羽田空港のEチケットの使い方について

このQ&Aのポイント
  • 羽田空港からのEチケットの使い方や必要な手続きについて詳しく教えてください。
  • 初めての一人での海外旅行で、羽田空港から韓国の金浦空港、さらに仁川からフィリピンのセブ島へ向かいます。Eチケットの処理方法や出発空港の案内について教えてください。
  • 羽田空港への到着後、Eチケットのレシートの取り扱いや金浦空港、仁川空港での手続き方法、飛行機の発着場所の確認方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

羽田空港 Eチケットの使い方について

eチケットの使い方についてお伺いしたいです。初めての一人での海外旅行なので仕組みがよくわかりません。皆さんのお知恵を拝借したいです。 私は羽田空港から韓国の金浦空港に行き、数日した後に同じく韓国の仁川空港からフィリピンのセブ島へと向かいます。 既に航空券代は払っていて、手元には印刷したeチケットのレシートを持っていますが、羽田空港についたらこれをどうしたらいいのでしょうか?また、それぞれの空港で必要なeチケットの手続きは羽田空港から金浦空港のものと同様でしょうか? もう一つ、それぞれ乗る航空機の名前と番号や出発空港名はレシートに書いてあるのですが、何番ゲートから乗ってください、という案内は何も書いていないのですが、空港では飛行機の番号と名前を見れば発着場所がわかるようになっているのでしょうか? これ以外にも、eチケットの手続き後の飛行機に乗るまでの流れ(荷物を預ける・行き先で受け取る方法)等もできるだけ詳しくお聞きしたいです。言葉がわからない状態で一人で手続きが出来るかどうか不安に思っています。 よろしくお願いします。

  • lugal
  • お礼率60% (393/646)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

質問が2つあるようなのでそれぞれに回答します 1.eチケットの使い方について 各航空会社によって異なります。 羽田→金浦線を持つ会社は4つあるので、各社のHPを見てください。 お手元のeチケットにある情報、パスポート、必要ならVISAがあればOKです。 日本航空 http://www.jal.co.jp/inter/service/checkin/ 全日空 http://www.ana.co.jp/int/checkin/procedure.html 大韓航空 http://www.koreanair.com/local/jp/ld/jpn/tp/wc/jpn_tp_wc_info.jsp アシアナ航空 http://jp.flyasiana.com/Global/JP/ja/homepage?fid=INFO13000 韓国2社はWEBチェックイン方法を記載していますが、 当然空港でのチェックイン手続きも可能です。同様eチケット、パスポート、 必要ならVISAがあればOKです。 座席番号はPC等で事前座席指定をするか、チェックイン後に決まります。 搭乗口は当日空港で確認しないと事前にはどこにも書いてありません。 チェックイン後の搭乗券に印字されるのもたまに変わるので、 空港で再度確認してください 国際線はチェックイン締め切り時間と言うものがありますので、 時間に余裕を持ってください。 日本航空 出発予定時刻の60分前まで http://www.jal.co.jp/info/regulartime.html 全日空 羽田空港は出発時刻40分前まで http://www.ana.co.jp/int/checkin/checkin_counter/index.html 大韓航空 羽田仁川とも出発時刻40分前まで(「空港情報」に出ています) http://www.koreanair.com/?rgn=jp&lang=jpn アシアナ航空 出発時刻70分前まで http://jp.flyasiana.com/Global/JP/ja/homepage?fid=INFO13000 羽田の流れは羽田空港のサイトを見てください http://www.haneda-airport.jp/inter/dept/dep_step.html 仁川は航空会社のサイトを見てください 大韓航空は上述空港情報におおまかに出ています アシアナ航空

参考URL:
http://jp.flyasiana.com/Global/JP/ja/homepage?fid=INFO14200
lugal
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼の順番が他の回答者様と前後してしまい申し訳ありません。 >>羽田→金浦線を持つ会社は4つあるので これを見てなるほどと思ったのですが、私の場合はいずれの空港でも航空機は大韓航空と書いてあるので、全て大韓航空の窓口に行けば良いということでしょうか。

その他の回答 (4)

回答No.5

下のNo.4です。 チケット上KE(大韓航空)とあっても、日本航空とコードシェアしているフライトもあります。 出発日、羽田空港国際線出発階に到着したら、電光掲示板にご利用の便名があります。 便名横にチェックインカウンターの表記があります。そこで確認してください。

  • mirumecco
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.3

航空会社によっていwebチェックインの可否はあると思いますが 羽田空港についてからチェックインされるようですので、 特に難しく考えなくていいと思います。 国際線でしたらだいたい2時間前集合と余裕をもって向かわれるといいと思います。 1時間前を切ってきますと、航空会社によっては早めにチェックインを切り上げるところも 時期によってはるようですので。 搭乗される航空会社のチェックインカウンターについたら、 パスポートと共に、その印刷したe-チケットをチェックインカウンターに提示してください。 そうしますと搭乗券(ボーディングパス)がもらえます。 搭乗口や搭乗時間に関してはそれに記載があります。 荷物の預けもその際に可能です。 >羽田空港から韓国の金浦空港に行き、数日した後に同じく韓国の仁川空港からフィリピンのセブ島 とのことですので、乗継ではないですね。 でしたら、羽田でするチェックインは金浦までのものです。 仁川からセブまでのチェックイン手続きは再度、羽田の際と同様に パスポートと同じ印刷したe-チケットを提示すればいいです。 チェックイン後は人により様々ですが、 不安であれば早めに荷物検査と出国検査をすませ、搭乗ゲート近くまで行かれていれば 問題ないと思います。 目的地の空港に着いたら、入国審査等を終え、預けた荷物をターンテーブルから 引き取って、空港の外へ・・・といった流れでしょうか。 このあたりの順序は空港の看板等を見ながら進めば特に難しくないと思います。 お気をつけていってきてください☆

  • image123
  • ベストアンサー率24% (79/323)
回答No.2

eチケットを印刷していなくと、番号だけでも、それもなければ、名前だけでも問題なしです。本人確認パスポートを見せるだけ。荷物を預けて、搭乗券をくれます。その際、何番の登場口かの説明もあります。ゲートの待合室には便名と行き先の表示もありです。 後は、指示に従って乗るだけ。 到着すれば、皆の後についていって、まず、入国審査。世界中どこでも、何日滞在、旅行目的だけの質問です。滞在許可日数は自己申請より少し長い目の日にち。そのあと、荷物も受け取って税関検査です。ほとんどの国は、通常の観光客の検査はなしか、あっても1-2分の形式的が多く、検査が終われば、税関外にでて、いよいよ観光開始です。 この流れは、ABC表示がかろうじて読める程度で、何の心配もなしです。 それより、税関を出てから、どのように行動するかが大事です。

  • drum_KT
  • ベストアンサー率43% (1108/2554)
回答No.1

チケットシステムは航空会社によって微妙に違うのですが、JALということでいいんですかね?それと、レシートと言っているのは「eチケットお客様控」のことで間違いないですか? そうだとして、この「お客様控」は従来の航空券の代わりになります。なので、旅行が終わって日本に帰ってくるまで、パスポートと一緒に出国審査・入国審査などで(必要があれば)出せるよう、携帯してください。 で、まず、羽田に行ったら、JALのチェックインカウンターで搭乗手続を行います。この手続きを行うと、実際に飛行機に乗ることが確定して搭乗券というものが渡されます。搭乗ゲート等はその搭乗券に記載されています。 尚、その他の手続きの流れは、羽田空港のホームページに詳しいページがありましたので、一通り読んでおかれるといいと思います。 出発手続き流れ http://www.haneda-airport.jp/inter/dept/dep_step.html 到着手続き流れ http://www.haneda-airport.jp/inter/dept/arr_step.html

lugal
質問者

お礼

リンクも貼っていただき、早速の回答ありがとうございます。 素人でよくわからないのですが、今回私はジャストスカイネットワークという旅行代理店で航空券を購入しました。印刷したeチケットにはTravelportViweTripと書いてあり、名前もeチケットレシートとなっています。回答者様の説明の例は私の場合でも同じなのでしょうか?

関連するQ&A

  • 韓国:金浦空港からソウル&eチケットの使い方

    羽田空港から金浦空港へと行き、そしてソウルにあるユースホステルへと向かう予定ですが、初めての一人での海外旅行なのでわからないことだらけです。稚拙な質問ばかりかと思いますが皆さんのご意見を頂戴したく思います。 まず、eチケットの使い方についてです。既に航空券代は払っていて、手元には印刷したeチケットのレシートを持っていますが、羽田空港についたらこれをどうしたらいいのでしょうか?それと、実は韓国で数日を過ごして今度は仁川空港からフィリピンへと向かうのですが、それぞれの空港で必要なeチケットの手続きも羽田→金浦と同様でしょうか? また、それぞれ乗る航空機の名前と番号や出発空港名はレシートに書いてあるのですが、何番ゲートから乗ってください、という案内は何も書いていないのですが、空港では飛行機の番号と名前を見れば発着場所がわかるようになっているのでしょうか? これ以外にも、eチケットの手続き後の飛行機に乗るまでの流れ(荷物を預ける・行き先で受け取る方法)等もできるだけ詳しくお聞きしたいです。 2 ユースホステルへの行き方について、弘大入口駅もしくは弘大入口地下鉄駅からのルートは貰った案内に書いてあるのですが、金浦空港からこの駅へ向かうにはどのようなルートを辿れば良いでしょうか?またこの二つの駅はどちらも近い(ほとんど変わらない)のでしょうか? 自分で調べてみたところ、路線図で見るとAirport Railroadという鉄道が仁川空港、金浦空港、弘大入口駅を一つに結んでいるのですが、つまり韓国にいる間、自分はこの鉄道を利用すれば一本道で目的地に行けるということでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 現在の金浦空港

    近いうちに羽田~金浦の飛行機を使って旅行をします。 仁川空港の情報はたくさんあるのですが、金浦に関してはあまり情報がないので、ぜひ現在の状況をご存知の方教えてください。 東大門に宿泊予定なのですが、地下鉄とバスの移動はどちらがおすすめですか?(空港から) また、どのくらいの時間がかかるのでしょうか? 今も、金浦空港のDFSってあるんでしょうか? いろんな情報お願いします。

  • こんど飛行機に乗ります。伊丹空港→羽田空港ですが19:00のチケットを

    こんど飛行機に乗ります。伊丹空港→羽田空港ですが19:00のチケットを取りましたが当日に時間変更は可能ですか? 出来れば19:00より前の飛行機に乗りたいと思っています。

  • 羽田空港で携帯電話を借りる

    明日から羽田-金浦線で韓国に行くのですが、羽田空港で、韓国で利用できる携帯電話を借りられるでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 大韓航空でのeチケット手続き

    質問を見てくださってありがとうございます。 今回は初の海外旅行に行くということで不安な点が尽きないため質問させていただきます。 今回は3月にイギリスに旅行に行きます。 国内の旅行はしたことがあるので多少は手順がわかるのですが国際線は初めてで全くわかりません。 そこで質問なのですが国際線の手続きの手順などを教えていただけないでしょうか。 いま完了している手続きは、チケットはすでに購入済み(mytrip.comというサイト)ということだけです。 そのサイトからはメールが届きサイトでは請求書、領収書詳細というものが確認することができます。 メールの内容はロンドン eチケット- (番号) という件名でフライトの詳細が記載されたものが届きました。 件名にeチケットと記載されているのでこれがeチケットだと思うのですが、これを印刷して空港のカウンターに持っていけば手続きは大丈夫ですか? 飛行機は大韓航空を利用して北海道(新千歳空港から仁川国際空港で乗り継ぎをしてヒースロー空港に行きます)から行きます。 大韓航空のHPで予約をしなかったので少し手順が違うのかと思い不安になっています。 またこの際に座席などはこちらで決められないのでしょうか? たくさん質問、不安な点があり文が乱雑になってしまいましたが一番聞きたいことは eチケットをどのように利用してチェックインなどをするかということが知りたいです。 経験のある皆様どうかよろしくお願いします。

  • 明日初めて羽田空港にいきます。そこで質問です。

    明日の朝初めて羽田空港にいきます。初めて飛行機に乗ります。チケットはあります。 羽田空港まで電車で行くため乗換案内を調べてみると 羽田空港第一ビル 羽田空港第二ビル 羽田空港国際ターミナル・・・ とたくさん出てきました。 私は田舎者なのでこの違いがわかりません。 東京国際空港にいくにはどこに向かえばいいんでしょうか?涙 ばかばかしい質問ですがどうか助けてください。 また、搭乗手続きの際にはどのようにしたらいいのですか?? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 伊丹空港⇔羽田空港⇔東京ディズニーリゾートへのチケット

    来月ディズニーリゾートへ行くことになりました(^O^) 泊まる所は確保できていますので、あとは飛行機のチケットだけになりました。初めてチケットを手配するので教えていただきたいのですが、 (1)旅行会社で航空券を手配してもらうと、手数料が発生するのでしょうか? (2)羽田空港からディズニーリゾート行きのリムジンバス(片道810円ぐらい?)を予約したいのですが、どうすればよいでしょうか? (3)帰りの東京駅から羽田空港までの所要時間はどれぐらいなのでしょうか? たくさん質問して申し訳ありませんが、一人で行くのは初めてなので、よろしくお願いします。

  • 初めての海外旅行

    初めて韓国に行くのでとても不安です。 まず函館から羽田空港まで飛行機で行って、国際線へバスで向かうまではわかるのですが、そこから何をしなければいいのか全くわかりません。 函館空港でeチケットとパスポートを出すと、函館→羽田までの搭乗券と羽田→金浦までの搭乗券をもらえますか? 出入国カードや税関申告書などもどこでもらってどこで提示するのかも全くわかりません。 またmiumiuのブランドの財布を使っているのですがこれも韓国まで持ち込めるのですか? 搭乗までの流れや、出入国カードや税関申告書などを詳しくしりたいです。 羽田から金浦についてからの手続きの流れや、金浦から羽田に向かう手続きの流れも知りたいです。 ちなみに、金浦で金浦→羽田の搭乗券と羽田→函館の搭乗券を受け取れるのでしょうか?もし受け取れない場合、羽田について国際線のカウンターで羽田→函館の搭乗券を受け取るのか、羽田の国内線のカウンターで羽田→函館の搭乗券を受け取るのか、 まったくわからないので詳しく教えてほしいです。 よろしくお願いします。 ちなみにすべての便もANAを利用します

  • 羽田空港と成田空港について教えてください。

    今度飛行機に乗ったことのないけど、飛行機で旅行したいと 言っている彼女のために、せめて空港で飛行機でも見ようと思っています。 お金がないので、旅行まで行けませんが・・・(汗) せめて空港くらいはと思っているのです。 そこで、質問です。たしか空港は搭乗手続きをしないと 行けない場所があったと思うのですが、 そこ以外に無料で展望台のようなところに行けるところは あるでしょうか??(羽田と成田両方) ぜひ教えてください。

  • 金浦空港からインチョン空港までのリムジンバス

    女一人で韓国での初めて乗り継ぎでの旅行を考えています。 不安なのでこっちでちゃんと調べてから行きたいのでお詳しいかた教えてくださいませ。 まず羽田から金浦空港へ行き。 金浦空港から、インチョン空港へ自力で移動しなければいけません。 その間の時間が約5時間あるので、時間はあると思うのですが、 自分で調べたところ、リムジンバスが便利だということまでは、わかりました。地下鉄などは初心者には大変そう?!でした。 まず、 (1) 知りたいのは、金浦までも、インチョンから目的地までも、同じ大韓航空の飛行機で行くのですが、羽田で預けたスーツケースはスルーで目的地の空港まで行けるのですか? それとも、やはり一度降りなければいけない金浦でスーツケースは引き取らないといけないのですか? (2) 金浦では一度降りるので、税関などの手続きが必要かと思います。 そして降りてから、リムジンバスに乗りたいのですが、チケットは先に窓口かどこかで買うのですか? その時に、日本円または、クレジットカードで、インチョンまでのバスチケットを買うことができますか?もし両替が必要ならどのくらい両替すればいいでしょうか? (3) そしてインチョン空港までのバスに乗り込みますが、インチョン空港は広いので、バスを降りるところもたくさんありますか?成田などのように、北ウイング、南ウイング、国内線、国際線で降り口は違うのでしょうか?その時に韓国語のわからない私はアナウンスなど聞きとれますでしょうか? 海外旅行は何度もありますが、乗り継ぎで一度、外に出るということがとても不安です。違うバスに乗ったらどうしよう?!支払いはどうしよ?! 乗り継ぎもインチョンでしたことがありますが、その時はインチョンから、インチョンで別の便に乗り換えだったので空港を出ることもなく、荷物もスルーだったので楽でした。インチョン内は日本円も普通につかえましたし。 韓国にお詳しいかた教えてくださいませ。 当方、韓国語はもちろん、英語すら話せません。日本語も通じるのでしょうか??