• ベストアンサー

楽譜について

音楽でピアノを弾く事になり ひけるわけでもなく、ましてや楽譜もまともに読めません そこで、とりあえず楽譜を見たら一部わからないのがでてきたので、教えてほしいとおもい質問しました まず、フィンガードコード?っていうんですか? あのCとかCmとかのやつ あれは、書かれている場所で弾けばいいんですか? また、始めに#とか書かれて、例えば そこの横の部分全部のファが、#が書かれていなくても #になったりするやつありますよね? あれは、そのCとかCmとかのやつにも反映されるんですか? あと、A/C#やEm/Gなどの「/」はどういう意味なんですか? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gonji
回答No.1

専門家ではありませんが、知っている範囲で。 1.基本的に(初心者なら?)書かれている場所で弾きます。 2.はじめに#などがあってもコードはコードネーム通りに弾きます。 3.「/」は例えば「A/C#」なら、コード(右手)はAだけど、ベース(左手)はC#と言うことです。   でももしかしたらAとC#を合わせて弾くという場合もあるかもしれません。 とりあえず、こんなところで。

dinowave
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m 助かりました! これで明日のテストになんとか間に合いそうです