易占いにおける読み方と卦の解釈

このQ&Aのポイント
  • 易占いにおいて重要な要素である「読み方」と「卦の解釈」について説明します。
  • 断易は難解な占術ですが、慣れれば楽しめます。具体的な卦の解釈や読み方について、詳しくは以下をご覧ください。
  • 質問者の易占いにおける卦の解釈を分析し、大切な人との同居についてのアドバイスを提供します。
回答を見る
  • ベストアンサー

断易 読み方 教えて下さい II

易の魅力にかなり強く取りつかれていますが、 とにかく難しいと泣き言を言いながら易をたてています。 とりあえず慣れる事が大事かなぁって思って。 どなたか断易にお詳しい方、下記の易題について、読み方を教えていただけませんでしょうか。 H24.12.14に易をたてました。 12月 壬子水 合 丑土 冲 午火 14日 己酉金 合 辰土 冲 卯木 空亡 寅卯 占題 H25.3までに大切な人と一緒に住むことが出来ますか。 8 子 --   酉金 8 才 --   亥水 8 兄 --応  丑土 8 兄 --    辰土 6 官 --   寅木  (父 巳火)  進神  官 ―― 卯木 7 才 ――世  子水 私の占読を聞いてアドバイスください。 世爻は月建のサポートがある。 だが、忌神を助ける才でもある。???です。 もう一つの才は旺なので、こちらが仇神の働きで、世爻は才ではないのでしょうか。 自分を生じる原神の父が表に出てないのでこれもよくない。 応爻の月建の合、これは良い。 又、自分と同じ意味の兄が日辰の合、これも良い。 自分から生じる子が日辰と同じ、これも良い。 だけど忌神の官、これが動爻しかも進神、これは悪い。 けれど動爻も変更も空亡であまり力がない? ただ気になるのは木は相で力がありそう。 私なりにこの卦を読むと、 病気(官)の具合が悪くなる。 だから一緒に住むとは考えにくい。 だけど、応期と対策がわかりません。 この卦のどこかにあると思うのですが・・・ どなたか掘り下げて読んで頂けませんか。 知りたいことは、大切な方と一緒に住むことができるか、出来ないとしたら対策方法です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seishin-e
  • ベストアンサー率61% (16/26)
回答No.2

補足のご質問の件ですが、あなたと「大切な人」との距離感により用神が異なります。 応爻ですと付き合う前といった感じです。 官鬼を彼とした場合、応爻は意味がなくても大丈夫です。 しいて言えばもし現在のご自宅を離れる場合は転居先でしょうか。 立て方は大丈夫だと思われます。 断易は一見難しそうですが、他のト術(周易、六壬、タロット)に比べたら分かりやすいと思います。 それでは、失礼いたします。

coco4mie
質問者

お礼

そうなんですか! やっぱり全然わかってませんでした。 もう一度、断易の入口から読み返してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • seishin-e
  • ベストアンサー率61% (16/26)
回答No.1

こんにちは。 前述のとおりお相手との状況によって用神が変わりますが、 前回と違い六合卦なのは良いですが、お相手が月建、日辰から弱いですので『3月まで』は難しそうです。 官鬼は病気よりもお相手とみた方が良いと思います。 空亡しているのはお相手の同居に対する意欲に思えます。

参考URL:
http://d.hatena.ne.jp/seishinenomoto/
coco4mie
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 2件の質問に対し、丁寧ご回答頂いて本当に感謝しています。 用神が官鬼という事ですか? その場合、応爻はどうなるのでしょうか。 つまり、質問の立て方が悪いという事になるように感じたのですが、合ってますか? 断易って理解出来ると解り易いらしいですが、信じられません。 こんなに難しいのにって思います(T_T)

関連するQ&A

  • 断易 読み方 アドバイス下さい

    最近、易の存在をしり、その魅力にかなり強く取りつかれています。 けれどとにかく難しいです! 自分でも易をたてれるようになりたくて、日々、易を立てていますが、読めるようになる日はいつになることやら・・・ どなたか断易にお詳しい方、下記の易題について回答を教えていただけませんでしょうか。 H24.12.14に易をたてました。 12月 壬子水 合 丑土 冲 午火 14日 己酉金 合 辰土 冲 卯木 空亡 寅卯 占題 H25.3までに大切な人と結婚出来ますか。 6 父 --世  未土  進神  兄 ―― 戌土 7 兄 ――   酉金 7 子 ――   亥水 8 父 --応  丑土 7 才 ――   卯木 7 官 ――   巳火 私の占読を聞いてアドバイスください。 六冲の卦なのはあまり良くはない。 世爻(と原神の父)が進神なので、ちょっと良い。 自分と同じ物を表す兄が日辰と同じなので、サポートがある。 自分が生じる子が亥水で旺なのは良い。 応爻も丑土で、月建の合、サポートがある。 忌神の官が何もない靜爻で力がない。 忌神を助ける仇神の才も卯木の空亡で無力。 でも応爻が動爻になって無いのが気になる。 結婚できる可能性は高い。 でも応爻が動いてないので、絶対じゃない。 それと、応期の読み方がわかりません。 どなたか、詳しい方、掘り下げて読んで頂けませんか。 知りたいことは、大切な方と結婚できるか、出来ないとしたら対策方法です。 よろしくお願いします。

  • 断易の解釈について質問です

    断易を独学で勉強中の者です(初心者です)。 この度、借りている家の賃貸契約について占い、契約を解除し 別のところに引っ越すことは吉であるかどうかについて質問をし、 以下の卦が出ました。 現在、貸主と賃貸契約について話し合っているところですが 双方の意見が対立し、解決口が見えないため 契約を解除しようかと考えてのことです。 月:庚戌(土)、日:丙午(火)、空亡:寅卯  兌為沢            震為雷 父 未(土)- -(世)          - - 兄 酉(金)― 動爻 →  申(金)- - 子 亥(水)―              ― 父 丑(土)- -(応)          - - 才 卯(木)― 動爻 →  寅(木)- - 官 巳(火)―              ― 自身(世)も相手・貸主(応)も月建・日辰からサポートを受け強い。 二爻の動爻は、本来ならば月と合で強く、才が自身を剋するので 経済的に圧迫してくるものだが、今は空亡なので活動は抑えられている。 二爻の変爻は退神であり、力が弱まる。 ・・・以上のようなことを解釈しようとすると、よくわからなくなってしまいます。 これは、空亡が空けると、二爻の動爻の動きが始まるので その時に経済的に圧迫され始めるということでしょうか。 そうであれば、このまま留まった方が良いという風に解釈したのですが・・・。 また、変爻は退神ですが、これは我を剋する元卦の爻を弱らせるので 我を剋する力が弱まるということでしょうか(それなら、そこまで悪くない結果でしょうか)。 また、兌為沢とも震為雷とも六冲卦なのですが 六冲卦は交渉などの占では凶とどこかで読んだのですが すると、動爻の動きのいかんにかかわらず、 六冲卦なので、現状も良くないし、契約解除して引越ししたとしても 状況は良くない、という意味になるのでしょうか。 また、出空の時期というのが、いまいち具体的にわからないのですが それは萬年暦などでわかるのでしょうか? 最後に、この断易だと結果は良くないように見受けられますが (つまり、契約解除はせずに、このまま残った方が良い) 出た兌為沢と変卦の震為雷を周易で見てみると 契約解除をすることが吉の結果と見えるのですが 断易と周易では、このように結果が全く異なることもあるのでしょうか。 初歩的な質問で申し訳ありませんが、どうぞご教示お願い致します。

  • 五行易の解釈について

    現在行方の判らないある人物について卦を立てたところ以下の卦を得ました。 庚戌月 乙酉日占 (空亡:午未) 風沢中孚→水沢節(六合卦)     官○ ○ ○ 卯→子 (子財)父○ ○ ○ 巳   世 兄○ ● ○ 未 (申孫)兄○ ● ○ 丑     官○ ○ ○ 卯   応 父○ ○ ○ 巳 上爻の官鬼卯を用爻とし応爻を伏した申とみていますが、 用爻に合冲がかさなっているため どのように読めばよいのかよく判りません。 判らないなりに解釈を試みたのですが 月建に合され日冲を受けているので焦りはあるけれどさほど遠くには行っていない。 上爻卯は子(妻財)に転じ、3,5爻と日辰の金局は子の元神となり 5爻に伏した子妻財が飛神に出て上爻卯を刑することから 妻からいさめられて勢いをなくす。 六合卦に転ずるので逃げたくても逃げられず姿を現すことになる。 この解釈が正しいかどうかいささか自信がありませんので誤りのご指摘をお願いいたします。 また、この卦を得て上爻を用としたとき応期をいつに見ればよいでしょうか。 月建に合、日冲ということから 戌、卯、辰のどれか、最も可能性として高いのは辰ではないかと考えています。

  • 断易解読のコツ、疑問。

    以前にもこちらで断易について質問させて頂きました。 再度、断易に詳しい方に質問を兼ねながら解読をお願いさせてください。 現在断易を独学で勉強中なのですが、やはり五神等の配置はできても読み取りが出来ません・・・。 本やサイトに載っているすでに解説済みのものを見ると、なるほどと思うのですが、いざ自分が立てた卦を解読となると何が何やらとなってしまいます。 現段階では深読みが出来ないまでも、どうにか卦の「あらすじ」だけでも読み取れる人になりたいと願っているのでどうぞご教授くださいませ。 まず、今日に建てた卦です。 巳月 丑己日 本卦 水雷屯  変卦 兌為沢 勾 兄 子水 朱 官 戌土 応 青 父 申金    → 兄 亥水 玄 官 辰土    伏神 才 午火 白 子 寅木 世 → 子 卯木 と 兄 子木 現在、同じ職場の後輩の方にお付き合いをお願いされています。 仕事はとても出来、皆の信頼も厚い良い方ですので、同じ職場の仲間としては良い関係でいたいとは思うのですが、恋愛感情としては見ることが出来ずお断りをしています。 というのも以前に卦の解読をお願いした元彼なのですが、その彼と別れる事になった原因が彼の・・・ある意味、いやがらせ、だったので。 しかし、何度お断りをしても諦めないとの返事で埒があきません・・・。 優しいですしサポートも進んでしてくれる方なので嫌いたくはないのですが、私が自分を外して女性と二人で話していても嫉妬するようで、嫌味や泣き言を裏で訴えられます。 かなり困っていて、最近では胃を痛めかけている状態です。 それで「今後どうなるか」と立ててみた卦になります。 世爻が進神で応爻を剋・・・。 読み方が正しいのならば、強く拒否を感じる私の現在の気持ちそのままだなぁと思います。 が、その読みで正しいのか自信がありません。 応爻の戌土はとても強く、世爻の私は日月の援護が無く弱め。 4爻申金が動爻で世爻を剋。父?これは何をさすのか? 4爻の変卦は亥水は日破。あまり影響力が無い?兄と言う事も注目した方がいい?? 申子辰で水の三合。世爻を強めてくれて良い暗示?ほんとに? 伏神の午火。月晨と同じなので使える。が、世爻を弱める土を強化するので良くない?? 変卦は六冲。最終的に良くない結果に? 良くないとしてもどう良くないんだろう??? だいたいこの場合の用神って何になるの? ・・・と、この他にもたくさんぐるぐるしております。 私の疑問に思っている点は的外れではありませんでしょうか? 又間違い等はありますでしょうか? 解読に必要なコツなどを含め、断易にお詳しい方、よろしくご教授下さいませ。 読みにくい文、また長文、申し訳ありません。

  • 断易に詳しい方解釈お願いします。

    占い日時 2012年06月24日 20時頃 結婚相手について占った結果 干支 午月 丙辰日 空亡=子丑 五行火 五行土 月破子 日破戌 暗動戌 合羊、酉 六爻 青龍 妻財戌土 五爻 玄武 官鬼申金 応 四爻 白虎 子孫午火 ○ →妻財丑土 三爻 騰蛇 子孫午火 二爻 勾陳 妻財辰土 世 一爻 朱雀 兄弟寅木 × →子孫巳火 本卦雷水解 変卦地沢臨 でした。どのような解釈になるか詳しい方教えてください。 占い師の方に占ってもらいましたがお楽しみにするようにとのことで結果を教えてもらえませんでした。 1年程たってしまっていますがどうしても結果が知りたいので教えて下さい

  • 断易の判断

    はじめてこちらに質問をさせて頂きます。 先月の半ばから急に連絡がとれなくなった方が居ます。 元彼氏なのですが、住んで居る所が互いに遠いため連絡の取りようもなく、事故等の嫌な予感がしてならず思わず易に聞いてみた次第です。 ただ、以前にも仕事が忙しく帰宅が夜中などになり連絡が一時期途絶えていた時もあります。 今回もそのような理由であればいいのですが・・・今回はどうも不安がまとわりついて仕方がないのです。 占った日 2012/05/14 AM1時37分 出た卦  坎爲水 動卦   1爻 5爻 兄 子(水) 玄武  ーー世 官 戌(土) 白虎  ――  → 兄 亥(水) ーー 父 申(金) トウ陀  ーー 才 午(火) 勾陳  ーー応 官 辰(土) 朱雀  ―― 子 虎(木) 青竜  ーー  → 才 巳(火) ―― 易にはここ数年よく触れているのですが、それは周易と呼ばれるもののようで、断易と呼ばれる易の方が状況をはっきりと見通せると聞き今回は断易をしてみました。 本やネット等で調べてみたのですが解釈が難しくさっぱりわかりません><; 断易をよく解釈される方にご教授頂きたく、こちらに質問させて頂きました。 私が割り振った六親等はあっておりますでしょうか? またこの場合、判断はどのようなものになるのでしょうか。 お手数をおかけしますが、どうぞよろしくお願いします。

  • 五行易の十二運についての質問です。

    五行易の十二運について教えて下さい。 五行易(断易)も子平推命同様、流派があると思いますが、十二運中の 長生、墓、絶を使用するにあたり、 用神、動爻、伏神: 長生 :墓  :絶 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー 金爻(申・酉)   : 巳  :    :寅 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー 水爻(亥・子)   :         :巳 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー 土爻(丑辰未戌):          :巳 (1)申、酉は巳が【長生】に当たりますが、【回頭剋】にもなります。   【長生】の吉ととるか、【回頭剋】の凶ととるかどちらが正解でしょうか! (2)申、酉は寅が【絶】、亥、子は巳が【絶】になりますが、これはこのまま   【絶】と取って正解でしょうか! (3)丑辰未戌は巳が【絶】に当たりますが、【回頭生】にもなります。   【絶】の凶ととるか、【回頭生】の吉ととるかどちらが正解でしょうか! (4)用神が伏神の場合、月建旺相、日晨冲起の場合、暗動となりますか!  同じく、日晨より合の場合、合起となりますか!  (流派によっては、伏神の場合は、日晨からの冲は冲散、合は合住で、  弱いとありました) (5)最後に十二運は、年、月、日に使えますか!日晨だけでしょうか! 以上たくさん質問致しましたが、よろしくお願いいたします。

  • 占い 六爻占術

    こんにちわ。 前に、六爻占術で会社の業績を占ってもらいましたが、占った結果、以下の内容の卦が出たと送られてきました。私は六爻占術は全く知らないので、この卦の意味が全く分かりません。どなたかこの卦からの意味や情報を教えてもらえないでしょうか。宜しくお願いします。 (寅月辛卯日に風沢中孚という卦を得ました。 妻財子水が弱くて、月日から助けがなくて、そして世爻が空亡で、兄弟が臨み、商売がうまくいきません)

  • 従児格の喜忌について。

    勝手を申しますがnaiuso様に質問させて頂ます。 娘の友人です。(子供さんが授かりません) S51.4.27 PM11時45分 (出生地京都) 丙庚壬丙   木 0干1支   最弱 子戌辰辰   火 2干0支   強   (土)    土 0干1支(月)最弱          金 1干0支   弱          水 1干2支   最強 水が最強なので、従児格と判断しました。(火の官殺がありますが、壬の食神を傷めず 日主を制すると判断しました。) 【ここで判断ミスがあればお許し下さい】 喜神→乙壬癸丙   平→甲   忌神→丁戊己庚辛 (辛も平運ではないかと迷っています。)   ○×○○ 丙庚壬丙 大運27歳~36歳  己丑    37歳~46歳  戊子 疑問1、単純ですが、従児格と成れば、良い子供に恵まれると判断してしまいます。      この場合、己戊は官殺になるので、授からないと判断して良いでしょうか! 疑問2、日支が辰戌の冲をしております。日支の戌は×になります。      辰戌の冲は、戌の悪さが出ないと判断するのは間違いでしょうか! 疑問3、子戌辰辰の命式に、酉の行運が来た場合、冲は合を解くのですが、      年支の辰に飛びつき【子】以外が無根しという判断は間違いでしょうか! 以上長文になりましたが、よろしくご回答お願いいたします。       

  • 四柱推命 喜神、忌神

    独学で四柱推命を勉強しています。 まだ初級の段階です。自分なりにこの命式の喜神、忌神、適職を考えてみました。 この見方であっているか教えてください。 時  日  月  年 柱  柱  柱  柱 庚  癸  丙  甲 申  未  子  寅 (男命) 冬の癸で月令も得ており、また庚の助けもあるので強い。 しかし、庚は微力で甲の漏れ、丙があるのでそれほど強くもない。 よって喜神ーー金、水、火  忌神ーー土、木 官星が忌神で命式にもほとんどなく、甲寅の傷官があるのでサラリーマンよりは自営業むきである。 宜しくお願い致します。