高校生活の充実方法と修学旅行についての悩み

このQ&Aのポイント
  • 高校生活で充実するためには、部活動に取り組むことがおすすめです。剣道部、弓道部、茶道部、華道部などから自分に合ったものを選び、体力や精神力をつけることができます。
  • スパッツを履いているとふとももの傷は隠せる位置にありますが、着物や袴を着る場合には少し変わるかもしれません。自分が快適に過ごせる方法を探し、他の人に気を使わずに自分らしく生活することを心掛けましょう。
  • 高校生活の修学旅行については、タオルで傷を隠す方法ではなく、開放的な場所では自信を持って傷を見せることをおすすめします。友人や先生に相談し、サポートを受けながら楽しい思い出を作ることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

高校に入ってからどうしたらいい?

中学校で、部活をやっていたのですが1年で辞めて帰宅部になりました。。 帰宅部になってから、2年生になりました。 勝手に告白されて、勝手に振られて失恋しました。 周りの嫌がらせとか、家族の嫌な事とか、 いろいろ、乗り越えてるつもりだったけど、 乗り越えるために、体切ってました。 腕だけではないですけど、 リストカットっていうやつです。 ばれたくないので、太ももとか、足とかが多く、 顔の傷は、わからなくなりました。 でも、足と手の甲にある十字の傷は今でも残っています。 十字の傷は白い線のようで、足の傷は赤茶色でケロイド?になってます…。 今まで、何日かの登校拒否はあったものの。 学校には通い続け、学力もみんなと変わりません。。 だから、普通の公立高校への進学をします。 そして、中学校の頃にできなかった部活動も行いたいです。 自分は体力や精神力つけたいので 剣道部、弓道部、茶道部、華道部の4つのなかから、 選びたいと思います。。 どの部活も、着替えがあってその時に、 部活動の子に傷見られたら、どうしようか不安です。。 どうしたらいいですか? ふとももの傷はスパッツで隠せる位置にあるのですが、 スパッツ履いて、袴とか着物きるのは変ですか? 高校生活の修学旅行とかはどうしたらいいですか? 中学校では、タオルでずっと隠してました。。

noname#214157

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takionn
回答No.1

初めまして。 中3から高1まで極軽度のリストカットを経験しただけに過ぎないので お役に立てるかどうかとても不安ですが、 少しでも参考になるところがあれば幸いです。 まずリストカットの程度はどの程度でしょうか? 赤く筋が付き少し血が流れる程度でしょうか? それなら数年経てば跡はそれ程残らないと思います。 また、或る程度は事故で対処できます。私はそうでした。 それとも血が滴ってダラダラと流れるぐらいでしょうか? それでしたら仰るようになるべくガーゼやスパッツで隠して、 訊かれたら先ほどと同じように事故だと言いはった方が良いでしょう。 リスカの傷は独特ですが、何か人為的な傷であるように見える傷でなければ 疑われることは少ないのではと思います。 申し訳ありません。傷に関してはこれくらいしか申し上げることができません。 心配なのは、リスカはその性質上中々やめられません。 これはご自身がよくお知りだと思います。 リスカはもうやめておいででしょうか? コレに関しては高2ほどで自然とやめる方は多いのですが そうでないなら強く精神科へのご受診をお勧めします。 また無理にリスカをやめてしまうと 別の自傷行為に形を変えてしまう可能性がありますので、 今すぐやめようとはしない方がいいです。 そして切りたいという欲求が高まった時に深くその感情を観察してください。 ご自身でやめられたのでしたら幸いですが、 そうでないなら精神安定剤の類を受け取るのが一番です。 長文失礼しました。 私の場合はボールペンを腕に突き刺し ペン先がかなりめり込む傷を負いましたが、 幸い跡は見えなくなっています。 女性ですから傷を見て落ち込むことも多々あると思いますが、 どうかご自愛ください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自傷行為の仕方変えていましたが、 それはあまりよくないみたいですね…。 精神科は、親と話すことができてから 考えてみます。。。

その他の回答 (1)

• cibone
回答No.2

白い線程度なら、気づかれないと思います。 本数が少ないなら、そのままでも大丈夫かと。 手術してきれいにすることもできるみたいですよ? 昔、友人が 腕に何千本と言うようなアムカ痕がありました。 私は、事情を知っているので 症状として眺めることができましたが。 一般の人は、驚くかもしれませんね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 腕の傷は薄くて、気にならないと 思うのです・・・。 理解してくれるような友人を探してみます。