• ベストアンサー

退職金の運用

maeji-iの回答

• ベストアンサー
  • maeji-i
回答No.5

1です。 預けっぱなしと流動性(=換金性)はほぼ対極にあります。預けっぱなしとすれば一時払い養老をおすすめしますがこちらは早期解約すると元本割れになります。 まずは自分で情報収集勉強しないと。 自分はこのお金を何に使うのか。(老後?子供?子供に残す財産)目的が決まったらそれにあわせたアセットアロケーションを組自分でんで実行することです。 実は私も一度退職金をもらっていますが、前記したように1年は手間を惜しまず預け替え。 その後は流動性確保で普通預金1、定期で4、安定性確保での社債2,収益性確保社債2、「ドル預金」0.5、金0.5という形で資産分散をかけています。 これで年利回り2%は確保できています。(株は嫌いなのでやりません) このようにしてデフレ、インフレにもある程度対応可能な形を作っています。 なお、たしかにペイオフは1000万とその利息が保護対象ですが現在の日本でリーディングバンクと呼ばれるところは、世界的に潰さいないし潰せないのでまあ、大丈夫と思いますよ。 大口定期として預けておけば、各銀行とも金額によっては優遇制度があります。(三菱東京のクォリティクラブなど) あと証券会社にねんごろにしておけば、「私募債」などの話も出てきます。 まずは、勉強と手間は惜しまずに・・。

papabeatles
質問者

お礼

回答ありがとうございました。お礼が遅れて申し訳ありません。