• ベストアンサー

今後、車を乗り換えるとしたら、やっぱりガソリン車?

環境問題をきっかけに、車の世界にもいろんな変化が見られます。 一番分かりやすいのはハイブリッド車ですが、最近はクリーンディーゼルエンジンや、ハイブリッドではない完全な電気自動車(EV車)も出始めています。 そこで、皆さんが今後車を買い換えるとしたら、(値段の問題はともかく)意識としてはどのような動力の車にしたいですか? ・やっぱりガソリンエンジン車? ・ハイブリッド車? ・EV車(電気自動車)? ・クリーンディーゼル車?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.9

月極駐車場なので、充電設備が設置できませんが、 それさえクリアできれば電気自動車を買いたいです。 電気自動車は古くて新しい技術です。 ガソリン自動車黎明期のような、これから成長する技術に接するかと思うとワクワクします。 電気が無理なら、ディーゼル。 前に乗ってました。排ガス規制で買い替えを余儀なくされましたが。 燃費もいいし、燃料も安いし。 ハイブリットは嫌い。電気とガソリンという、二種類の動力を積むのはムダというのが一番の理由。 でもそれで高燃費を達成している技術は凄いと思います。 現実的にはガソリンになるでしょうけど。

localtombi
質問者

お礼

>ガソリン自動車黎明期のような、これから成長する技術 そうですね、内燃機関は熱との戦いで資源との戦いでもありましたから、これがドラスティックに変わるなら、生きているうちに経験したいものです。 走行距離やバッテリー寿命、生産効率でまだ課題があると思いますが、やがて時間が解決してくれそうな気がします。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

  • ks5518
  • ベストアンサー率27% (469/1677)
回答No.1

電気です。 リーフが、もう少し安くなって、かっこよくなったら買います。

localtombi
質問者

お礼

リーフですね! 仰るようにデザインはいまいちですね。 プリウスもそうですが、技術部分に注力しすぎてデザインまで目が行き届かなかった感じがしますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 10年後でも、ガソリン車はまだ健全でしょうか? 新

    10年後でも、ガソリン車はまだ健全でしょうか? 新車でもガソリン車は出てきますかね? ハイブリッドカーや電気自動車しか作らなくなったら車好きにとってはちょっと悲しいですよね。ハイブリッドとEVだけになるのはいつ頃ですか?

  • これからの車

    海外では、内燃機関の車の販売が中止される計画が発表されて話題になっています。 私は、ガソリン車、ディーゼル車(軽油)、電気自動車、ハイブリッド車(現在の)燃料電池車・・・・。今後開発される車?等が混在する世界がしばらく続くと思いますが、皆さんはどう思われますか。 温暖化、クリーン化など地球への影響を考えても、決定的な技術はないと思います。 伸びそうなのは、やはり電気自動車でしょうか。アイミーブは成功しませんでしたが、コンセプトはよかったと思います。200万円程度ならもっと売れると思います。燃費等、維持費が安いですね。軽自動車と競争する価格になれば爆発的に売れると思うのですが。 ハイブリッドは今が最高、世界基準で考えると仕組みが複雑すぎで伸びしろがない。 水素電池車は、水素スタンドの問題が解決できるとは思えない。 ガソリン車、ディーゼル車は完成された技術なので(燃費、環境技術など改善点はありますが)世界のどこかにニーズは必ずある。 どうでしょうか?

  • モーターとガソリンエンジン

    (1)電気自動車ではバッテリーに蓄えた電気でモーターを回し動力を得るようですが、ガソリンエンジンではモーターは使われていないのでしょうか? 使われているとしたらどのような場所に使われているのでしょうか。 (2)ネットで調べるとガソリンエンジンはガソリンのガスをシリンダーで圧縮して爆発させ動力を得ると書いているのですが、 モーターもガソリンエンジンもどのように発生した動力をタイヤに伝えているのでしょうか? よろしくお願いします

  • 今車買うならどんな車にしとくといいですか

    5~10年後には電気自動車がかなり現実的になってくるでしょうから、ガソリン車の中古は価値激減かもという気もします。 1.マツダの圧縮着火エンジン車 再来年あたり出てきそうです。これなら恐ろしく燃費良さそうなので、将来ガソリンに高額な炭素税がかかっても問題なさそうです。 2.ベンツのS300hのようなディーゼル車 ディーゼル車はトラックがあるので軽油はまだ当分の間は安く調達できそうです。ディーゼルは排ガス問題がありますが、S300hのようなディーゼルハイブリッド車は過給圧が上がる前のところをモーターアシストできるので排ガス的にも楽かと期待して。 3.プリウスPHV G車からEV者への移行期に一時期主役になりそうです。でも今は選択肢が少ないし、ちょっと高いし。 4.男らしくフェラーリかポルシェ 10年後も20年後も決して色あせない魅力

  • 環境に優しい車

    環境に優しい車 モーターとエンジンで動くハイブリッド車、ヨーロッパでは低公害車になっているディーゼル自動車、ガソリンとバイオエタノールで動くフレックス燃料車。 最も環境に優しいのはどれですか?

  • 今後、電気自動車化、ハイブリッド化がどんどん進むと、ガソリンエンジンの

    今後、電気自動車化、ハイブリッド化がどんどん進むと、ガソリンエンジンの部品メーカーはどうなってしまうのでしょうか?? 各社とも何らか対策は打たれているのでしょうか?

  • 今のチビッコたちは古いガソリン車にはのれないんでし

    今のチビッコたちは古いガソリン車にはのれないんでしょうか? 例えば、BNR34がほしいって言っても環境規制のため乗れないとか、電気自動車や燃料電池車の義務化があって乗れないみたいな感じになってますかね? 時代の流れかとは思って居ますが、遅く生まれただけでエコカーにしか乗れないのは少し可哀想ですね。言っちゃ悪いけど僕もハイブリッドカーや電気自動車は好きになれません。出来ることならずっとガソリンエンジンの車に乗っていたいですね。

  • ガソリンとディーゼルのハイブリッド

    ガソリン(火花着火)とディーゼル(圧縮着火)のハイブリッドエンジンについて、ご存知の方がいたら教えてください。自由研究的に考えてみたいと思っているのですが、先行事例があれば知りたいのです。 4気筒中2気筒ガスで残り2気筒がディーゼルとか、V型の片バンクをディーゼルにするといったイメージの、ハイブリッドエンジンを試作したという事例をご存知の方はいらっしゃいませんか? ディーゼルでPMが出る負荷領域をガソリン気筒が助力すれば、燃費と排ガスが両立できるように思います。

  • 大雨で水没したEV電気自動車、ハイブリッド自動車は

    大雨で水没したEV電気自動車、ハイブリッド自動車は水が引いて車内が乾燥してもキーを刺してエンジンを掛けないでください。感電する恐れがあります。って 電気自動車って水没したら漏電してしmすようなアホな設計になっているのですか? 世界のトヨタ自動車のプリウスも水没したら漏電して感電するのですか? 水没した電気自動車ってガソリン車と違って修理が可能ですか? 漏電してショートしても電気配線と最悪でも基盤交換で動き出す?

  • ハイブリッド車、ディーゼル自動車、フレックス燃料車

    ハイブリッド車、ディーゼル自動車、フレックス燃料車 モーターとエンジンで動くハイブリッド車、ヨーロッパでは低公害車になっているディーゼル自動車、ガソリンとバイオエタノールで動くフレックス燃料車。 この中で燃費が最もいいのはどれだと思いますか?