• 締切済み

四柱推命。教えてください!

四柱推命を独学始めた初心者です。しかし私の命式は、干合、空亡、沖、合、害とあまりにも複雑で自分では読めません。。。用神、喜神、忌神そして格を教えてください。格は以前観ていただいた方から印綬格といわれたのですが、私の命式には印綬はないとおもうのですが(流派によりますのでしょうか?)。ここ10年運勢的にはあまりパッとせず、いつもなにかに焦っているようななんじで、内面の葛藤が強く、好き嫌いが激しく面倒くさがりなとこもあり特に人間関係の面で孤独です。これから人生何が起きるのか不安です。結婚もしたいですし。私の運勢どのように改善していけばよいのでしょうか?占い相談のようになってしまい、、申し訳ありません。海外に住んでいるので、近くに教えていただける方がいないのです。どうか宜しくお願いいたします。 癸丑 戊午 戊子 己未 です。

みんなの回答

回答No.5

未刻正気 生れとして貴女の命式は次の通り 癸丑 己 正財 劫財 戊午 丁 比肩 印綬 戊子 癸    正財 己未 己 劫財 劫財 日干 戊から月支の蔵干 丁を見て通変は印綬です 格は天干に印綬・偏印が露(あらわ)れていないので仮の印綬格となります 日干強で、喜神は金水木 忌神は火土です

• naiuso
回答No.4

>>良い運とは大運または歳運の干が丙・丁・戊・己・庚、支が丑・寅・辰・巳・午・未・戌のときをいうのでしょうか? <<此処で挙げた喜忌は、命式に対して働く物で必ずしも行運とは一致しません。 >>戌に関しては私は命式に丑、未をもっているので土性の三刑となりよくないと思っておりました(今年から10年の大運がこれにあたります)。 <<刑・害・破は、まともな四柱推命を見る占いをする人なら一切見ません。 >>具体的にはいつ頃が良い時期ですか? <<大運は、十年単位では見ません何故かなら十年単位で見ていけば、年運が丁度一回りしますから良い事も悪い事も順繰りに起こる為に、その大運が当たったのか外れた分からなくなり意味を持たないからです。  では大運はどう見れば良いかとなれば、干で五年、支で五年と分けて見れば簡単で当たり外れもハッキリして参ります。  従って御質問の命式を原則に当て嵌めれば、35~40迄が壬運となり40~45迄が戌運となります。  この命式の凶運は壬運が最後の凶運となりますから、この命式の人は、この運さえ乗り越えれば後はジリジリと良くなるでしょうが、この壬運のダメージは相当大きいでしょう。  象意的には、先ず挙げられるのは異性との関係が不調に終わり相当に傷付くでしょう、又は其れが無ければ原因不明の体調不良などで鬱的症状を来すでしょう。  即ち八方塞がりとなり誰にも頼れない状態となります。  35才という表記は数え年なので今現在この凶運にいる事となります。  ならばどうすれば良いか?  一にも二にも耐えるのみです後五年間辛抱すれば其れで凶運が底をついて吉運が続くという希望が有るのですから、耐えられる筈です、だって今までの35年間耐えてこられたのですから後五年間位耐えられない筈はないでしょう。  今までの流れを参考にして耐えて下さいだってこの命式の人は石川県人でしょ石川県人と言えば昔から忍耐強くて地道にコツコツとよく働く事で知られている県民性を持つ事で知られていますものね。

Ginkikki
質問者

お礼

ごめんないさい、間違って補足のところにコメントを書いてしまいました!

Ginkikki
質問者

補足

ありがとうございます。ここ5年以内で結婚して子供も欲しいと思っていたので、、正直かなりショックな結果です。壬運でのダメージは体神が己ということからの見解ですか?耐えるしかない、、ですか。どうあがいても、生きていくしかないわけですから、なにかあっても”耐える”を心に留めていきたいと思います。

• naiuso
回答No.3

ご質問の命式を私が見やすい用に表記し直します。 ○   □ □      丙 丁     75 65 55 45 35 25 15 5      ↑変↑     丙 乙 甲 癸 壬 辛 庚 己     己 戊 戊 癸      未 子⇔午 丑      (丁)       80 70 60 50 40 30 20 10 帝 絶 建 胎     寅 丑 子 亥 戌 酉 申 未 旺   祿 格 從旺格  用神 戊(日干)   体神 己 喜神 丙・丁・戊・己・庚   丑・寅・辰・巳・午・未・戌 忌神 甲・乙・辛・壬・癸   子・卯・申・酉・亥 極端な話、内格と外格さえキッチリ分けられれば格などは何でも良いのです。 用は喜神と忌神さえ間違わなければ良いのです。 でも内格の印綬格では大間違いとなります何故ならこの命式は日干が強く身旺の命式で日干を抑える干が命式に在りませんから從旺格としか取りようが無いので、外格の從旺格とは日干が命式の中で一番強くてその日干を制する物がない命式を從旺格と取ります。 又年月干は夏月に干合しますから戊は丙に、癸は丁に変化して年月の干は印になって日干を助けますから益々日干は強くなりますからハッキリした從旺格と言えます。 從旺格の喜神は、日干を強めるものが喜神となりますから火・土となる。 >>ここ10年運勢的にはあまりパッとせず、いつもなにかに焦っているようななんじで、内面の葛藤が強く、好き嫌いが激しく面倒くさがりなとこもあり特に人間関係の面で孤独です <<これは貴方が運という物を肌で感じ始めてから死ぬ迄続きますが、だからといってビクつく事はありません貴方は日干が強く從旺格なのですから開き直れば何と言う事も無いのです良い運さえ回ってくれば人も羨む様な状況になる事が約束されて居るのですからね。 兎に角如何なる状況で在っても真摯にコツコツ積み木を積み上げて行く様に決して調子が良くなったからと言って人の事に構わずに突っ走らない事に留意して下さい。 いつもなにかに焦っているような感じで、内面の葛藤が強のは、いわゆる齟齬を来しているのは、命式の干の作用の方向を表す用神と体神を見れば当然と言えます即ち日干が体神で在れば貴方は、こんな感じに陥る事は無いのですが、これは諦めて開き直れば良いのです。 好き嫌いが激しく面倒くさがりなとこもあり特に人間関係の面で孤独です これの原因は、從旺格で印の良さを大運によって妨げられているから、こんな事になるのです。 でもご心配なく貴方は大器晩成型なので焦りさえしなければ其れで良いのです。

Ginkikki
質問者

お礼

お返事遅くなりました。詳しくわかりやすい説明有難うございました。良い運とは大運または歳運の干が丙・丁・戊・己・庚、支が丑・寅・辰・巳・午・未・戌のときをいうのでしょうか?戌に関しては私は命式に丑、未をもっているので土性の三刑となりよくないと思っておりました(今年から10年の大運がこれにあたります)。でも大器晩盛ということで希望がもてました。具体的にはいつ頃が良い時期ですか?

回答No.2

以前回答をして、占いの結果として捉えられて 削除された経験がありますので、 質問されたことにのみ回答しますね。あくまでも命式の見方です。 (1)用神・・・・・印綬です。(理由) あなたの生年月日から計算すると、地支から導き出された蔵干は15日と9時間38分です よってあなたは中気生まれです。月支用神は己になり 日干から導き出されたのは劫財となりますが、日干と同気(比肩、劫財)は用神として用いることはできません。 よって午の本気を無理やり出してきて丁で用神に用います。戊から見て丁は印綬にあたります。 これは四柱推命の用神の捉え方の原理原則です。 格は・・・・・これは基本的には月支をもって格と用いる原則から先ほど導き出した印綬があなたの格になります。 (3)喜神・・・・・正官、偏官および印綬です。(理由は命式をみて勉強してください。ココで説明するにはとてつもないページ数が必要です。ヒント・・・・非常に我(日干のエネルギー)が強い為 格とのバランスが崩れています。 (4)忌神・・・・・(3)以外の星全般 どのような本をご覧になられているのかわかりませんが、どのような本でも同じことが書かれている10個の星(比肩~偏印まで)の相生と相剋の関係をしっかり把握してください。 ではがんばってくださいね。 

回答No.1

四柱推命を独学されているとの事ですが、 このような公の場所で生年月日も生まれた時間も書けないようではやめられたほうが宜しいのではないのですか。 これだけの干支で 解ると思われているなら大間違いですよ。  これで見ると上から年柱と捕らえてよいのでしたら、生まれ時間は己未時間になっていますね。 午後の1過ぎなのか、3時過ぎなのか、もっと詳しく言えば あなたはどこの場所で出生されたのか東京なのか 北海道なのか 九州生まれなのか  それによって全然命式は変わってきてしまいます。 よくこのサイトで干支だけを掲載されている方が見受けられますが、 もしそれだけで云々申される方は まがい物と思って間違いありません 本当の看命をされる方は このようなことだけを信じて 鵜呑みに回答はいたしません。 さあ これも勉強のひとつです。 ご理解いただけましたか?

Ginkikki
質問者

お礼

ご指摘有難うございます。基本的なことも知らずお恥ずかしいかぎりです。干支を書いた方が読む人にも親切(?)かと思いまして、、大きな間違いでした。 1973年6月21日、14時40分、石川県生まれ、女命です。 宜しくお願いいたします。