• 締切済み

退職金の運用について

私はこの4月で退職しますが、退職金の上手な運用の仕方を研究していますが、わかりません 確実、安全ということが第一条件ですが、何か良い方法があれば教えて下さい 金額は、サラリーマンですのでそこそこです。

みんなの回答

• puri
回答No.4

蛇足ですが・・ 最近10年国債は大人気です。 一時の2年国債を思い出させる程に。 今日募集開始の10年ものも15分くらいで売り切れてましたね。 他の金融機関等でどのような取扱になるのかわかりませんが、郵便局の場合、国債購入大変です・・。 いずれにしても、いくつかの方向に分けて運用するっていうのがいいと思います。

pororinpa
質問者

お礼

ご回答いただいた皆様ありがとうございました 大切な老後の資金ですので研究してみたいと思います ありがとうございました

• yohsshi
回答No.3

>確実、安全ということが第一条件 これを条件に上げていらっしゃるならば現在低金利ですので、金利がほとんど付かないことを覚悟しなければなりません。極端な運用方針としては、金利が上昇するまで普通預金などにおいておき、その段階から本格的に運用していくというもので良いと思います ニュー定期の裏業は使えなくなっているようですが http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=222443 勿論手間をかければ可能ですが、その手間をかけるのであれば10年の国債に投資して途中で売却することを考えます。現在、10年債の利回りは1.5%程度で金利が上昇しなければ途中で売却しても1.5%程度(他に手数料がかかりますが)で運用可能です。マイナスになる時は最悪持ち切るということになりますので、全体の例えば10分の1程度をそちらへというように比率でバランスを取ることにより、無理の無い運用は可能だと思います。 ※ 国債ですと、マル優以外に特優の枠もありますから。

• puri
回答No.2

老後の資金にというのであれば年金保険がいいと思います。一括で払えば貯金よりはるかに得です。 途中でもしものことがあっても、払った分だけは少なくとも戻るので損にはなりません。 公的年金までのつなぎに60歳から65歳まで受け取れるようにしておくといいかもしれません。 貯金でだとすれば定額貯金ですね。暇があるようなら、1000円口で積んでおいて、半年ごとに預けかえすればいいかも。利率が上がればそのままにしておいてもいいし、まとめて積んでおいても必要なときは1000円単位でおろせるし、安全性重視ならこの辺が無難だと思います。

• KOWeb
回答No.1

私も実際にやっているのですが、郵便局のニュー定期(1月継続)に 預けてみてはいかがでしょうか? 1000万円までしか預けられませんが、家族名義で作れば 1000万円×人数分まで預けられますし、利率も年1.2%という 高金利が確実に約束されます。御検討してみてはいかがでしょうか? なお詳しい方法は下記URLを参考にしてみて下さい。

参考URL:
http://www.tv-asahi.co.jp/sekirara/oa_0220/ijin_01.html
pororinpa
質問者

お礼

早速のアドバイスをありがとうございました。 もちろん大切な老後の資金ですから、慎重に考えなければ なりません。 ありがとうございました。