• 締切済み

OSX10.3へバージョンアップ時にエラー

ジャガーからパンサー(10.3)へOSのバージョンアップをしようとしているのですが、最初の段階(確かディスクチェック)でエラーが起こってしまい、インストールできません。 eMac 現在OS 10.2 どなたか何か分かる方いらっしゃいませんか? よろしくお願いします。

• mela2
  • お礼率70% (133/189)
  • Mac

みんなの回答

• legs
回答No.4

どうもです、、。 ふにゃぁ~~まいりましたね。起動CDとかfsc-yもだめなら、もう一台大容量のまっきゅ借りてきて、Fire Wireケーブルつないで、まともな大容量まっきゅを起動して、ダメダメちゃんになったマッキュをTキー押しながら起動してまともな大容量まっきゅが外付けHDとして認識するので重要なデータ一旦、バックアップとってみるとか、、。 それでもじえんじえん、うんともすんともならば、Data Resuceで試すかですかね、、、。上手く引っ張れたら、ダメ星人マッキュになったやつを物理フォーマットかけて、きれいなねーちゃんなみのHDにして、OSX10.03をインストールしたあと、バックアップとれたHD側のメールや、データをインポートすればどうでしょうか? それでもだめなら、サルベージかな、、、。高いっすよね多分。 もしくはHDとって新しいの入れて、前のを別のマシンで見てみるとか?、、。

mela2
質問者

お礼

ダメ星人(笑)、再フォーマットしました。 ありがとうございました。

noname#161749
回答No.3

「エクステントエントリーの誤り」なら該当ボリュームの初期化(0オプションは必要はありません)ですね、 NortonやDiskWarriorでも損傷ファイル自体の修復はできないと思います(ディレクトリ情報から損傷ファイルの保存情報を削除するぐらいしかできないはず)、 シングルユーザーモードの「fsck -y」もOSXのCD-ROM起動のDiskFirstAidもやってる事は同じだから(DiskFirstAidはfsckコマンドをGUIからやってるだけ)修復はできないですね、 必要なファイルをバックアップしボリュームの初期化してクリーンインストールがベスト。 「エクステントエントリーの誤り」に関してはAsk alの日本語版に詳しく出てるので見ておいて下さい。 http://www.senko-corp.co.jp/alsoft/Askal2001/AskalBody_03.28.01.htm

参考URL:
http://www.senko-corp.co.jp/alsoft/Askal2001/AskalBody_03.28.01.htm
mela2
質問者

お礼

Askalの情報、自分もたどりつきました。 解決方法は書いていない(もしくはやはり無い?)んですね。 ありがとうございました。

• asuca
回答No.2

必要なデータをバックアップした後10.3CD-ROMから起動し「主に日本語をしよう」をクリック後「installer」メニューの「ディスクユーティリティを起動」でディスクユーティリティを起動します。 ハードディスク(パーティション名ではなく)をクリックして選択後「DirstAid」で「ディスクを修復」を行ってみてください。その後ディスクユーティリティを終了してインストーラに戻りインストールできるか確認してください。 それでもだめだったらさきの「Firstaid」の代わりに「消去」タグをクリックし「オプション」をクリックして出てきたウィンドウで「全データを0にする」にチェックを入れます。 「OK」をクリックしてもどったら「ボリュームフォーマット」が「Mac OS拡張(ジャー名リング)」になっていることを確認後「消去」をクリックして初期化してください。 消去には時間がかかります。 その後インストールができるか確認してください。

mela2
質問者

お礼

ハードディスクを再フォーマットしました。 再フォーマットはいつになっても過去を洗い流したようで好きではありません。 もちろん再出発は軽快ですが(笑)。 ありがとうございました。

mela2
質問者

補足

初期化は避けたいですね、、、。 10.3CD-ROM起動、FirstAidでディスクを修復してみました。が、エクステントエントリーが正しくない、ボリュームチェックに失敗、と表示され修復してくれません。 エラー番号(?)は-9972と表示されます。 シングルユーザモードで「fsck -y」での修復も試みてみましたが、やはりエクステントのエラーが出て、修復してくれません。 何か対処法、分かりますでしょうか? よろしくお願いします。

回答No.1

CD-ROMのDiskFirstAidではエラー報告や修正はできませんか? またインストールトラブルは増設メモリが原因になる事もあり。

mela2
質問者

お礼

ありがとうございました。 結局、ハードディスクを再フォーマット→10.3新規インストールとなりました。

mela2
質問者

補足

増設メモリは外しています。 FirstAidでチェックしてみます。