検査と搭乗口では、ICカードもしくは二次元バーコードのみになっています。 (磁気券や手もぎりは基本的に全廃されたはず) もちろん、実際には必要に応じ、係員の方が手伝ってくれると思います。