易占いにおける読み方と卦の解釈

このQ&Aのポイント
  • 易占いにおいて重要な要素である「読み方」と「卦の解釈」について説明します。
  • 断易は難解な占術ですが、慣れれば楽しめます。具体的な卦の解釈や読み方について、詳しくは以下をご覧ください。
  • 質問者の易占いにおける卦の解釈を分析し、大切な人との同居についてのアドバイスを提供します。
回答を見る
  • ベストアンサー

断易 読み方 教えて下さい II

易の魅力にかなり強く取りつかれていますが、 とにかく難しいと泣き言を言いながら易をたてています。 とりあえず慣れる事が大事かなぁって思って。 どなたか断易にお詳しい方、下記の易題について、読み方を教えていただけませんでしょうか。 H24.12.14に易をたてました。 12月 壬子水 合 丑土 冲 午火 14日 己酉金 合 辰土 冲 卯木 空亡 寅卯 占題 H25.3までに大切な人と一緒に住むことが出来ますか。 8 子 --   酉金 8 才 --   亥水 8 兄 --応  丑土 8 兄 --    辰土 6 官 --   寅木  (父 巳火)  進神  官 ―― 卯木 7 才 ――世  子水 私の占読を聞いてアドバイスください。 世爻は月建のサポートがある。 だが、忌神を助ける才でもある。???です。 もう一つの才は旺なので、こちらが仇神の働きで、世爻は才ではないのでしょうか。 自分を生じる原神の父が表に出てないのでこれもよくない。 応爻の月建の合、これは良い。 又、自分と同じ意味の兄が日辰の合、これも良い。 自分から生じる子が日辰と同じ、これも良い。 だけど忌神の官、これが動爻しかも進神、これは悪い。 けれど動爻も変更も空亡であまり力がない? ただ気になるのは木は相で力がありそう。 私なりにこの卦を読むと、 病気(官)の具合が悪くなる。 だから一緒に住むとは考えにくい。 だけど、応期と対策がわかりません。 この卦のどこかにあると思うのですが・・・ どなたか掘り下げて読んで頂けませんか。 知りたいことは、大切な方と一緒に住むことができるか、出来ないとしたら対策方法です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seishin-e
回答No.2

補足のご質問の件ですが、あなたと「大切な人」との距離感により用神が異なります。 応爻ですと付き合う前といった感じです。 官鬼を彼とした場合、応爻は意味がなくても大丈夫です。 しいて言えばもし現在のご自宅を離れる場合は転居先でしょうか。 立て方は大丈夫だと思われます。 断易は一見難しそうですが、他のト術(周易、六壬、タロット)に比べたら分かりやすいと思います。 それでは、失礼いたします。

coco4mie
質問者

お礼

そうなんですか! やっぱり全然わかってませんでした。 もう一度、断易の入口から読み返してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• seishin-e
回答No.1

こんにちは。 前述のとおりお相手との状況によって用神が変わりますが、 前回と違い六合卦なのは良いですが、お相手が月建、日辰から弱いですので『3月まで』は難しそうです。 官鬼は病気よりもお相手とみた方が良いと思います。 空亡しているのはお相手の同居に対する意欲に思えます。

参考URL:
http://d.hatena.ne.jp/seishinenomoto/
coco4mie
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 2件の質問に対し、丁寧ご回答頂いて本当に感謝しています。 用神が官鬼という事ですか? その場合、応爻はどうなるのでしょうか。 つまり、質問の立て方が悪いという事になるように感じたのですが、合ってますか? 断易って理解出来ると解り易いらしいですが、信じられません。 こんなに難しいのにって思います(T_T)