• 締切済み

ESXiの使用可能リソースについて

ESXiを2台利用しクラスタを構築しております。 わざとESXi1台を停止させました。 ・稼働している残りのESXiのスペックは、「メモリ12GHZ、CPU、10GHZ」です。 クラスタ設定で、HAのアドミッションコントロールは無効にしております。 現在仮想マシンを3台稼働させ、メモリ4G消費、CPU100Mhz消費です。 4台目の仮想マシン(メモリ1G使用、CPU1Ghz設定)を作成し、電源をオンにしようとしたところ 「パワーオンの初期化:vSphereHAの構成フェイルオーバーレベルに十分なリソースがありません」 と表示されてしまいます。 なぜ、空きメモリが7Gもあり、9GhzmoCPUが開いているのに 上記エラーが表示されるのかわからず困っております。 ご教授よろしくお願いします。

みんなの回答

• localica
回答No.1

いまひとつ構成が不明ですが、 >なぜ、空きメモリが7Gもあり、9GhzmoCPUが開いているのに vSphereHA に必要なリソースは物理リソースではなく、仮想で割り当てられた、または予約されたリソースの合計を満たす必要があります。  http://www.vmware.com/files/jp/pdf/vsp_40_availability_ja.pdf 外しているかもしれませんが、ご参考までに。

ShiftTail
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 >仮想で割り当てられた、または予約されたリソースの合計を満たす必要があります。 そうですよね。これは認識していました。 予約リソースも0なので。全く状況が分からないのです。 公式ドキュメントも一通り読んでいます。