• 締切済み

Outlook2007にて

1.Outlook2007を使用していますが、インターネットを閲覧しOutlook2007を立ち上げ閲覧した後OOutlookを閉じた後タスクバーのoutlookをクリックしても立ち上がりません。 又、タスクバーのOutlookには×の表示されています。 再度Outlookを使用したい場合はPCを再起動して使用しています。 2.Outlookで受信データーから返信文書を作成し送信ボタンをクリックしても送信トレイに太い黒文字で残ったまま送信出来ません。 又、送信ボックスから未送信データーをダブルクリックで立ち上げ再度送信ボタンをおすと送信ボックスの数字が1から2となり、未送信が2個になります。 又、写真データーをよく添付しますが容量的には1M以下が多いです。 上記お手数ですが原因及び対処方法の助言をお願い申し上げます。

みんなの回答

noname#189141
noname#189141
回答No.1

受信トレイなどにたくさんのメールが保管されている場合、Outlook終了時に非常に時間がかかるようになります。 タスクバーのバッテンが消えない状態で、パソコンのシャットダウンをすると、受信トレイなどのデーターの整合性が取れなくなり、送信できない等の症状が発症する場合があります。 整合性が取れなくなったファイルは、以下のユーティリティーで修復できる可能性があります。 Outlook 2007 の受信トレイ修復ツール (SCANPST) の使い方 http://support.microsoft.com/kb/979726/ja こうならないためには ・Outlook終了時、根気よく待つ  タスクトレイ灰色バッテンアイコンがある間は、何らかのデータ調整を行っているようです。  このアイコンが消えるまで、PCシャットダウンしないようにしてください。 ・個人用データファイル(.pstファイル)を出来るだけ小さくする  2007では保存できるサイズが大きくなりましたが、1~2GBytes近辺でとどめておく方が無難でしょう。 ・定期的に圧縮する  データファイルのプロパティに[圧縮する]ボタンがあるはずですので一度圧縮してみてください。  小さい方が壊れる確立は減るはずです。  Outlook で PST ファイルと OST ファイルを圧縮して削除済みアイテムの領域を削除する方法  http://support.microsoft.com/kb/289987/ja